NO IMAGE

デザインフェスタに向けてPayPayを導入してみた。

こんにちは彫金師の上谷です。

最近はスマホ決済のキャッシュレス化が進んできたこともあって我がIMULTAでもPayPay(ペイペイ)を使う事にしました。

今回はPayPay導入の手続きについて書いていきます。

今後PayPayの導入を検討されている方の参考になれば幸いです。

キャッシュレスに流れがる良いので「導入してみたいけどどうしようかな…?」ぐらいであればこの機会の導入しておくのをオススメします。

 

デザインフェスタに向けてPayPayを導入してみた。

脱皮バナナ
PayPay申し込んだんだ。世の中キャッシュレス化の流れだよね!
ヅドーン
これでバカ売れだね!!

バカ売れするかはわかりませんが、便利になったことで販売のチャンスが増えることは確かです。

後述しますがキャッシュレス化を導入するのにPayPayは敷居が低くて良いと感じました。

世の中のキャッシュレス化の流れ

最近はPayPayをはじめLINEペイ・楽天ペイ・QuickPayなどキャッシュレスの支払い方法がたくさん出てきています。

ちょっと前までそういったCMを見てもそこまでの必要性を感じませんでしたが、

これだけ色々な種類のものが出てきた状態で対応しないでいると商機を逃します。

やり方を知らないわけにもいかないので今回PayPayを導入しました。

 

 

 

PayPay導入のきっかけ

日経電子版のCMで路上ミュージシャンの女の子がQRコードを使って支払いをしてもらっているのをみて

 

「うちも彫金の実演やってるしやってみるか。」となったのがきっかけです。

 

世の中の流れ的にいつかは導入する予定だったのでいい機会だと思って導入しました。

PayPayは個人事業主でも申し込みやすいのもいいですね^^

お賽銭をPayPayで支払うようになったお寺があるというニュースを見たのも決め手でした。

 

PayPay導入の手続き

PayPay導入の手続きは非常に簡単です。

「導入」なんていう言葉を使うと凄い手続きが必要になる印象を受けますが

実際は5分もかからずに終わります。

※必要な写真や身分証明書が手元にない人はちょっと時間がかかります。

 

個人事業主の手続き

私は個人事業主なので個人事業主の手続きをお紹介します。

申し訳ありませんが法人関係のお手続きはわからないです。

 ・必要な書類(いずれか一つ)

  • パスポート
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 健康保険被保険者証
  • 国民健康保険被保険者証
  • 在留カード
  • 住民票の写し
  • 印鑑証明

住民票の写しと印鑑証明は発行してから何日以内というのがあるので

「あ~、偶然住民票の写しあったわ~。」って方はそういないと思います。

 

私はパスポートで申し込みました。

顔写真が写っているページと住所が書いてあるページをスマホで撮影して登録します。

PayPay導入の手順
  1. PayPayの申し込みフォームから屋号やメールアドレスを入力して申し込む。
  2. 登録したメールアドレスに届いたメールのリンクから用意した書類の情報などを入力し申し込む。
  3. 審査待ち
  4. 審査完了、初期設定。

導入はこれだけで、大体申し込み完了まで3~4日営業日で利用開始の連絡が来ました。

公式のページだと審査完了まで大体1週間ぐらいという事ですが少し早めに連絡が来てホッとしました^^

電話での手続きも出来ますがネットでやれば電話が繋がるのを待っている間に終わります。

PayPayの手数料

手数料が0円はかなり嬉しい。

現状は基本的に手数料は無料です。

手数料だけでなく初期導入費・月額固定費・決済システム使用料・入金手数料がすべて無料です。

2020年の6月30日以降はジャパンネット銀行以外への振り込みは手数料がかかるようになるようです。

タイミングを見てジャパンネット銀行の口座を作ろうと考えていますが、今後の使用頻度次第ですね…。

 

今現在、これだけのサービスを無料で使えるのは正直メリットしかありません。

 

振り込みが早い

PayPayは振り込みが早いです。

ジャパンネット銀行を振込先にしている場合は翌営業日、それ以外の金融機関の場合は翌々営業日での振り込み。

 

路面店の店舗で使用する方だと定期的な振り込みの関係が出てくると思いますが、

私の場合は販売イベント時のキャッシュレス決済に使用するつもりで導入したので、

振り込みの早さに関してはあまり気にしませんでした。

 

まとめ

今回申し込んだPayPayについて紹介させていただきました。

今後も使用する中でどのような使い方が出来るかを書いていきたいと考えています。

キャッシュレス決済を検討していて

「とりあえず一回やってみたい。」ぐらいであればハードルの低いPayPayが一番おすすめです。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

彫金の独学にオススメの本

こんにちはIMULTAの上谷です。 8月も中盤を過ぎて暑さも和らいだような和らいでないような。 最近Twitterでこんな本を使ってますよって書くと反応がいいので紹介していきます。

NO IMAGE

こんにちはIMULTAの彫金師上谷です。   イベントで質問を受けたので今回は金槌とか木槌などのハンマーについて書きます。 あくまで私のが個人的に経験した内容になりますので参考程度にお読みください。 それでは始まり始まり~

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。   こないだ(多分)スペインの方にSNSで話しかけられたんでグーグル翻訳頼りで返事をしたけど伝わってたっぽいです。凄いよグーグル。 「英語覚えようかなぁ。」なんて言ってたらまさかのスペイン語圏からの […]

東京ビッグサイト

こんにちはIMULTA(イムルタ)彫金師の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 今回は国際宝飾展に行ってきたのでそのレポートです。 ・国際宝飾展に行った事が […]

NO IMAGE

目次 1 こんにちは彫金師の上谷です。 こんにちは彫金師の上谷です。 皆様いかがお過ごしでしょうか?寒くなったり暑くなったりと忙しいので体調など崩されませんようお気をつけください^^ 最近ありがたいことに様々なお仕事をいただいて忙しくさせていただいて […]

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

キャッシュレス決済の最新記事8件

NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。