アニウッド大通りサムネイル

kindle unlimitedの漫画おすすめ、アニウッド大通りが超面白い。

今回は私がkindle unlimitedで読んだオススメの漫画を紹介します。

kindle unlimitedで読める「アニウッド大通り」が超面白い

こんにちは乱読派の上谷です。

記伊 孝さんの「アニウッド大通り」が超面白い。

いつまでkindle unlimited対象かはわかりませんが現在10巻まで読み放題で読めます。

これだけ面白いのに個人出版というのだからすごいですね。

今更紹介してる感がありますが2014年に第1巻が刊行されていてかなり話題になっているようです。

 

作者の記伊 孝さんは一時期宮崎駿さんの演出塾にいた時期もあったという事で巻末に

スピンオフマンガの「巨匠と過ごす夏」が書かれてます。

そっちも面白いです。

 

コチラの漫画もkindle unlimitedの読み放題対象の漫画として出版されています。

簡単に内容

アニメ監督のお父さんとその家族「真駒家」の日常を描いたほのぼの日常系マンガです。

主人公はマンガ監督のお父さん「真駒 和樹(まこま かずき)」と息子の「真駒 樹貴(まこま たつき)」。

始めはほのぼの展開が中心ですが、巻を読み進めていくと段々と大人の製作の苦悩であったり、

子供の悩みが出てきて読んでいてグッときます。

製作関係の仕事をしている人はお父さん「真駒 和樹」の製作の苦悩が胸に刺さる人もいると思います。

私は父:和樹の奮闘の様子を読むとやる気が出る側だったので

人によっては背中を押されて「何か作んなきゃ!!」ってなる人もいると思います。

 

一方、息子:樹貴は小学生で普段マンガを描いたりしているのですが

その日常の中で当時発売されたマンガ雑誌(コロコロ)とかファミコンとか出てくるので

世代によっては「あ~あったあった。」と懐かしくなると思います。

ゲームブックとか流行りましたよね~。

30代以降の男性には特に刺さります、私はぶっ刺さりました。

 

逆に若い人は「そんな感じだったんだ。」と新鮮に感じるのではないでしょうか?

謳い文句として「オタク版 三丁目の夕日」と言われていますがまさにそんな感じです。

 

魅力

先ほども書いた通りものを作る事への苦悩が書かれている反面

製作する事への喜びも同時に描かれています。

書き方が難しいのですが、

製作する事自体への喜び

製作したものが評価されるという喜び

必死になってやったことが評価されない苦しさや

自分だけで空回りしてしまう恥ずかしさなど共感できる部分がたくさん出てきます。

 

そればかりだと疲れてしまうし面白いと思えないところですが、

ほのぼのとした日常パートが癒してくれます。

多分サブカル好きな人とかもはまるかもしれませんね、知らんけど。

 

私はお父さんの同期の「向島 隼人(むこうじま はやと)」が色んな意味で胸に刺さりました。

8巻まで読むとわかりますがそこまで読まないと向島は製作系の現場によくいる嫌な奴です^^

多かれ少なかれみんな悩みや葛藤を持っているという事がわかりますね。シミジミ

 

まとめ

正直絵の好みは分かれると思いますが、私は好きだしうまいと思います。

この先いつまでkindle unlimitedの読み放題対象なのかはわからないので

今のうちに読んでおくことをオススメします。

ネタばれになるので細かくは書けませんでしたが

当時のサブカルチャーの紹介マンガとしても、これ以上のものはないと言えるマンガなので

是非一度読んでみてください。

 

関連記事

こんにちは乱読派の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 仕事の息抜きにkindle unlimitedを使い始めてしばらく経ちました。[…]

IMG

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

IMULTAへのお問い合わせ

ショップはこちら

彫金のご依頼はこちら

 

どうもこんばんはm(__)m 彫金師の上谷です。 本日もまた製作風景を紹介です。 オーダー品を製作しながら、平行して新作の製作ですので少しばかりペースが遅いのはお許しください。 しっかりと製作の紹介をしていくために過去のものも色々と紹介していきます。

NO IMAGE

こんにちはIMULTAの上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 今回は彫金で金属を磨く時にパワーの弱いもので磨いてもそこそこきれいになる方法を紹介します。 と […]

NO IMAGE

こんにちはIMULTAの彫金師上谷です。 イベントで質問を受けたので今回は金槌とか木槌などのハンマーについて書きます。 あくまで私のが個人的に経験した内容になりますので参考程度にお読みください。 それでは始まり始まり~

彫金台にセットした松脂

目次 1 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 最近はハウツーとかばっかりであんまり彫金のお仕事に関して書けていませんが仕事はちゃんとしています。 基本的に彫金模様を彫り上げたアクセサリーとジュエリーを商 […]

目次 1 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 ますます寒いですね、クリスマスが近づいていることもあって色々と忙しいです。 プレゼントをお探しの方はIMULTAのオンラインショップもご覧ください。 気に入 […]

アニウッド大通りサムネイル
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。