ゴルフクラブ彫金

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

おはようございます。いやいや最近出来たケンタッキーとかの新店舗って当たり前のようにフリーWi-Fiと充電のUSBポート付いてるんですね。ビックリしますわ超便利。

そう、今ケンタッキーでブログ書いてます。色々あって早朝から出かけていたのですがどうせなら御徒町で買い物してから帰ろうと思ってシーフォースが開店するのを待っています。

どうでもいいですね。

最近はお仕事が賑やかになっているようで結構忙しいです。そういえばデザフェス当選しました。メデタイ

5/18・19に出店するのでお時間のある方は是非いらしてください。場所は東京ビッグサイトです。

さて今回は「片切タガネの彫り方練習その7」です、前回の「片切タガネの彫り方練習その6」の引き彫りと同じく私のオリジナルです、正統な彫金を覚えたい方はちゃんとお金を出してどこかの彫金教室に行きましょうね。

彫金ハウツー第13回だったかな?

あ!! 始まりー始まりぃー~~

さて私のオリジナルですが、オリジナルといっても大層な必殺技を編み出したわけじゃなくて自分の中でわかりやすく分類するために名前を付けている感じです。

そして今回は今までの投稿でも当たり前のように書いていた「留め彫り」です。

留め彫り

留め彫りとは何ぞや?

え~、私は彫り方、タガネの動かし方を3つに分けて考えています。

1.押し彫り(おしぼり)

これはただの彫りです、彫る進行方向に力が加わっている彫り。彫りをやり始めた頃に私がやってしまっていた彫り方。多分始めたばかりの人はみんなこれやってます。

ステンレスのような特に硬い金属を和彫りする時はこの彫り方がいいと思います。

タガネめっちゃ進む

2.引き彫り(ひきほり)

タガネを叩いた瞬間に進行方向とは逆に軽く引きながら彫る彫り方。彫り跡をきれいに出す必要がある時に使います。刃先を捻って模様を作る時に使います。

タガネ進まない

3。留め彫り(とどめぼり)

彫っているときに叩いたタガネが一点を支点に動かないように彫る彫り方。

一点を支点にして回すように彫りまわすときに使います。前回の引き彫りの紹介の時と練習方法は刃の向きが逆になるだけなので難易度は引く彫りと一緒ですが使う場面が違います。

タガネちょっと進む

はい、こんな感じです。何度も言いますがこれは私のオリジナルの考え方です。どっかの工房で言っても「は?」ってなるんで言わない方がいいですよwww

ただ「引き彫り・留め彫り」はこういう彫り方があるという認識があるのとないのとでは彫金の上達度が全然違います。私は彫りの技術として分けて考えるようになってから一気に上達しました。

「上達したって自分で言うってwww」

自分が第三者としてこのブログ読んだらそう思いますが明らかに変わります。上手くなるというか考え方が変わるので彫り方自体が変わります。超々基本の押し彫りですら分けて考えるようになると使い方が変わるのでうまくなります。

ちょっと話がそれましたが留め彫りは極端に言うと「タガネを動かさないようにして彫る方法。」

ん?そしたら彫れなくない?

タガネをつまんで動かないようにしてもハンマーで叩いたら動きますとね、それを利用して彫ります。

なぜ引き彫りと分けるかというと引き彫りは「ハンマーが当たった瞬間に少し進行方向と逆に軽く引きます。なんだったら本当に後ろに引きます。」

一方留め彫りは「その場で動かない。叩いた時の動きだけ」

では練習方法動画

刃の動かし方を覚えるためなのできれいにできる必要はないです。

この丸をきれいに彫りたいなら洋彫りタガネを使いましょう。

どこで使うの?

答:全部。

模様の名前ではなくタガネの動かし方の名前なのでどこで使うとかはないです。

毛彫りタガネで爪を立てる時にべんりですよ。

引き彫りとの違いはやってみないとわからないのでとりあえずやってみてください(笑)

前回の引き彫りはこちらから。

IMULTAの彫金製作ハウツーラボ

目次 1 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。2 引き彫り2.1 引き彫りの初め2.2 どうやんの?2.3 練習方法…

引き彫りも留め彫りもできるようになると「波彫り」とか簡単にできるようになりますよ。

では

いつも通り

 

最後に宣伝です^^

今後のスケジュール

デザフェス当選しました!!!

2019.5/18~5/19

デザインフェスタ vol.49 @東京ビッグサイト

12/22(土)

アート手作りフェスタ@東京国際フォーラム

1/9(水)

大崎クラフトマーケット@大崎駅夢さん橋

1/12・13(土日)

ハンドメイドインジャパンフェス

@東京ビッグサイト

その他実は来年の5月まで決まってるものもありますが取り敢えずここまでで。

ご来店お待ちしてます(^o^)/

遠方で見に行けないという方は
私の商品のオンラインストアもありますのでよかったらこちらからご購入ください。

[inbound_button font_size=”20″ color=”#4285f4″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://www.imulta.shop/” width=”” target=”_self”]オンラインストアへ[/inbound_button]

IMULTAロゴ

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

【twitter】

【Facebook】

IMULTA by彫金萬 - 「いいね!」279件 - 彫金技術で構築した世界観を提供します。 ロココ調、モノとモノと…

【instagram】

506 Followers, 835 Following, 440 Posts - See Instagram phot…

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

それではまた次回をお楽しみに!!

ゴルフクラブ彫金
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。