【彫金師のお仕事】リールの傷を活かした彫金カスタム。メタニウムのへの彫金。

メタニウムサムネイル
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています

こんにちは彫金師の上谷です。

リールの彫金カスタムを承るようになってだいぶ経ちましたが「傷や塗装が剥げている部分を上書きするように彫れないか?」というオーダーをいただいたので通常彫らせていただいているアラベスク模様とアカンサス模様をアレンジして彫りました。

新品のリールへの彫金ももちろんですが、今まで使っていたリールの傷を活かした彫金カスタムの一例としてご覧ください。

\IMULTAのオンラインショップはこちら/

目次

【彫金師のお仕事】リールの傷を活かした彫金カスタム。メタニウムのへの彫金。

メタニウムの彫金カスタム完了写真
メタニウムの彫金カスタム完了写真

今回ご依頼を受けて彫らせていただいたのがこちらのメタニウム。

彫金が完了した後の写真を見ると傷があったのが全く分からない仕上がりになっています。

彫らせていただいてメタニウムはかなり彫金しやすいリールだという事も分かりました。

※リールの状態にもよるので全部が全部彫りやすいわけではありません。

金属の状態をみながら刃を入れていて刃先の感触で破損しそうな場合は深く彫ることが出来ません。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

IMULTAをサポート

寄付する

塗装の上からの彫金

塗装面への彫金
塗装面への彫金

ご依頼いただく時のご了承いただく内容として「メッキ面・塗装面に直接彫り入れするため腐食の可能性がある。」というものがあります。

今回のメタニウムはシルバーの塗装面の下に黒地、その下がアルミニウムのようだったので彫ってみると黒い縁取りのようなものが出来て模様がくっきりと見えるようになりました。

非常に繊細に彫った場合は黒地のみが残ってしまう事もあるため、ある程度深く彫る必要があるリールです。

カルカッタコンクエスト系は金属地のため「カルカッタコンクエストじゃないと彫金の良さは出ませんか?」と聞かれる事もありますが、こういった塗装面との変化を楽しめるのも魅力の一つになると思います。

ご自身で塗装を試される方などは腐食防止のために彫金した後に塗装されているようですね。

ビフォーアフターで見比べる

彫金を施す前と施した後のビフォーアフターです。

左がお客様から送っていただいて箱から出したばかりの状態⇨彫金した後です。

画像をご覧いただいた通り写真に写っている面にわかりやすくいくらかの傷があります。

それらの傷や塗装が剥げている部分をつなげてデザインしています。

彫金オーダーについてはこちら >

彫金カスタム全体の雰囲気を動画で見る

彫金したメタニウムをご覧いただく動画です。

高評価よろしくお願いします。動画に関する感想や質問は動画のコメント欄へお書きください。

お客様のご予算に合わせて彫金する事も可能ですのでお気軽にお問合せください。

彫金オーダーについてはこちら >

彫金カスタムまとめ

今回はシマノ社のメタニウムへの彫金カスタムでした。

キズや塗装の剥げた部分ををつなげて彫るというのは面白い試みだと思います。

もしお手持ちでカスタムしてみたものがあればお気軽にお問合せください。

金属の状態によっては深く彫ることが出来ませんが可能な限りご希望に沿った雰囲気で彫らせていただきます。

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

\参考になった方は当ブログのサポートをお願いします/

IMULTAをサポート

寄付する

他のオーダーサンプル記事の一覧はこちらのボタンからご覧ください。

彫金オーダーサンプル記事一覧

\IMULTAのオンラインショップはこちら/

\YouTubeチャンネルはこちら/

youtubeメインバナー_QRコードなし_チャンネル名変更版_2080×490

\Twitchチャンネルはこちら/

彫金の疑問・質問にプロの彫金師が回答します 一問一答、ネットで簡単彫金&ハンドメイド教室
メタニウムサムネイル

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

目次