透かし彫りシルバーピアス

こんにちはIMULTAの上谷です。

独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。

今回のブログは透かし彫りを使用したアクセサリーの紹介と基本的なやり方を書いていきます。

透かし彫り

透かし彫りは模様に合わせて糸鋸で切り抜いていく技法です。

「彫ってないのに透かし彫りなの?」

そう、彫ってないけど透かし彫りなの。彫ってるのもあります。

聞く人によって色々違うので何とも言えません。

英語ではオープンワークですね。細かいやつを置いとくとフィリグリーと勘違いする人がいますが

私はフィリグリーやカンティーユはやってません。

透かし彫りは模様の切り抜く部分にドリルで穴を開けていちいち糸鋸を通して切り抜いていきます。

 

透かし彫りシルバーピアス

 

模様の大小に違いはありますが大体模様の先端にまで細かくこだわった製作をしています。

 

透かし彫りシルバーピアス

手仕事で製作しているため一個一個違いがあります。

発送までは大体2週間かかって送料無料です。

 

透かしの入れ方

ここからは彫金のハウツーになるので「別に作る気はないわ。」って方は読み飛ばしてOK。

製作の裏側を覗きたい方だけどうぞ。

上で紹介したピアスは製作の時に写真を撮ってなかったので最近作っているもので紹介します。

透かし彫り進捗

写真のような感じでドリルで穴を開けた後に必要な形に切り抜いていきます。

穴あけの時はドリルの先端に切削用のオイルを塗っておくのは必須です。

「真っすぐ当てれば穴開くから、ちゃんとできてないだけだからwww」って方がたまにいますけど、

作業の効率化と工具の劣化防止の為に切削油は絶対に必要です。

特に細いドリルは切削油なしだとあっという間に切れ味が落ちます。

過去の記事にも書きましたが、特にドリルは作業中の熱が一点に集中するので雑に扱うとあっという間にただの棒になります。

穴を開けたら一個一個糸鋸を通して慎重に切っていきます。

ここで重要になってくるのが糸鋸の太さ、模様の細かさに合わせて適切な太さを選びます。

ちなみに私が作業で頻繁に使う太さは0/5(ゼロゴ)番、

一番細いものは0/8(ゼロハチ)番ですがよほどの細かさでない限り使いません。

細いものほど使う時に神経を使うので一番細いものは頻繁には使いませんし、

糸鋸の側面で模様の内側を磨く時があるのですが細いものはあまり適さないので汎用性に乏しいです。

中には「全部一番細いやつでいいじゃんwww腕のない言い訳だろ???ww」という

糸鋸マスターがいると思いますが、機会があれば是非ご教授願いたい所です^^

 

ドリルで穴を開ける時に多めに切削油を付けておくと、

中の模様を切り抜く時に切り抜きの時に付着している油で切り進めるのが楽になります。

切り抜く時に改めて油を挿しても構いませんが切った部分に油と粉が滞留するので

細かい模様を切っているときは邪魔になります。

 

大まかな形を切り抜く
大まかな形を切り抜く

私は中の模様を切り抜いた後に外枠を切り抜きます。

切り抜いた後の造形。
切り抜いた後の造形。

切り抜いた後はヤスリで造形したりタガネでくっきりとしたメリハリを出したりと造形していきます。

ここまでくると透かし彫りだけではありませんが発展させると色んな造形に使えます。

上手く切れなった場合はマイクロヤスリというめちゃ細かいヤスリがあるので、必要な方は買っておくととても便利です。

マイクロヤスリ
マイクロヤスリ

「一番細いの買っとけばまちがいないっしょ~www」って感じで買うと使いこなせなくて後悔するので実物見てから買いましょう。一番細いやつは縫い針よりも細いので慣れないうちはとても使いにくいです。

 

1点ずつ製作された透かしのピアスは適切に研磨されているので

多少の硫化もオリジナルの雰囲気として楽しめます。

まとめ

製作するという点においては彫金具法の基本に属する技術になります。

IMULTAで製作したものはさらに適切な研磨を加え、軽量化にも秀でたアイテムなので非常に使いやすいシルバーアクセサリーになっています。

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

スターリングシルバーzippo
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IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。