NO IMAGE

AmazonのFire TV Stickマジで買ってよかった

こんにちは彫金師の上谷です。

コロナショックの関係で外出自粛が続いてますね、イタリアではロックダウンが6月28日まで解除されなくなったようです。

もともとウチは引きこもりがちな生活をしていますが、折角なのでもっと快適にしようと思って思い切って話題にAmazon Fire TV Stickを買ってみました。

今回はFire TV Stickを買ってよかったところなどを紹介していきます。

AmazonのFire TV Stickマジで買ってよかった

結論から言うとマジで買ってよかったです。

大画面でYOUTUBEとかプライムビデオを見れるのが最高。

 

以前はi-padにBOSEのスピーカーをつないで部屋を真っ暗にして映画気分になってましたが、いまやテレビの大画面です。なんでさっさと買わなかったんだろうかと言うレベル。

BOSEのスピーカーは10年ぐらい前に買った古いものですが今でも現役、たしか新宿のヨドバシカメラで1万円ちょっとで買いました。当時でさえ型落ちだったのでそのぐらいの値段。

 

プライムビデオとYOUTUBEとNetflix

私が基本的に利用しているのが以下の通り

  • Amazonプライムビデオ・ミュージック
  • YOUTUBE
  • Netflix。

 

他にも無料有料色々とサービスの利用が可能です。(一部抜粋)

・有料サービス

  • Hulu
  • GYAO!
  • U-NEXT
  • ABEMA
  • DAZN
  • FODなど各テレビ局の有料サービス
  • WOWOWメンバーズデマンド

・無料サービス

  • Tver
  • Paravi

 

他にも色々ありますが基本的に最初に紹介したサービスしか使っていません。

 

\CHECK NOW/

Amazonビデオを無料体験する >

 

視聴するものは自分で選ぶ時代

コロナウイルスの影響で最近のニュースと言うのコロナ関連の内容ばかりになっていて重要なものなら全く構わないのですが、ただひたすらに何かの批判を続けているような番組も多いです。

テレビをなんとなくつけて人を批判するような内容ばかり流れているとウンザリしませんか…?

必要なニュースに関してはYOUTUBEでも見ることが可能ですし、最近ではテレビニュースはNHKが朝やっている地方の情報も含めて周知するものしか見ていません。

報道関係は物によって色々あるので最近は見るものは絞っていますが、Fire TV Stickを使ってYOUTUBE経由で海外のニュース(BBCなど)も見ることが出来るためテレビでニュースを見ていたときよりもはるかに多くの情報が入ってきます。

 

Fire TV Stickのいいところ

「でかい画面で見ることが出来る。」

Fire TV Stickのリモコンはテレビとの連動もしているため音量の操作や電源のオンオフも可能。

さらにはアレクサ対応なので「アレクサ台湾で人気の音楽を流して」のような音声操作も可能。

くそ便利。

持っているテレビ画面の大きさに依存しますがスマホ画面よりも小さいテレビを持っている方はいないでしょう。

 

鬱々とした内容のテレビ番組や批判まみれのワイドショーが一切流れない

先述したように自分で見る番組・動画を選択できるため変に暗い気分にはなりません。

全ての報道番組をシャットアウトしてしまうのはマズイですが「自分で選択できる」という事が出来るようになるとその意味の大きさに気づきます。

 

YOUTUBEが超快適に

YOUTUBEに関してはi-phoneで検索したものをそのままFire TV Stick経由でテレビに飛ばせます。

そのままスマホで音量調節なども出来るので便利。

テレビ画面では概要欄が見れないので「ハウツー系の動画」を見るときはテレビ画面で見ながら細かい内容が記載されている概要欄はスマホで確認すると非常に見やすいと思います。

 

Fire TV Stickのちょっと困ったところ

Fire TV Stickからの検索はやりづらい

Fire TV Stickを使ってテレビ画面で検索することが可能ですが検索がちょっとやりにくいです。

あとカーソルを移動するときの「ポンポン」という音が消せない。

今までスマホのフリック操作で検索していたので少し不便に感じました。

 

いいところで紹介した「YOUTUBEの検索内容をテレビに飛ばせる」はAmazonプライムビデオの場合できませんでした。

ただ私が使用しているi-phoneは「6S」なので最新のものになれば対応しているかもしれません。

今度i-phone SE2のする予定なので変えたらまた試してみたいと思います。

 

古いアニメの場合は画質が荒くなる場合がある

おそらく画質改善の対応(リマスター?)しているものと対応していないものがあると思いますが、2000年以前のアニメになると画質が荒くなるものもあります。

実写の特撮映画などではそういった感覚はなかったのでおそらくアニメ作品に限定したものだと思います。

 

私は1980年代のロボットアニメ作品が好きなので頻繁に見ますが劇画チックな描き方の作品(ザブングル、巨神ゴーグなど)の場合はあまり気になりませんでした。なぜか「獣神ライガー」は結構キレイ。

1980年代の作品は多少画像が荒くてもなんか「こういうもの!!」って感じで見れます。(※ただ画面は少し明るくしたほうがいいです。)

「ヴァンドレッド」や「THE ビッグオー」は荒さが目立ってました。

画質のアラが目立つ作品はスマホで見ることをオススメします。そうすればむしろキレイです。

 

ただこれも私が持っているテレビのスペックによるものかもしれないので、みんながみんなそうなるかはわかりません。

 

運動もFire TV Stick&YOUTUBE!!

コロナショックの引きこもり生活で心配なのが運動不足。

普段からそんな言うほど運動していたのか?絶対してなかったべ!?って感じですがアレだけ「運動不足が心配」を各メディアで連呼されると心配になってくるので我が家では毎日ラジオ体操を行っています。

 

NHKの持っているYOUTUBEチャンネルのラジオ体操第一・第二・みんなの体操をテレビに映してやっています。

 

筋トレと運動はYOUTUBEとともに

最近のフィットネスブームもあってか部屋で出来る運動に関して紹介している動画は山ほどあります。

 

私もいくつかチャンネル登録をして拝見しています。

 

まずなかやまきんに君さんのYOUTUBEチャンネル「THE きんにくTV」で4分間で出来る筋トレを各部位ごとに紹介しているので是非参考にして下さい。

 

 

なかやまきんに君さんはボディビル大会に向けての減量の様子や海外の大会の様子&プロテイン事情なども紹介しており非常に勉強になります。

ご本人が意図されているかはわかりませんが「チートデイ」の動画など食の大切さが伝わってくる動画もたくさんあります。

 

さらにマッスルグリルのシャイニー薊さん。

料理について紹介されていますが(狭い)部屋で出来るトレーニングを紹介されているので非常に参考になります。

 

勉強になる動画は運動や料理に限らず山ほどあるのである程度運動したら引きこもりついでに何か勉強してもいいかもしれませんね

 

まとめ

今回はAmazon Fire TV Stickについて紹介しました。

正直デメリットと感じるような部分も使い方次第で目をつぶれるものばかりなので心のソコから満足していて、最近はFire TV Stickなしの生活は考えられないぐらい。

 

はっきり言って最近のテレビ番組はYOUTUBE動画を引っ張ってきて紹介しているだけの番組も多いので、NHKの「世界は欲しいものであふれている。」とテレ東の「WBS」などの経済番組・「孤独のグルメ」系のドラマ以外はあまり見る必要を感じていません。

YOUTUBEに関して言えば国内・海外問わずプロの画像クリエイターが製作している日本のテレビ番組よりもはるかにクオリティの高いチャンネルもあります。

 

またAmazonプライムビデオ・Netflixなどの有料チャンネルはコロナショックの自粛生活のフォローのため、見れる作品が以前とは桁違いに増えていて、一度見放題対象ではなくなった作品も待っていればまた見放題に戻ってきます。

家族で見るにしろ一人で見るにしろオススメできるアイテムです。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

\CHECK NOW/

Amazonビデオを無料体験する >

 

各種ソーシャルリンク

SNSのフォローはこちらからお願いします。

\FOLLOW ME/

Twitterをフォローする

Instagramをフォローしに行く

IMULTAのYoutubeを観る

 

溶けて白熱したシルバー

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっている上谷です。   今日は彫金をやる時の金属とその厚さに関して書きます。

出展用の展示用備品

目次 1 こんにちはIMULTAの上谷です。 こんにちはIMULTAの上谷です。 とうとう令和になりましたね。2019-05-01 今日は先日出展したハンドメイドメーカーズと次に出展するデザインフェスタのお知らせです。

NO IMAGE

こんにちは彫金師の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。   結構前にTwitterで写真の撮り方を工夫しようと話していたのですが、ひょんなことから […]

swirlシルバーリング

目次 1 こんにちはIMULTA(イムルタ)の上谷(ウエタニ)です。 こんにちはIMULTA(イムルタ)の上谷(ウエタニ)です。 とうとう今年も日本上陸一発目の台風が来ましたね(台風3号)。2019.6.28 関東は深夜にかするように通り抜けたみたい […]

彫金腕時計トミーヒルフィガー

こんにちは彫金師の上谷です。 彫金師になって15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。   今回は松脂やヒートクレイ、モデリングコンパウンドなど固定するためのアイテムに関して書いてい […]

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。