NO IMAGE

ロボットアニメおすすめ、「機動警察パトレイバー」は見ておきたい名作。

こんにちは彫金師の上谷です。

独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。

今回は彫金ハウツーではなくアニメの紹介です。

興味のない方は回れ右でどうぞ。

さて今回紹介するのは「機動警察パトレイバー」、数あるロボットアニメの中で名作中の名作です。

今現在Amazonビデオで見放題の対象になっているので紹介します。

 

\TRY NOW/

Amazonビデオを無料体験する >

ロボットアニメおすすめ、「機動警察パトレイバー」は見ておきたい名作。

脱皮バナナ
ロボットアニメってたくさんあるけどどれを見たらいいかよくわからないよね!?
ヅドーン
まずは素直に名作と言われている物を見ておくのがいいんじゃないっ!?

2020年にもなるとロボットアニメもたくさんあり過ぎて「どれを見たらいいのやら?」という方もいると思います。

個人的に見てほしいなと思うのが今回紹介する「機動警察パトレイバー」です。

 

ガンダム並みの名作で人気作品です。

ガンダムほどスピンオフ作品は多くありませんが未来に引き継ぎたい名作です。

原作は「ゆうきまさみ」先生。「じゃじゃ馬くるーみんUP」や「鋼鉄バーディ」の作者としても有名ですね。

 

機動警察パトレイバーのあらすじ

日常回とストーリー回が入り交じっている構成で、ザックリ言うと「警察がロボットに乗って平和を守るお話」です。

以前紹介した「地球防衛企業ダイガード」は民間企業なので、人によっては「公務員のパトレイバーと民間のダイガード」なんて言い方をする人もいます。

今現在見て面白いのが、当時は近未来として設定していたのが近未来過ぎて1998年なので2020年現在、作中の未来を追い越してます。

年号は昭和のまま、発展の為に大規模に勧められた土木事業「バビロンプロジェクト」の関係で土木工業用ロボットとして導入された「レイバー」。

こういったものが導入されるとトラブルの元として使うのも人の性というか悪いことに使う人間が出てきます。

レイバー使った酔っ払いの喧嘩やテロ行為・やくざの喧嘩を取り締まる為に警察が設立した特車二課、主人公「泉 野明(いずみ のあ)」達の舞台です。

主人公の声優さんは「富永 みーな」さん、現在はなんでも鑑定団のナレーションでお馴染みですね。

お話が進んでいくと軍事企業の陰謀なども出てきて暗い話も出てきます。

内海(リチャード・ウォン)さんのへらへらした感じでだいぶ明るい雰囲気になってますけど、陰謀パートは冷静に考えるとなかなか暗いです。

\CHECK NOW/

Amazonビデオを無料体験する >

パトレイバーの魅力

メガのデザインが良いとかいろいろあり過ぎるのですが私が一番好きなのは本筋のお話とは別にサブストーリー「日常回」が異常に面白い事です。

上海亭(中華料理屋)が絡んだ食中毒のエピソードや、干物づくりにいそしむお話。

あらゆるキャラクターの魅力が存分に出てくるサイドストーリーが非常に多いです。

 

どこかの作家の人が言ってましたが「ロボット物だったらロボットが出なくても面白いものが名作。」というのが良く出ている作品で、変な話レイバーが出ていなくても面白いです。

レイバーが出てるからさらに面白いという事を言ってます。

レイバーに関して言うと最近のロボットものと違いもっと「ロボット」してます。

ちょっとした衝突でも破損しますし結構頻繁に壊れるので、それを直す整備班の苦労なんかも見どころの一つです。

 

大人の雰囲気も漂うパトレイバー

パトレイバーに出てくるキャラクターは若いキャラが多いですが、特車二課の課長の後藤さんを始めいい感じのおじさんが結構出てきます(超重要)。

若いメンバーはレイバー戦で派手なバトルを繰り広げる中、後藤さんはじめいい感じのおじさんがお偉いさん方と政治的に立ち回るシーンが何とも言えないハードボイルドな雰囲気を楽しませてくれます。

主人公の雰囲気との対比が出来ていて際立ってますね。

 

劇場版だと特に後藤さんの良いところが良く出ています。

多分そこらへんが未だにファンが増え続けている要因だと思います。

出だしから全体を通して80年代アニメのドタバタ感も楽しめるので、今の若い人たちには逆に新鮮に映るのではないでしょうか。

まとめ

今回は少し昔のロボットアニメとして「機動警察パトレイバー」を紹介しました。

数あるロボットアニメの中でも特におすすめの作品です。

スピンオフで色々と出ていたり二次創作も結構盛んなので時間のある時に目を通してみてはいかがでしょうか。

 

\CHECK NOW/

Amazonビデオを無料体験する >

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

 

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。