NO IMAGE

シルバアクセサリー オープンワークで製作したピアス

こんにちは彫金師の上谷です。

彫金には様々な技法がありますがその中でも軽やかな印象を作り出す技法もあります。

今回はそんな技法を使って作り出したシルバーピアスを紹介します。

 

普段使い出来るピアスをお探しの方必見でございます。

イヤリングへの変更もできますので是非ご覧ください。

シルバアクセサリー オープンワークで製作したピアス

丸みを帯びたタイプのピアス

フロランタンピアス 黒背景1
フロランタンピアス 黒背景1

 

今回紹介するシルバーピアスはオープンワークの技法で製作したアクセサリーです。

日本的に言うと「透かし」という技法で、金属の模様に合わせて糸鋸を細かく動かして切り抜いていきます。

金属の模様は植物の蔦をモチーフにしており、細く繊細な印象になるよう製作されているアイテムです。

着けている人のストレスにならないようにとても軽く作っているので着けていて疲れないですよ^^

 

普段使いがしやすいようにお求めしやすい価格にしておりますが、鏡面に磨き上げているのでフォーマルの席に着けて行ってもおかしくありません。

繊細な模様と表面をポッコリと湾曲させることで平面なだけではない雰囲気を演出しています。

過去に販売した中で幅広い年齢層の方にご購入いただいているIMULTAの定番商品です。

 

三角形のタイプのフロランタンピアス

三角形の中に蔦の曲線模様を切り抜いたシルバーピアスを別タイプとして製作しています。

三角フロランタンピアス 黒背景
三角フロランタンピアス 黒背景

三角フロランタンピアス

丸みを帯びたタイプに比べるとちょっとシュッとした印象になります。

かわいらしいコーディネートよりもシックな装いにはこちらの方が合うのではないしょうか。

留め具の変更に関して

写真のように通常はフックタイプの留め具を使用しているシルバーアクセサリーですが、希望に合わせてイヤリングへの変更も可能です。

イヤリングの留め具への変更は無料です。

フロランタンピアスと彫金ピアススタン
フロランタンピアスと彫金ピアススタン

 

 

使用金属とアレルギーに関して

使用している金属

使用している金属はシルバー925、強度や輝きの上で身につける装飾品として一番適しているとシルバーです。

ただご覧の通り繊細な作りになっているので激しい運動などを行う場合は外していただくのがよろしいかと存じます。

画像は細かな模様を写せるように単焦点レンズで接写しているので大きく感じられるかもしれませんが、実際は普段使いに耐えうるギリギリの細さで模様を作り出しています。

 

フロランタンピアス ヴィンテージ花柄背景1
フロランタンピアス ヴィンテージ花柄背景1

近年では簡単なお手入れの薬品も出ているので変にネットの豆知識を試すよりも素直にお手入れ専門アイテムを使ってクリーニングをするのをオススメします。

 

金属アレルギーに関して

真鍮や銅などと比べると比較的アレルギー反応が出にくい素材です。

しかしアレルギー反応は個人差があるので症状が出た場合は使用をお控えください。

 

・実体験からの注意

稀に温泉にシルバーアクセサリーを着けたままで入る方がいらっしゃいますが、「黒ずんでしまう」という事だけではなく。

温泉の成分など特別な条件下でアレルギー症状が出る方もいらっしゃいますので十分に気を付けてください。

私の場合普段は全くアレルギー反応は出ませんが、汗を多くかく夏場に軽いアレルギー反応が出ます。

 

 

まとめ

IMULTAで定番で販売している商品を紹介しました。

通常の曲線を活かしたフロランタンピアスが特によく出ていますね。アリガタヤアリガタヤ

文中でも説明した通り今回のシルバーピアスは「透かし」英語で「オープンワーク」で製作しています。

以前とある販売イベントにいらした外国の方が「これはフィリグリーに違いない!! あなた勉強不足よ!!」と言ってましたが「透かし」で「オープンワーク」です。

作ってる私が間違えるわけがないでしょ…^^;

卸業者と勘違いしたんでしょうか?

 

ひとつひとつ手作業で製作しているため、「左右が完全に同一!!」といった機械的な美しさがお好みの場合は少し嗜好に合わないかもしれません。※かなり左右対称に違いですが。

お求めやすい金額で販売しておりますのでよろしければ今回紹介した通常タイプ三角形タイプをご購入ください^^

 

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

各種SNSもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします。

IMULTAオンラインショップ

今回紹介したシルバーアクセサリー以外にも、伝統の彫金技術で模様を彫り上げたジュエリーを販売していますので、是非一度ご覧ください。

IMULTAのオンラインショップはこちら

 

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

↑私は普段このように金属に模様を彫り入れるオーダーも承っています。

オーダーをご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

彫金のオーダーについて問い合わせる

 

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 今回は彫金で製作したシルバジュエリーを紹介します。 現在は「彫金・鍛金・[…]

IMG
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。