2019年も行ってきました国際宝飾展~125

東京ビッグサイト国際宝飾展
Pocket

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

ありがたいことに忙しくさせていただいております。マジツカレタ、、

寒さも厳しくなってきておりますが極寒の工房でコツコツと作業しています、最近は企業の方で工房に見学&打ち合わせに来られる方が増えたので掃除も頑張っています。広くておしゃれなところに引っ越したいなぁと思う今日この頃です。

さて今回のブログですが1月26日まで開催されていた国際宝飾店に行ってきたお話をします。

国際宝飾展2019

東京ビッグサイト国際宝飾展

東京ビッグサイト国際宝飾展

セミナー

1月25日に聞いてみたいセミナーがあったのでそのタイミングで行ってきました。

テーマは「合成ダイヤモンド:いまさら聞けない基本のキから最新情報まで」。

講師は株式会社:中央宝石研究所リサーチ部室長 北脇 裕士氏

最近の経済番組でも報道されていますが、市場が伸びてきているという情報を知りましたのでこの機会にしっかりと聞いておこうと思って即申し込みました。

当日は軽く用事が立て込んでギリギリで駆け込んだ感じでしたが開始には間に合ってのんびりと拝聴しました。

やっぱり自分の知らない事を聞くのって面白いですね^^

とはいえ全然知らなかったような情報が洪水のように入ってくるので覚えられるはずもなく、「主要な単語をメモして後でググって勉強しよう。」って感じで忙しくメモしてました。

無料セミナーなのに充実してましたね。アリガタイ

 

工具のブース

宝飾店に行ったのですが私は作る側なので特に小売り側には行かずに工具系のブースを見に行きました。

宝石とかは馬鹿みたいに安くなっているので買っておいた方がいいんですが、最近仕事で使わないんですよね~。使う時になったらその時やっている国際宝飾店で買おうと思います。

神戸とかでやっている時もあるので旅行がてら行ってもいいですね。

さて工具ですが、今回は見たいものが完全に決まっていたので一直線に向かいました。

東京ビッグサイト国際宝飾展で手に入れたカタログ

東京ビッグサイト国際宝飾展で手に入れたカタログ

見ての通りSUZUHOさんとシーフォースさんですね、あとどこでもらったかわからないカタログがチラホラ。

私は和彫りで仕事をしていますがグレーバーマックスなどの機械工具も気になってたので見に行きました、国際宝飾展だとその場で使わせてもらうことができるのがいいですよね。

あれこれ話を聞いて多少無理をしても壊す心配はなさそうんだったのでぐいぐい彫ってみました。

う~ん、便利ですね!!

「彼は彫りをやっているからか初めてだというのにとても上手だよ。」

なんてニュージーランドから実演で来ていたエングレイバーの方にお世辞を言ってもらいご満悦でした。

買わないけどね。

ただ今後は仕事の関係もあるので使い分けをするために購入を考えています。

おたふく槌を使った和彫りとグレーバーマックスを使った洋彫りは彫り方・風合いが全く違うので

お客さんの希望に合わせて使い分ける予定です。

彫金の仕事は一人でやっているので効率化を図りたいですね。

2年前の国際宝飾展から気になっていたのがカタログ集の一番左にあるポットみたいなやつ。

2年前に見たのは違うところが作っているものだと思いますが、研磨作業を効率化する工具です。

 

私の工房には機械工具が少ないので江戸時代の職人みたいな工程で作っています。

なので今回の国際宝飾展の最新工具を見て

「マジ未来」

って感じでした。ビックリした。

今回はもう終わってしまいましたが、興味のある方は是非次回行ってみたらいかがでしょうか?

小売りのものは普段売られているよりもめちゃくちゃ安くなっているので買い物にもオススメです。普通にお値段の交渉もできるので楽しいと思いますよ。

 

では私の宣伝も!!

 

今後のスケジュール

デザフェス当選しました!!!

2019.5/18~5/19

デザインフェスタ vol.49 @東京ビッグサイト

 

ご来店お待ちしてます(^o^)/

遠方で見に行けないという方は
私の商品のオンラインストアもありますのでよかったらこちらからご購入ください。

オンラインストアへ

 

そして各有名サイトでも販売しているのでそちらからもぜひどうぞ。

Creemaはこちら

 

iichiはこちら

 

BASEはこちら

それぞれ作りが違うので是非ご覧ください。

IMULTAロゴ

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

【twitter】

【Facebook】

【instagram】

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

それではまた次回をお楽しみに!!

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください