NO IMAGE

トルコマルシェに遊びに行ったのでレポート

暑いですね、7/28(日)最高気温が32℃です。

こんにちはIMULTAの上谷です。皆さん熱中症対策していますか?

昨日7/27(土曜)にTwitterで拝見していた。

akiko(@aki_lepapillon)さんの主催されているトルコマルシェに行ってきました。

今回はそのレポートです。

彫金関係とはちょっと違いますが珍しく日常回です。

トルコマルシェに行ってきました。

ではまず簡単な概要から

トルコマルシェ 7/25~7/29 早稲田の我楽多工房で行われています。

詳しいことは主催者のお知らせページからご覧ください。

昔からトルコ関係のものに興味があったし、前々からTwitterでお知らせを見ていたので行ってきました。

 

さて実際言ってきたレポートですが最寄りの早稲田駅からはまぁまぁ歩きます、多分15分ぐらい。

私はうちの奥さんと高田馬場から歩いて行ったんですが思いのほか遠くて後悔しました。

ちゃんと東西線を使って早稲田駅から行きましょう。

展示品などの紹介

場所はそこまで分かりやすいところではありませんでしたが千客万来で

正直びっくりしました(笑)

これはご本人にも言ったので陰口ではありません。

 

展示されていたのは

Le papillonの天然石ジュエリー

・トルコ雑貨

  • トルコランプ
  • スカーフ
  • バッグ

・アラビア文字の習字コーナー

トルコランプのワークショップもやってましたね^^

イメージ通り雑貨も彩が華やかで見てるだけで気分が明るくなります。

 

ハンドメイドジャパンに出展した時に一度簡単なご挨拶だけさせていただいたんですが、

天然石ジュエリーをゆっくりと拝見することができなかったので、今回はじっくりと拝見しました。

 

まず拝見して一番に思ったのが、

天然石のサイズとかからして安い、当然作りもしっかりしています。

キャストじゃなくて一点ずつ手作りですからね、かなりお値打ち価格だと思いました。

リンク張っていいと言われたのでいくつかご本人のTwitterから拝借しています。

あまりたくさん貼るとサイトが重くなるので興味がある方は直接【Le Papillon】のショップでご覧ください。

今回のトルコマルシェはもうすぐ終わってしまうんですが

今後もトルコ関係の人とみんなでイベントを開催されるそうなので要チェックですね^^

 

長々と雑談

ちょっとご挨拶させていただいて失礼するつもりだったんですけど

最近工房にこもって妻以外と話していないのと

同業の方とお話することがあまりないので楽しくなって長々とお話をさせていただきました。

他にもTwitterとかを見ていらっしゃってお話したいという方もいたと思います、申し訳ありません。

 

トルコのチャイもいただいて、日本とトルコの彫金の違いについてもお話しできたので非常に勉強になりました。

今後IMULTA(うちのブランド)の商品でも天然石を使っていく予定なのでタイミングよかったな~って感じです。

 

インドのチャイってミルクティーみたいな感じですけどトルコのチャイはストレートティーって感じでしたね、

飲み方は色々あると思いますが、わざわざ新しく煮出していただいて有難いのなんの^^;

 

お話の中でハンドメイドイベントでの、照明どうするか問題について話が出たので

私が使っているバッテリーを紹介します。

 

ソーラーパネルも別で付けられます。

最近は滅多に出しませんが野外のイベントの時はかなり便利です。

ハンドメイドイベントは会場のバッテリー代(備品台)が凄いかかるので

多分あちこち出展される方はみんな持ってるはずです。

これは一回充電しておくとかなり長い事電気がそのままなので重宝しています。

展示販売会を企画構想中

お話の中で出た案ですが

今後ほかの彫金関係の方にも声をおかけして販売会を企画出来たらなぁと思いました。

すぐに企画するのは難しいですが興味のある方はご連絡ください。

 

ハンドメイドイベントだと我々の販売価格帯のものは厳しいですからね^^;

10,000~30,000円の価格帯の商品をメインにしたシルバー、ゴールドのジュエリー展示販売会を企画しようと思います。

 

SNSとかでお声がけさせていただく方もいらっしゃると思いますが話だけでも聞いてくださいね~。

 

かなりザックリとしたレポートになってしまって恐縮なのですが以上トルコマルシェレポートでした。

 

あと今回のトルコマルシェで

トルコ関係で色々やりたいという方が集まっているという事でしたので

一緒にトルコ関係のイベントをやりたい、トルコ関係のイベントに出展してほしいという方は

akiko(@aki_lepapillon

↑直接ご本人にお問い合わせください^^

 

あとチャイを入れてくれた方(大濱 裕実さん)は出張トルコ料理教室をされているそうで

興味のある方、依頼したい方はブログをご覧ください。

ウェブ雑誌かな?クレア・トラベラーでも紹介されています。

 

当然ですが節度を持ったお問い合わせをお願いしますね^^

 

トルコ旅行

色々お話を聞いてみてトルコに行ってみたくなりました。

ちょっと前に治安関係で不安があったトルコですが現在は観光旅行するには何の問題もないとのことでした。

近いうちに行きたい。

 

まとめ

今回のトルコマルシェは7/29(月曜)まで。

天然石を使っているジュエリーでお値段的にはとってもお値打ち。

雑貨は彩も華やかで美しく、チャイはとても飲みやすくていい感じでした。

そのうち展示販売会を企画するつもりです。

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

このように金属に、模様を彫り入れる仕事をしています。
彫金のオーダーもお待ちしております。

IMULTAへのお問い合わせ

ショップはこちら

彫金のご依頼はこちら

 

こんばんはIMULTA彫金師の上谷です^^   皆様いかがお過ごしでしょうか?? 前回は彫金の彫る道具「タガネ」についてお話しましたが今回も少し彫り方について話したいと思います。

NO IMAGE

毎度お世話になっております。 IMULTAの上谷です。 タイトルにあります通りオンラインショップをリニューアルすることになりました^^ 今回はそのお知らせです。

彫金腕時計

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっている上谷です。 前回の投稿では彫金で使う松脂などについて書きました。 とんでもなくニッチな内容でし […]

ティアラ製作過程、ロウ付け前

こんにちは毎度おなじみIMULTA(イムルタ)の上谷です。 このブログで彫金のハウツー・やり方について書いてます。 今回は彫金をやってて躓いた、初め出来なかったポイントと解決のコツについて書いていきます。 では始まり始まり~

こんにちはIMULTA(イムルタ)彫金師の上谷です。 独学で彫金を始めてなんやかんや15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。   今回は「読む彫金教室」です。 早速本題に行きましょ […]

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。