リューター

リューターの先端工具について書く、ソロバン編。

おはようございます。IMULTA彫金師の上谷です。

最近はデザインフェスタに向けて量産体制に入っていて新商品の充電期間です。

4月に入ったというのに寒い寒い、こないだの暖かさは何だったのか。2019-04-10

関東でももしかしたら雪が降るかもね、みたいな天気予報が出ていて驚きました。

それと2024年かららしいですが新紙幣が作られるそうですね。

新しい紙幣に使われる方については全然知らないので発行されるまでに自叙伝を買ってのんびり読んでおきたいと思います。

誰でも名前は知っているような方々なのでブックオフに行けばいくらでもある事でしょう。

さて今回は造形に便利なリューターの先端工具に関して書いていきます。

過去の先端工具関係のブログが気になる方は下のリンクからどうぞ

IMULTAの彫金製作ハウツーラボ

彫金のリューターで使用する先端工具について書いています。こちらは入門編、先端工具についてまだあまり知らない方にオススメで…

IMULTAの彫金製作ハウツーラボ

彫金、ジュエリーの製作工程で使用する先端工具(ドリル)について書いています。使用方法に関しては様々ありますが基本的な使用…

IMULTAの彫金製作ハウツーラボ

彫金で使うリューターの先端工具に関して書いています。彫金を始めてみたけどリューターとあわせてどんな工具を揃えたらいいかわ…

 

IMULTAの彫金製作ハウツーラボ

目次 1 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。2 リューターの先端工具2.1 ラウンドカットスチールバー2.1.1 …

 

筋目・溝を入れていく先端工具

工具紹介「スチールバー No.414」

今回紹介するのはこちらの先端工具です。

基本的に私は「ソロバン」と呼んでいます、ソロバンの玉に似てるので。

「円盤」なんて呼んでるところもありましたね。

 

 

ちなみにBusch(ブッシュ)はこの先端工具を作ってるドイツの会社さんの名前なので商品名ではないです。

彫金工具屋さんに行って先端工具を売ってたらスチールバーは大体この会社のものです。一時期「パンサー」という会社かブランドのを見ましたが今はもう見ないですね。

 

 

このブログを書くにあたって正確な商品名を調べなきゃな~と思って調べたら

商品名は「スチールバー No.414」

商品名というか型番しかなかったか、そりゃアチコチで呼び方変わるわ。

 

使い方

そもそも使い始めたのは宝石をチョコ留めする時に宝石をはめ込む穴の内側に軽く溝を付けたくて使いました。

ただせっかく買ったのに用途が一つしかないのではもったいないので、あれこれ使っていたら最終的に造形に使った方が便利だという事がわかりました。

実際チョコ留めの時は使わなくても大丈夫です。

実際にBusch社の公式Youtubeチャンネルでも使い方としては共有連マス留めの照り返しを作るために使用されています。

ソロバンリューター
ソロバンリューター

ただ金属に正確な筋を入れていく事ができるのでワックス造形でも楽々使えます。

ワックスを削る時はリューターの回転数を上げすぎると熱を持ったワックスが解けて目詰まりを起こすので回転数は低めがオススメです。

金属造形の場合は切削油は必須です。使わないとあっという間に使い物にならなくなります。

金属造形の時は回転数は高めにして軽く撫でるように筋を入れていきます。

金属の場合回転数を低くして深く差し込むと、抵抗が強くなりすぎて手元が回転に持っていかれてブレやすいです。

アメリカのエングレービングの装飾方法の一つとしてスチールバーを当てた時の跡を全体に満遍なくつける方法があるので、使い始めにやってみると工具がどれくらい金属に食いつくかが把握できると思います。

これは装飾技法のひとつですが手元の感覚を養うのに最適なのでうまくなりたい人はやった方がいいですよ。

 

ちなみに私が使っているリューターはこちら。

以前の投稿でも書いていますがこの「Mr.Meister300」のひとつ前のモデルに「Mr.Meister200」というのがあります。

私も趣味レベルで彫金をやっていた時に使っていましたが、オーバーヒートしやすいのとオーバーヒートからの復旧に時間がかかるので「Mr.Meister300」の方がおすすめです。

 

では今回は以上です。

今後のスケジュール

5/30(木)~6/1(土)

横浜赤レンガ倉庫手作りの会

 

6/2(日)

東京アートクラフトフェスタ

in浅草橋「東商センター」3F展示場

 

7/20~7/21(土日)

Hand Made Japan Fes 2019

in東京ビッグサイト

 

ご来店お待ちしてます(^o^)/

遠方で見に行けないという方は
私の商品のオンラインストアもありますのでよかったらこちらからご購入ください。

[inbound_button font_size=”20″ color=”#4285f4″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://www.imulta.shop/” width=”” target=”_self”]オンラインストアへ[/inbound_button]

 

そして各有名サイトでも販売しているのでそちらからもぜひどうぞ。

[inbound_button font_size=”20″ color=”#1da1f2″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://www.creema.jp/c/dwarf” width=”” target=”_self”]Creemaはこちら[/inbound_button]

 

[inbound_button font_size=”20″ color=”#1da1f2″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://www.iichi.com/shop/Choukinyorozuuetani” width=”” target=”_self”]iichiはこちら[/inbound_button]

 

[inbound_button font_size=”20″ color=”#1da1f2″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://uetani.thebase.in/” width=”” target=”_self”]BASEはこちら[/inbound_button]

それぞれ作りが違うので是非ご覧ください。

IMULTAロゴ

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

【twitter】

【Facebook】

IMULTA by彫金萬 - 「いいね!」278件 - 彫金技術で構築した世界観を提供します。 ロココ調、モノとモノと…

【instagram】

517 Followers, 839 Following, 451 Posts - See Instagram phot…

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

リューター
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。