NO IMAGE

鬼滅の刃の蟲柱:胡蝶しのぶさんを彫金で彫ってみた。

こんにちは彫金師の上谷です。

彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。

前回彫金した鬼滅の刃の水柱:冨岡義勇さんがかなり好評でせっかくなのでアレコレ彫っています。

前回の冨岡義勇さんを彫ったときの記事。

 

鬼滅の刃の胡蝶しのぶさんを彫金で彫ってみた。

さて前回は水柱の冨岡義勇さんだったので、今回は蟲柱の胡蝶しのぶさんを彫金で彫ってみました。

義勇さんの時は銅板を使用しましたがアニメのキャラクターを彫るには少し難があったので今回は真鍮を使用しています。

胡蝶しのぶ彫金図1
胡蝶しのぶ彫金図1

彫った時に光の当たる加減を調節しているので当たり方によっては線の部分が全て影になって黒く染めているように見えます。

実際は彫ったときの角度・傾斜を調節することで浮き上がらせることを目的にしているのでうえの写真は写真を撮る用にわざと平面的に見える角度で光を当てています。

 

光の角度によって浮かび上がってくる彫金

胡蝶しのぶ彫金図2
胡蝶しのぶ彫金図2

実際の肉眼でナイトわかりづらい部分ではありますがこの写真でも髪の毛が浮き上がってみるのがわかると思います。

このように彫った面の傾斜と距離を調節することで模様を浮かび上がらせる技法を使用してキャラクターは彫金しており、平行して線の細さや女性的な雰囲気を表現できたと考えています。

※念のため書いておきますが版権物のオーダーをお受けすることは出来ません。

 

実際のオーダーの時はどのような仕上げにするかを細かく確認させていただくので、その希望いかんによっては彫った線の部分を全て黒染めする場合もあります。

仕上げについて細かく確認するのは黒染めを希望された場合、黒染めが定着しやすい彫り方をさせていただく必要があるからです。

 

アニメのキャラクターを彫るのは非常に楽しい

版権物の彫金オーダーを受けることは出来ませんが彫ること自体は非常に楽しいのでアレコレと小まめに彫ってYOUTUBEにUPしていきます^^

今回の胡蝶しのぶさんを彫った動画はこちらです。(※音が出ます。)

一から彫っている様子を紹介している10分少々の動画です。

 

IMULTAショップ

オンラインショップで伝統の彫金技術で模様を彫り上げたジュエリーを販売していますので、是非一度ご覧ください。

IMULTAの公式ストアで見る >

 

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

↑私は普段このように金属に模様を彫り入れるオーダーも承っています。

オーダーをご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

彫金のオーダーについて問い合わせる >

 

各種ソーシャルリンク

SNSのフォローはこちらからお願いします。

\FOLLOW ME/

Twitterをフォローする

Instagramをフォローしに行く

IMULTAのYoutubeを観る

 

関連記事

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 鬼滅の刃のキャラクター(柱)の彫金を始めてなとうとう柱全員を彫り終わりました。 義勇さんと小芭内さんはやり直して2回彫ったので全部で11回彫ったことになりますね。 今回は柱を彫金した一覧を紹介[…]

IMG

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。