NO IMAGE

ロボットアニメおすすめ、「コードギアス 反逆のルルーシュ」

こんにちはアニメ大好き彫金師の上谷です。

アレコレ見た中でオススメのロボットアニメを紹介してきます。

最近はアニメが山ほどあるので「いっぱいあるけどなに見ようかな~。」って感じの人は参考にしてみてください。

\TRY NOW/

Amazonビデオを無料体験する >

ロボットアニメおすすめ、「コードギアス 反逆のルルーシュ」

2006年に放送されたアニメ。もう15年近く前ですか…、びっくりしますね。(2020年現在)

キャラクターデザインがCLAMPという事でも有名です。

 

人によってはロボットアニメじゃないという人もいると思いますが「ナイトメアフレーム」と言うロボットがバンバン出てくるのでロボットアニメのカテゴリーで紹介します。

新劇の巨人と並んで「記憶を消してもう一度みたいアニメ」としても有名な作品で、それぐらいストーリがオモシロい。

初めは絵柄が少女マンガっぽいので敬遠していましたが人に薦められて見てどハマりしました。

 

コードギアスのあらすじ・魅力など

世界観はディスとピア系の世界で神聖ブリタニア帝国(イギリスと考えれば大体大丈夫)との戦争に敗北した日本が舞台。ジャンル的にはピカレスクロマンとなってます。

ピカレスクロマンについて説明すると全体的なネタバレになるのでココでは書くのを止めておきます。興味のある方は検索してみてください。

敗戦後日本は「日本」という国の名前を失い「エリア11」という名前で呼ばれ、日本人は「イレブン」という蔑称で呼ばれ迫害されています。

主人公はブリタニア人のルルーシュ・ランペルージ。と日本人(イレブン)の枢木スザクのダブル主人公。

二人が違う道筋で世界の平和を目指して戦うお話になるんですが、メインストーリーは絵柄に反してだいぶ暗くて重めです。

ただ途中に入る日常回がコメディとしてだいぶノリがいいのでテンポよく見られるはず。

 

出てくるキャラクターが途中からめちゃめちゃ増えるので何話か飛ばしてしまうと急に話がわからなくなってしまいますが、その分ストーリーが細かく出来ていて何回も繰り返し見たくなる魅力を持っています。

 

あらすじを書くとあっという間にネタバレになるのであまり書けませんが、一般的なロボットアニメとはだいぶ毛色が違うので「ロボットアニメはちょっと…」と食わず嫌いで見ていない人には特にオススメです。

 

プライムビデオでは見放題になったりならなかったで定期的に見放題に入ってきます。

 

ルルーシュは助けた少女C・Cから「ギアス」という他者に絶対的な命令をすることが出来る能力を与えられた事で神聖ブリタニア帝国との戦いを始めるのですが、字面だけで見ると無敵っぽい能力も実はソコまで万能ではないところが非常に良いです。

能力が万能ではないので主人公の頭のよさが際立っています。

ギアスの能力もソコまでバンバン使うわけではないので超能力戦みたい感じにはならず、基本的にルルーシュと敵の頭脳戦がメインです。

その中でもう一人の主人公スザクが個で戦局をひっくり程の戦力として登場するので、相反する存在としてキャラクターが構成されています。

良くある主人公無双系のキャラクターがスザクで、ルルーシュは戦略を駆使するダークヒーローといった感じ。

Amazonビデオを無料体験する >

個人的なロボットのオススメポイント

 

個人的にロボットがたくさん出てくる系のアニメでは雑兵ロボのデザイン画いいアニメはいい感じになると思っているのでコードギアスは最近のアニメでは特にいい感じです。(ブレイクブレイドもいい。)

雑兵ロボでのデザインがいいと主人公機が引き立つ、これは間違いない。

ただ主人公機を引き立てるためだけにダサいのも違うのでちょうどいい感じがあるんですが、コードギアスの像行ロボ「グラスゴー」「無頼」は特にいい感じです。

他の作品を日会に出すのもわかりづらいと思いますが、ガンダムのザク以降ガンダム系で絶賛されているのがガンダムWの「リーオー」、それに匹敵するぐらいちょうどいい。すごくちょうどいい。

グラスゴーは神聖ブリタニア帝国の量産型ナイトメアフレーム(第4世代)、ストーリーの始まりの時点で次世代機のサザーランドが出てきているので旧式扱いされていますが警備に使われているなど普及率が高めでコスト的な事が加味された上で広く配備されているのが現実的で非常に良いです。

カラーリングもグレーなのも非常にいいですね^^

 

そのグラスゴーが鹵獲・改修されたのが無頼、ミリタリー要素の強いロボットアニメで鹵獲・改修はロマン。

特に量産期の鹵獲・改修&自軍への普及はメッチャロマン。

序盤にルルーシュが指揮官機として乗るのは無頼を改修したもので頭に兜のようなパーツが追加されています。

 

グラスゴーも無頼もロボット戦では特段強いわけではありませんがストーリーの演出上量産機として非常に良いロボットといえます。※見ればわかる。

Amazonビデオを無料体験する >

まとめ

今回紹介したのは「コードギアス 反逆のルルーシュ」シーズン1だけではお話が終わらないのでシーズン2の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」までを通しで見るのがオススメです。

個人的なオススメを書き連ねましたが2000年代を代表するロボットアニメなので「何を見ようかなぁ」と悩んでいる方は一度見てみてください。

ネタバレを回避するために内容についてほとんどいませんので続きはprimeビデオでどうぞ。

\CHECK NOW/

Amazonビデオを無料体験する >

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。