銀黒と燻し液の使ってシルバーアクセサリーを黒く、いぶし銀にする

銀黒
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています

シルバーアクセサリーをちょっと黒くしたいなぁ、重い色(いぶし銀)にしたいなぁ。という時に使う燻し液。

実は薬局でも買えるようなアイテムで黒くできるのですが、工具屋でが販売されているシルバーアクセサリー専用の「銀黒」を使用するのが非常に簡単で効果的です。

今回は「銀黒」の使い方と一般的な「硫化液」の違いについて解説しています。

シルバーアクセサリー自体の作り方はこちらの記事をご覧ください。

\Twitterのフォローよろしくお願いします/

\IMULTAのオンラインショップはこちら/

目次

シルバーアクセサリーを黒くする燻し液の使い方。

現在、一番ポピュラーに使われているのがこの商品「銀黒」だと思います。

というか他のものを最近お店であまり見なくなりましたね。

燻し液の反応は硫化反応を利用したもので、シルバーアクセサリーを着けたまま温泉に入ったら真っ黒になってしまったという事があると思います。それと同じことです。

昔は薬局で六一〇ハップ(むとうハップ)という温泉の元が売っていてそれを使っていたんですが、色々あって製造中止になりました…。製造中止理由を詳しく知りたい方はご自身で検索してみてください。

今回は銀黒とAmazonなどで販売されている硫化液の使い方を紹介します。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

いただいた支援は当ブログとYOUTUBEの運営・伝統工芸の取材費に当てさせていただきます。

OFUSEで応援を送る

ハンドメイドアクセサリーを副業にするなどしてイベントに参加する方はクレジット決済にsquareを用意しておきましょう。(※マジでみんな使ってる)

シルバーアクセサリーを黒くするときの使用方法

銀黒
銀黒

銀黒の使い方

ここでは「銀黒」などの使用方法を紹介します。

ただ銀黒は基本的に筆で塗るだけで黒くなるので解説はあまり必要ないと思います。

初めて使用する方は銀黒を通販で買った際に使用説明書が一緒についてくるのでちゃんと読んでから使用しましょう。

※昔ながらの硫化液と使用方法が大きく違うポイントがあります。

銀黒の使い方

  1. 黒くしたい銀の表面をきれいにして乾燥させておく
  2. 薄めたりせずに原液を常温で使う
  3. 使用前に軽く振ってから使用する。
  4. 黒くしたい面積に合った筆を使う。
  5. はみ出た部分は磨き布で拭くととれるけど長時間放置するととりづらくなるので注意
  6. 終わったら水でよく洗い流す。
  7. もっと黒くしたい時は一度乾燥させてからもう一度重ね塗りをする。
  8. 全体を黒くしたい場合は5秒間つけ込む。

2番の使用方法は一般的な硫化液と使用方法が大きく違う点なので太文字にしています。

あとある程度匂いがあるので換気しながら使用しましょう。

100均の筆を使って隙間に差し込むだけで黒くなるので昔ながらの燻し液と比べてたいした準備もいらず非常に簡単に使用できます。

ボトルに入っているので中の液体が跳ねるようなことはそうそうありませんが、目に入らないようにちゃんと作業用の眼鏡を着けて使用しましょう。

硫化液の使い方

続いて通常の燻し液(硫化液)の使用方法

  1. 熱湯に燻し液を少量混ぜてその中に浸け込む方法
  2. 水と燻し液を混ぜた溶液にガスバーナーで熱したシルバーアクセサリーを浸す方法

それでは順に説明します。

いつも書いてますがガスバーナーを使う場合は火事に気を付けてください。

燻し液は硫黄のニオイがするので集合住宅の場合、苦情が来る可能性があります。

※トラブルになっても筆者(上谷)とIMULTAの関係者は一切の責任を取りません。

①熱湯に燻し液を少量混ぜてその中に浸け込む方法

この「熱湯に燻し液を少量混ぜてその中に浸け込む」方法が基本です、商品を買った時の使用方法に記載されています。

熱湯に少量の燻し液を混ぜて軽く混ぜます。

黄色い溶液が出来上がるのでその中に黒くしたいシルバーアクセサリーを沈めてしばらく待てば全体が真っ黒になっています。

どのくらい漬け込むかは好みですが、しっかりと燻しの膜がついたものは多少磨いて黒光りさせることが出来るので5分以上は沈めておいた方がオススメです。

燻しはシルバーの銀自体が黒くなっているのではなく表面に黒い幕が張っている状態です。

短時間漬け込んだだけだとそのあと磨く工程ですぐに剥がれてしまいます。

ただうっすら燻された方が好みだよという方もいらっしゃると思うので、漬け込む時間は色々と試してみてください。

黒光りさせるために磨かない状態だとボンヤリ黒い感じ(灰色寄りの黒)になります。

燻した後は水で表面を軽く洗い流します。

燻し加工をしたものをすすぐ用の水を一つ用意しておくと便利です。

・メリット:一気に大量のアクセサリーを黒くすることが出来る、ムラなく黒く出来る事。

・デメリット:クサい。においが充満しやすい。

私はデメリットに感じませんが、過去に他の人が言っていた中では「クサい」というのがありました。

その時は燻し溶液を大量に作って一気に燻し作業をしていたので部屋中に硫黄のニオイが充満していたので、温泉のニオイ、硫黄のニオイが苦手な人にはデメリットに感じると思います。

少量でも多少ニオイはしますが、趣味でやる人が少量の燻し溶液を作るぐらいで苦情は来ないと思います。知らんけど。

②水と燻し液を混ぜた溶液にガスバーナーで熱したシルバーアクセサリーを浸す方法

簡単に言うと①で使った溶液をそのあと再利用する時の方法です。

基本的に作った燻し溶液は捨てません。

ただ冷えていると硫化反応が起きないので、今度は突っ込むシルバーアクセサリーの方を熱くします。

とはいえ燻し溶液に突っ込んだ時に「ジュワッ!!」と音が鳴るぐらいまで熱する必要はないので、軽く熱して燻し溶液に入れて、出してまたガスバーナーで熱しての繰り返しになります。

イメージ的には沈めた後に周りに付いてる燻し液を温める感じです。

メリット:燻し溶液があれば手軽に燻し加工が出来る事。

「せっかく熱湯で溶液を作ったからいっぱい燻さなきゃ!!」っていう強迫観念が発生しない。

1個2個のシルバーアクセサリーを燻す時に向いてます。

デメリット:「入れっぱなしにする」というような放置が出来ない、慣れないうちはムラができやすい事。

雑にやるとムラが出来ます。

1個1個丁寧に加工する必要があるので、慣れるまではかなりめんどくさく感じると思います。

シルバーアクセサリーを燻した後に黒光りさせる(いぶし銀)

通常、燻し溶液に浸けて黒くした後は少し磨きます。

そうすると黒光りして重厚な雰囲気が際立ちます。

どの程度磨くは人それぞれですが、筆者の場合はデザイン的に所々わざと剥がしたりグラデーションにしたりと、除去する場合もあります。

ただ自分の狙ったとおりに剥がれれば問題ありませんが、燻し加工の後に燻し膜を剥がさないように研磨する時に、燻した膜にムラがあった場合狙っていないところまで一気に剥がれることもあります。

以前紹介した3Mの研磨ディスク(ピンク)で磨いてバリバリ取れるようだとちゃんと燻せてない状態です。

研磨ディスク(青)だと、ちゃんと燻せていてもバリバリ剥がれてしまうので黒光りさせたい時は研磨ブラシで丁寧に磨きましょう。

手で磨くのもいいですが先端工具を使うのがオススメです。

ブラシ系の先端工具は回転数を考えて使わないとあっという間に毛が抜けるので注意しましょう。

真鍮ブラシの毛が抜けると消耗して工具として使えなくなるという意味でも気を付ける必要がありますが、真鍮ブラシの場合飛んだ毛が抜けた勢いで肌を露出している部分に刺さることがあるので注意してください。

作業中に目を保護するためにメガネは必須です。

私は彫りの加工をする時に金属面の輝きから目を保護するために、常にJINSのパソコンメガネをかけています。

ちなみに研磨作業や粉じんがかなり舞うであろう時は水中眼鏡をしています。

彫金の作業は知らないうちの粉じんを吸い込んでいるような状況もあるので、保護マスクはちゃんとしておきましょう。

燻し加工をした後に黒光りさせるための研磨作業の場合も、研磨剤を使用しなくても剥がした硫黄の膜が舞います(イメージ的には細かい紙吹雪みたいな感じ)。

多少吸い込んでも何ともないかもしれませんが、積み重なると呼吸器の疾患につながりそうなので筆者はマスクも常にしています。

最悪薬局で売っているようなマスクでも守れるのでちゃんと着けて作業しましょう。

子供がいる場所でやっても大丈夫かという質問を頂くことがありますが、ご自身で判断してください。

筆者ならやりません。

シルバーアクセサリーを燻し終わった後の保管

燻し液本体の保管

しっかりとキャップを占めて

「日の当たらないところに保管する」←超重要です。

日の当たるところに置いておくとあっという間に劣化して使えなくなります。

白いガサガサした結晶が吹き始めたらかなりまずい状態です。

水やお湯と混ぜた後の燻し溶液

まずは燻し液の入れ物の話になりますが、光を通さない方が望ましいのでガラス以外のもので蓋が出来るものがオススメです。

釜めしの入れ物みたいのがいいですね。

ただ陶器の場合、密度が薄い容器は浸食して漏れ出してくることもあるので気を付けましょう。

そして当然ですが、日の当たらない暗い場所に置いておきましょう。

ガラスの容器に遮光テープを巻く方法もあります。

ただ基本的に日の当たらない場所に保管して使う時だけ取り出すのであればそれほど気にする必要はありません。

燻したシルバーアクセサリーのお手入れ

しっかりと燻されていれば簡単に燻しの膜は取れないのでそこまでお手入れを気にしなくてもいいと思います。

むしろいぶし銀の言葉の通り少し渋い雰囲気が売りなので多少の汚れ(経年変化)がより雰囲気を醸し出してくれるのでそれほど神経質に磨く必要はありません。

しかし燻した面と鏡面の境目をはっきりとさせたい方は少し目の粗い耐水ペーパーやスポンジ研磨剤で細めに磨く必要があります。

シルバークロスで軽く磨けば雰囲気を損なわずにキレイにすることが出来ますが、過去のお手入れの記事で紹介した浸け込み系の薬品は沈めたとたんに燻しが取れてしまうので使わないように気を付けましょう。

逆に燻しを取りたい時はこの薬品↓に入れればあっという間に取れます。

この薬品は10秒以上浸け込むとシルバーアクセサリー自体が傷む可能性があるので気を付けてください。(製品の裏面にも注意書きがあります。)

あとこの薬品はちょっと臭い(アンモニア系)ので使用する時は必ず換気しましょう。

まとめ

今回はシルバーアクセサリーの燻し加工に使う燻し液の使い方について紹介しました。

こぼしたりすると結構悲惨なので気を付けましょう。

 ちなみに燻した後に軽く水洗いする必要がありますが、シンクにそのまま流したりするとシンクや排水溝などの金属部分が燻されて大変なことになるので雑な扱いはやめましょう。

集合住宅の場合、最悪弁償する必要が出てくるかもしれません。(修繕費)

黒く燻し加工をする事で、「なんか物足りない…。」と感じていたものが他のどこにもないスーパーオリジナルアイテムに変身するので是非一度試してみてほしいです。

今回紹介した通り燻し液の使い方は結構手間がかかるので、自宅でやってみたい方は銀黒で試してみてください。

かなり簡単に黒染めすることが出来るのでオススメです。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

いただいた支援は当ブログとYOUTUBEの運営・伝統工芸の取材費に当てさせていただきます。

OFUSEで応援を送る

IMULTAでした。

\Twitterのフォローはこちらから/

ハンドメイドイベントに参加する方はクレジット決済にsquareを用意しておきましょう。

現状最強のクレジット決済アイテムです。

これからハンドメイドを始めようという方は真鍮以外のゴールドフィルドやシルバーを使用するうえで、金属の特性上のメリット・デメリットをまとめたこちらの電子書籍をご覧ください。

趣味で作る金属の本格的ハンドメイドアクセサリー、オススメな作り方と金属の種類! ハンドメイドアクセサリー入門

kindleアンリミテッドに加入している方は無料で読めます。

kindleアンリミテッドの無料体験はこちらから

銀黒

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

目次