ゴルフクラブ彫金数種類

和彫り彫金でのジュエリーなどの製作物を紹介。

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

 

前回は彫金を独学でやる事に関して書かせていただきました。

関連記事

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。   以前イベントでお客さんと話していて 「あ[…]

ゴルフクラブ彫金数種類

感想は色々だと思いますが、初期投資が結構かかってしまうのでそこまでお気楽には出来ない感じですね^^;

ただ私は彫金ハウツーをブログに書いているので、独学でやりたい方は読んでみてください^^

 

私は基本的に彫金の独学賛成派です。

今回はIMULTAで製作販売しているシルバージュエリーや彫金の製品について大まかなご紹介です。

個別の商品についての細かい紹介はここの記事でご案内しますが、どんなものがあるのだろうかと思った方は是非ご覧ください。

彫金のアイテム

IMULTAでは商品にはすべて彫金模様が彫り込まれています。

一点ずつ手で彫って商品を作っています。

「手彫りだ。機械彫りだ。って何が違うの??」と聞かれることもありますが機械彫りと比べて手彫りの方が色んな表現ができるのですべて手彫りで作って量産しています。

写真だとわかりづらいのですが

模様に寄ったシルバーネックレス

これは同じモチーフを彫っています、手彫りなんで多少の誤差はありますけどね。

この二つで何が違うかというと表面のキラキラ具合が違います。

左はツンツルリンの鏡面に磨いてから彫ったもの、右はある程度磨いたら表面を均一に荒らしてから彫っています。

左は全体的に鏡面磨き、右は表面はマットな輝きで彫った部分だけキラキラって感じです。

どっちも手がかかっているのでどっちが優れているというのではなく表現の違いです。

iPhoneのカメラで撮っているのでちょっと画質悪いかもしれません、デザフェスにも持っていくので興味のある方は是非直接ご覧ください。。

こんな感じで一個一個を変えたり

真鍮とシルバーの異素材ミックス

真鍮とシルバーの異素材ミックスのアイテムなんかも用意しています。

異素材を組み合わせるのは前回の投稿で書いていたロウ付けというのができて初めて作れます。

※赤い石はガーネット。

異素材のものは結構売れているので今回は一点しか持っていけません、当日までにもうちょっと用意する予定です。

あとは完全な一点モノで

彫金のシルバーネックレス「女王のネックレス」
彫金のシルバーネックレス「女王のネックレス」

鍛金で造形してあれこれ装飾したネックレス、重厚感たっぷり。

これも上の丸環のおところは指し色として真鍮を使いました、真ん中の石はカーネリアン、和名は紅玉髄。

 

異素材ミックスじゃないのはこちら

彫金銀商品
彫金銀商品

石留したシルバーのネックレスです。

あれこれあるので見に来ていただくだけでも楽しいかと思います。

IMULTAのオンラインショップはこちら

IMULTAの小売り以外のお仕事

彫金ジュエリーの小売りと並行して色々な金属製品に彫金を施しています。

こっちはIMULTAというよりも「彫金萬(チョウキンヨロズ)」という屋号でやっています。

ゴルフクラブ彫金

最近ゴルフクラブやzippoに彫金したものをTwitterやInstagramなどで頻繁に上げています。

彫金模様を入れたzippo
彫金模様を入れたzippo

ご依頼はお問い合わせフォームからお願いします。

彫金のオーダーについて問い合わせる

最近の変わり種

最近はこんなピアススタンドも作っています。

これは自分のイベント出店用なので売り物ではありませんが、飲食店でこだわったメニュースタンドなんかにどうですか?

ちなみに私は彫金模様を彫りこむ仕事のみ承るので、もとになる金属製品の製作は「どうしても!!」というのでなければ承りません。

単純に特注の金属製品製作と彫金彫り入れ加工だとめちゃくちゃ工賃がかかります。

こういった部分でご理解いただいて、それでも他にはないものを手に入れたいという方はご連絡ください。

彫金模様の入ったピアススタンド。

彫金模様の入ったピアススタンド。
彫金模様の入ったピアススタンド。

彫金模様の入ったピアススタンド。

彫金模様の入ったピアススタンド。
彫金模様の入ったピアススタンド。

商品の写真に関しては随時SNSにUPしていくのでご覧くださいませ。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

TwitterなどSNSやっております。フォローお願いします^^

IMULTAショップ

オンラインショップで伝統の彫金技術で模様を彫り上げたジュエリーを販売していますので、是非一度ご覧ください。

IMULTAのオンラインショップはこちら

 

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

↑私は普段このように金属に模様を彫り入れるオーダーも承っています。

オーダーをご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

彫金のオーダーについて問い合わせる

ゴルフクラブ彫金数種類
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。