海猿サムネイル

kindle unlimited漫画おすすめ、「海猿」往年の名作を楽しむ。

こんにちは乱読派の上谷です。

独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。

仕事中の息抜きにkindleunlimitedでマンガを読んでいるので面白かったものを紹介しています。

今回はkindle unlimitedの読み放題対象になっている漫画おすすめは「海猿」です。

kindle unlimited漫画おすすめ、「海猿」

フジテレビでドラマ化されたことでも有名な漫画です。

作者は佐藤秀峰先生。

色々あってドラマ化は今後ないみたいですね。

kindleとも色々あったみたいですが、

今現在kindle unlimitedの読み放題対象になっています。

 

海難救助をテーマにした漫画で、まず簡単に言うと「超面白い」

 

「海猿」の簡単な内容

新人海上保安官の仙崎大輔が数々の海難救助の現場に臨み、成長していくストーリー。

  • 新人海上保安官編
  • 潜水士訓練編
  • くろーばー号編
  • 海賊船編
  • 航空機遭難編

ザックリ分けるとこんな感じです。

細かく分けるともっと○○編みたいに分けられます。

「くろーばー号編」と「海賊船編」の間の

大輔の地元の山笠祭りで事故があるエピソードが私は好きです。

自動車が水没した時は二次災害を防ぐために、

車の中が水で満たされて乗っている人間が失神してから救助活動をするというのを海猿で初めて知りました。

海難(水難)事故時の対応というのも勉強になるかもしれません。

 

映画は潜水士訓練編でドラマで航空機遭難編やってたんでしたっけ?

どのエピソードも面白いですが、この二つのエピソードは特に面白いです。

よく問題になる水難事故の胸糞な展開もありますがそこも含めて

海上保安官の仕事の難しさが伝わってくるので「楽しい、面白い」だけの漫画ではありません。

「海猿」の魅力

登場人物がとにかく感情豊かです。

コミカルなシーンもいいんですが、特にそれぞれのキャラクターの葛藤が胸に来ます。

この漫画家さんの作品はどれも濃くてツラくて泣けます。

だからすごい面白いのかもしれません。

 

潜水士訓練編の工藤さんと航空機遭難編の航空会社関係のキャラは全般的

胸に突き刺さります。

苦い感情を呼び起こすシーンと感動的なシーンの感情のふり幅が大きい作品なので

読むのに体力がいる作品と言えるかもしれません。

 

まとめ

今回は「海猿」の紹介でしたが、気持ちのいい展開ばかりではないので人によっては途中で読むのが苦痛になるかもしれません。

それぐらい葛藤や世の中の理不尽についても書かれたマンガです。

そのため好みは分かれるかもしれませんが確実に名作に数えられる作品の一つなので、

少しでも興味を持てた方はお時間のある時に読んでみてはいかがでしょうか。

IMULTA上谷(@imulta_jewelry)でした。

 

関連記事

こんにちは乱読派の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 仕事の息抜きにkindle unlimitedを使い始めてしばらく経ちました。[…]

IMG

 

模様を彫り上げたあと魚子タガネを打ち込んでいく銅板

こんにちはIMULTAの上谷です。 独学で彫金を始めてなんやかんや15年たちまして現在はIMULTAという自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 今日は彫金の独学でどんな感じで情報収集をしてきたかを書いていきます。 為になるかどうかは人それ […]

目次 1 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。   いつ振りかもう忘れるくらい久しぶりの更新です(笑) 9月に入った途端に気温も下がって、忙しい中体調も崩しがちな天候ですが皆様いかがお過ごしでし […]

彫金リング2

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 最近はゴルフクラブに彫金を入れたりとありがたい事に忙しくさせて頂いてます。 硬いな~ステンレス。 彫金の実演は動画などでもあげていますが露店を出しているときにも実演しているのでお時間のある方は是非遊びに来てく […]

NO IMAGE

はいどうも嫁でーす。 前回書いたホームステイの準備&事前勉強編が意外にも好評いただいておりまして。 ありがとうございます。 早よ続編書いた方がええで、という主人の視線を浴びながら第2回を書いているなう。でございます。 思い出しながら書くんだから急かさ […]

こんばんはIMULTA彫金師の上谷です^^   皆様いかがお過ごしでしょうか?? 前回は彫金の彫る道具「タガネ」についてお話しましたが今回も少し彫り方について話したいと思います。

 

海猿サムネイル
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。