NO IMAGE

kindle unlimitedオススメ本、留学記を読んでフィリピン留学について学ぶ

こんにちはIMULTAの上谷です。

彫金仕事の合間にkindle unlimitedで本を読み漁っています。

最近のマイブームで、つい先日出した展示会で

「英語も出来ないものは国際社会で生き残れないと知れ!!」状態になったので、

英語関係の本を読んで勉強するためのテンションを上げています。

今回はフィリピン留学に関しての本です。

かなりフランクな内容になっているのでこれこそkindle unlimitedで読むべき本だと感じたの紹介します。

kindle unlimitedオススメ本、留学記を読んでフィリピン留学について学ぶ

今回の本はこちら

大人気 格安フィリピン英語留学! 成功の秘訣は事前のトラブル回避術にあった!」 

作者:大谷 浩則

英語&英会話の勉強というと「フィリピン留学がいいよ。」なんてよく聞きます。

私の周りにもフィリピンに短期留学していた友人もいたので留学体験記でkindle unlimitedの読み放題対象になっているものがないか探していて見つけました。

友人には今度インタビューしてみたいと思います。(現在ある国にワーホリ中。)

 

今回の本の簡単な内容

大人気 格安フィリピン英語留学! 成功の秘訣は事前のトラブル回避術にあった!」 

今回の本はハッキリ言って「留学した人の愚痴」です。

世の中の広告は当然ですがいい事しか言いません。

多少治安が悪いとしてもキレイな写真や上手に編集された動画を見ているうちの良いところばかりに目がいってしまいます。

実際言った人は危ない思いをした人もいるでしょうし、学校のシステムに対しての不平不満もあるはずです。

 

実際にフィリピン留学に興味を持ってマイナス部分も知りたいという方に是非とも読んでいただきたい本になっています。

書きなぐったブログをそのまま電子書籍にしたような内容なので人によっては読んでいて顔をしかめる人もいるかもしれません、ただここまでリアリティのある愚痴を書き綴った本があるでしょうか(笑)

性格悪いと感じる人もいると思いますが、人の失敗や愚痴を読むのは実に面白い(笑える範囲の物限定)^^;

 

以前の思考法の本の紹介の時も書いていますが、

色々な視点を持って考える事で、人から提示された情報を鵜呑みにしないことの大切さも書かれています。


無料カウンセリングで自分の英語力をチェック

【成果コミット型英会話ALUGO】

 

無駄遣い!!? 留学するだけでは英会話は全然上達しない。

本著で書かれている内容は簡単に要約すると

・「留学しただけでは英会話は全然上達しない」

  • 事前に日本で英文法ぐらいは勉強しておかないと全く上達しない。
  • 留学代理店が勧めるままにカリキュラムを組んでも上達しない
  • 留学生が増えるピークの時期はバイトでやってるフィリピン人とダベるだけ
  • 遊びの誘惑が超多い

著者の大谷さんは韓国資本の学校には行ったようですが、読んだ感じだとそれが完全な失敗だったようです。

周りのやる気のない留学生たち。

やる気のない教師。

お金をむしり取ろうとするだけの留学代理店。

大谷さんの不満があふれんばかりに書き綴られています^^;

書いている内容が所々重複している事から憤懣やるかたない感情が伝わってきます。

重要!? 同部屋の留学生の存在!!

留学先は「何人一部屋」というのが金額によって選べるそうです。

ただ部屋が一緒になった留学生がどのくらい本気で英語の勉強に来たかというのが

自分の英会話の熟達に大きく関わってくるとのこと、

まず代理店で契約する前に留学先の学校にどのような生徒がいるか確認しておくのが重要だと書いています。

大谷さんは周りが韓国の方だらけでハングルが飛び交っていて大変だったようですね^^;

中には「英語使わないで!!」と言った何しに来たの?と聞きたくなるような人もチラホラいるようです。

 

ピーク時の教師は何もわからないアルバイト!?

またフィリピン留学には留学生が増えるピークの時期があるそうです。

ピークの時期は臨時で現地のフィリピン人が雇われて

なんとなく授業する、またはフリートーク」という大金を使って留学に来た人間をバカにしたような対応も珍しくないようで^^;

そのうえ必要のないカリキュラムをガンガン取らせて留学費を上乗せし、

様々なオプションでさらに請求額を上げてくるシステムのようです。

ここまで読んでいて私が思ったのは、

「…さすがに選んだ学校がマズ過ぎたんじゃない^^;?」

共同著者のような方が作中で書いていますが、

日本資本の学校の場合

「最低限英文法を理解していない人は留学不可」など制限をかけている学校もあるそうです。

もしこれから留学を検討される方は是非日本資本の学校に行ってほしいです。

ただ言葉は悪いですが「留学ブローカー」と揶揄されるような業者は

日本にもあるそうなのでご自身でしっかりと見極めた方がいいと思います。

 

どの程度のサポートが必要かは人によって変わってきますが、

「自分が外国に留学に行く時、不安に思っている事を質問してキチンとした回答を用意できない業者」

こんなところにはお金を払えませんよね…。

 

今はインスタ映えスポットに行く感覚で留学する方も増えているようなので

旅行感覚&「留学経験者のステータス」が欲しくて行く方もいらっしゃると思います。

ただ本当に英会話の上達を目指すのであれば、

ピーク時のフィリピンには行かないなど「自分で勉強する環境を作る」という意識は必要でしょう。

 

それ日本で出来ません!? 英語ヒアリングの訓練!!

私自身、フィリピン留学に対して否定的な感覚は持っていませんが、

かなり気になった記述がありました。

フィリピンに留学して「ヒアリングの訓練を重点的に行いたい。」と希望を言ったら、

アメリカ映画を字幕なしで見ることや、CNNニュースを聞いて自分でヒアリングの訓練をするように指示されたそうです。

 

いやいや!! それ日本でできません!!?

別記事でウチの奥さんが書いてますが、うちの奥さんはアメリカのオレゴン州に留学する前に

自分で出来る範囲で勉強しておこうと字幕なし映画での勉強をしていたそうです。

そんなんフィリピンでやる必要ないじゃん!!

関連記事

ご無沙汰しています。嫁です。 ブログ書くのいつぶりだろうか…すっかりレアキャラになっちまいまして…   主人が最近よく記事にしてる、Kindle Unlimited。あれいいですね。私もときどき読んでます。 […]

ホームステイ準備編サムネイル

 

最近はオンラインで出来る英語の勉強も充実しているので

大金払って留学した外国で日本でもできるような事を指示されるのであれば

ちょっと気張った金額の英会話教室に行った方がいいと感じました。

 

ここまで読むと「英語しか使えない環境だから…。」という人はいると思いますが、

先述した通り周りの留学生の環境によっては英語のみの環境ではなくなります。

 

学生だったらそこまで大変ではないかもしれませんが、

社会人になってから留学の為にスケジュールを空けたり資金を貯めたりするのは結構大変です

苦労した挙句そんな留学先だったら目も当てられません…。

それだったら日本で自分の状態に合った環境を作った方がはるかに有益です。

 


無料カウンセリングで自分の英語力をチェック

【成果コミット型英会話ALUGO】

 

恐るべし!! フィリピンの治安!!

昔からフィリピン留学は人気がありますが、

「フィリピンってそんなに治安良かったっけ??」

正直かなり不思議に思っていまして、最近では「女子のみでの留学!!」みたいなのを売りにしてる広告もありますよね。

例のバイオレンス&ジャスティスプレジデント、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領のおかげで

治安が回復してるのかなと勝手に解釈しています。

 

本著が発行されたのが2014年なので5年前ですが、読む限りでは

現地の人(フィリピン人)でも定期的に犯罪被害を受ける程度には治安は悪いようです。

そんなところに「海外初めてです^^」って感じの日本人が来てたらいいカモでしょうね…^^;

 

以前アルゼンチン出身(日本在住、里帰りついでに頻繁に現地ガイドを頼まれる)の方に聞いたお話では、

「通り一本違うだけで撃ち殺されても文句を言えないぐらい治安が悪くなるところがあるんだけど、日本人観光客は近道だからと気軽に通ろうとするからマジで呆れる。下調べも全然しないで来て現地の人間に聞けば何とかなると思ってる人いるけどいいカモだからwww」

とのことです。

何それ超怖い。雑談で聞いたら超怖い回答が返ってきてめっちゃ笑いました。

あくまでこの人の出身の地域でという事だと思うのでアルゼンチン全体がどうかは知りません。

 

ただ本著で紹介されているフィリピンの様子も

観光地でも気を抜いたらマズいという事を書いています。

夜の外出は基本禁止で留学先の学校によっては夜間外出で門限を破った場合は退学になるそうです。

それぐらいマズいという事でしょうね。

大阪で有名なあの地域でもビジネスホテルは23時以降ガッツリ門を閉めますもんね。(開錠不可)

ただホテル代がビックリするぐらい安いので重宝しています。

そんな大阪の有名地区が海外の方から見たら「のどかな街」と言われている事を海外に行く方は忘れてはいけませんね^^;

 

まとめ

本著を読んで「私はフィリピン留学はいかないなぁ…。」というのが正直な感想です。

実際仕事のの関係で留学なんて行きたくても行けませんが興味はあったので本著を読んでみました。

 

どの仕事でも同じですが、基本的にちゃんとした仕事をしているところは結構限られています。

留学先を斡旋する人はいい人のはず…。」と言った性善説に縛られずに

ちゃんと自分で見極めましょう。

それでは皆さん英語の勉強頑張りましょう!!

 

 

 


無料カウンセリングで自分の英語力をチェック

【成果コミット型英会話ALUGO】

 

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

このように金属に、模様を彫り入れる仕事をしています。
彫金のオーダーもお待ちしております。

IMULTAへのお問い合わせ

ショップはこちら

彫金のご依頼はこちら

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。