出展ブースの様子3

ハンドアートマルシェ出展レポート

こんにちはIMULTA(イムルタ)彫金師の上谷です。

今回の出店イベントは【HAND ART MARCHE(ハンドアートマルシェ)】、

東京ビッグサイトに販売に行ってきたのでレポート記事です。

彫金の実演の動画も含めて紹介します。

今後出店を検討されている方の参考になれば幸いです。

【HAND ART MARCHE】

東京ビッグサイト
東京ビッグサイト

人多かった

今回出店したハンドアートマルシェは初めて出展させていただいたのですが、いや~人が凄かった。

色々なところで開催されている販売イベントのようで販売の開始時間は11時から(11:00~16:00)だったんですが

早めに入ることができるチケットを購入されいる方なんかが販売開始前からごった返していました。

この早めに入れるチケットは今回から実施されたようでイベントスタッフの方も「好評いただいているようでよかった。」と言ってました。

ただ今回は「I DOLL」という人形のイベントと併設されていてその影響で人が多かったようです。

単体での開催の場合はちょっとわかりませんがとにかく今回は人が多くて圧倒されました。

序盤は人が多くて

「着いて準備終わったらおにぎりでも食べますか。」

なんてうちの奥さんと話していましたが人の数が多くてしばらくは忙しく食事がとれないぐらいでした^^;

動画はちょっと落ち着いてから撮りました。

こんな感じで彫っていました、ハウツーの彫り方関連のことを言うと和彫金でグーッとタガネを回すときは大げさでなくこのぐらい肘を上げた方がいいです。無駄に手首でひねると線がゆがゆがします。「手首で回した方がキレイだよっ!」って方もいると思いますが人それぞれです。

なんだったらハンマーをぶら下げながら叩くぐらいのイメージですね、長時間やる時はその方が疲れないですよ。初めは肩が筋肉痛になりますが慣れます。

あんまり何本も持ち出したくないので、基本的に実演の時は片切タガネと魚子タガネのみ使います。

creemaさんのハンドメイドジャパンフェスと比べたらどっちが多いかというとハンドメイドジャパンフェスですが、

場所がビッグサイトということもあって人は多いです。

場所はビッグサイトの西館2F 。近くていいですね^^

 

名古屋のクリエイターズマーケットは出したことがないのでどっちが多いかはちょっとわかりかねます、

出店経験のある方に聞いてみてください。

 

デザフェスよりは人は少ないです。

続いて備品

出店にあたって備品は会議机・椅子2客・カーペット2枚・アルファパネル2枚を注文。

カーペットは完全にいらなかった(笑)

なんでかって言うと私たち机にがっつりとテーブルクロス引くので足下隠れるんですよね^^;

次回からやめときます。

アルファパネルは後ろに置く壁です。

背面において後ろが見えないようにしました。

やはり独立したお店感が強くなるのでこれはあった方いいですね。

出展ブースの様子1
出展ブースの様子1
出展ブースの様子2
出展ブースの様子2
出展ブースの様子3
出展ブースの様子3

お客さんを呼び込むために彫金の実演をしているのですが、

彫金の実演している時と実演していない時のお客さんの食いつきの違いが半端ではないので休めない休めない…^^;

彫金のアクセサリー・ジュエリーが珍しいのもありますが有り難いことです。

商売に行ってますからね、そらもう一生懸命彫ります。

実演の時彫っていたのはお仕事の装飾用パネルなのでもう捗る捗る、

「実演しに来てます!!」なんて言いながら実は場所変えて仕事してるだけっていうね。

軽口ながらにお客さんにも言ったら笑ってくれたのでよかったです。

 

最近は接客がこなれてきたのか商売そっちのけであれこれ雑談してしまっているのでちょっとまずいですね、反省しています。よそのイベントで遭遇した方は実演してますが話しかけられればめちゃめちゃ話すので是非お声がけください。

反省点

今回はいつになく出店前にTwitterなどで出店のお知らせをしていたのですがハッシュタグをうまく使えていなかったです…。

今回のイベントの名前は【HAND ART MARCHE】なのでそのままハッシュタグとしてTwitter、Instagramで使っていたのですが、運営さん側で使っていたハッシュタグは「#HAマルシェ」というタグでした。

気づいたのが出展終わって帰りの電車の中っていうね、

アホですね

本気で反省しました…

ブースの展開方法とかはもっと派手にする準備をしているのでそこはまぁ仕方ないとしても、

備品の関係など事前に下調べするべきでした。いや~今回も勉強になった。

HAマルシェ今回の得た情報

  • 人の数は多かったけど、単体での開催の場合不明
  • 序盤は人の出がすごかったので食事は先にとっておいた方がよい。
  • テーブルクロスで足元が見えなくなるのでカーペットはいらなかった。机の上にテーブルクロスを引くだけなら見栄えが良くなるのでアリだと思います。アルファパネルはあった方がいい。
  • 主催者側の使っているハッシュタグはしっかり確認する。
  • 売り上げは結構出たので今後も出してもいいかも^^

こんなところでしょうか。

次回はまた彫金の練習方法ハウツーでも書こうかと思います。

 

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

このように金属に、模様を彫り入れる仕事をしています。
彫金のオーダーもお待ちしております。

 

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

IMULTAへのお問い合わせ

ショップはこちら

彫金のご依頼はこちら

 

ファッションワールドin東京ビッグサイト

目次 1 どうもこんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 どうもこんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 皆様いかがお過ごしですか。 最近(2019-04-08)ようやく暖かくなってきて過ごしやすくなってきたような気がします。 花粉のシーズン的なもの […]

swirlアイキャッチ

こんにちはIMULTAの上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTAという自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 日本伝統の「彫金」の技術を使ってシルバーアクセサリーを作っています。 1点ずつの手作業で製作しているのであ […]

NO IMAGE

デザインフェスタvol.50に出展してきたので今回の反省点を書いていきます。 ブースの作り方など反省点をつらつらと書いていくので今後販売イベントに出展される方の参考になれば幸いです。 ほぼ備忘録ですが興味のある方はご覧ください。

魚子(ナナコ)打ち彫金模様

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。   では今回も彫金の彫り方の練習ハウツーを書いていきます。 いつも通り書いておきますがこれは「私が独学で練習・経験してきた彫金の練習方法などを紹介」です。   業者様などでお仕事の依頼など […]

ファッションワールドin東京ビッグサイト

目次 1 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 こないだファッションワールドに行ってきましたと書いていましたが、 うちの財務大臣(奥さん)と相談して10月に行われるファッションワールドのデザイナーズエリア […]

出展ブースの様子3
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。