IMULTAの彫金の指輪紹介~114

彫金リング2
Pocket

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

最近はゴルフクラブに彫金を入れたりとありがたい事に忙しくさせて頂いてます。

ゴルフクラブ彫金

ゴルフクラブ彫金

ゴルフクラブ彫金

ゴルフクラブ彫金

硬いな~ステンレス。

彫金の実演は動画などでもあげていますが露店を出しているときにも実演しているのでお時間のある方は是非遊びに来てください、次回彫金の実演が披露できる場所は12/22の有楽町の国際フォーラム出店です。

露店で並べるには少々お高いかもしれませんが眺めるだけでも少しは楽しめるかと思いますので近くにいらした方は是非お立ち寄りください、国際フォーラムに行ってコツコツ音が鳴る方にいますので。

さて、では商品の紹介したいと思います。

彫金の指輪

彫金リング2

彫金リング2

今回紹介するのは彫金模様を入れた指輪です。

余白も楽しみたいので前面にミッチリ彫ったタイプではありませんが、大きい面積に彫金を施した指輪をご用意しました。

IMULTでは彫金を施す際には縁を取らないことをポイントにしています。(ゴルフクラブの彫金などは縁取りしてます。)

広がりを感じる作りを大事にしていますので伝統技術ですが型にこだわらない模様を彫るように心がけています。

基本的に施す模様はアカンサスなどのリーフ模様・植物モチーフが主になっています。

現代の彫金は和洋問わず植物モチーフが多く、特に洋風のモチーフはその曲線の美しさが感動できるかどうかの判断基準になっていると思います。

表現の方法は多数ありますが今回用いたのはその中でも模様の中に魚子打ちという模様をあしらったアンティークのような雰囲気をもつ彫金方法です。

彫金リング1

彫金リング1

IMULTで施す技術は和の彫金技術で、和彫金の特徴は洋彫金とは違うメリハリです。金槌で叩いて彫るので、彫っている途中でガッと一箇所だけ強く入れて印象を強める彫り方が出来ます。

本ページの指輪はリーフ模様を彫った後にジルコニアを二箇所留めています。アンティーク調に。くすんできた時に風情が出るように彫りで装飾してあります。

身に着けて楽しんでいただけるようにあまり他にないような装飾を意識していますので、このタイプのリングはサイズ調整の関係もあって全て完全に一点モノです。

せっかくなので次回の国際フォーラムの出店にも持っていきます、興味のある方は是非お買い上げ下さい。

リングにキャンバスのように銀板を張り合わせて彫金するリングは今後も増やしていく予定ですが、模様は固定せずに思い思いに彫っていくつもりです、たまには採算度外視のものを作りたくなりますよね。

ご覧頂いた時に特に気にいるものがあるかもしれませんのでお時間ありましたらのぞいてみて下さい。

 

以前こういった感じで作っていたら「じゃあこういうの作って、手間はそこまで変わらないでしょ?」と露店で言われましたが、それだとオーダーになるので別料金です、めっちゃお金かかる。

このリングに関してはサイズ以外はリクエストは受けません。ゴメンネ

私は彫金をもっと一般に普及していきたいと思っていますので、あまり使用されない彫り方も多用していく予定です。象嵌もする予定、高額になるけど。

今後もできるだけ毎日商品情報も更新していきますのでよろしくお願いします。

という事で今後のスケジュールもお知らせします。

では

いつも通り

 

最後に宣伝です^^

今後のスケジュール

デザフェス当選しました!!!

2019.5/18~5/19

デザインフェスタ vol.49 @東京ビッグサイト

12/22(土)

アート手作りフェスタ@東京国際フォーラム

1/9(水)

大崎クラフトマーケット@大崎駅夢さん橋

1/12・13(土日)

ハンドメイドインジャパンフェス

@東京ビッグサイト

その他実は来年の5月まで決まってるものもありますが取り敢えずここまでで。

ご来店お待ちしてます(^o^)/

遠方で見に行けないという方は
私の商品のオンラインストアもありますのでよかったらこちらからご購入ください。

オンラインストアへ

IMULTAロゴ

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

【twitter】

【Facebook】

【instagram】

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

それではまた次回をお楽しみに!!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

Or

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください