NO IMAGE

kindle unlimitedの使い方。思考法(ラテラルシンキング:水平思考)の本を読む。

こんにちは乱読派の上谷です。

kindle unlimitedの使い方として思考法系の本を読み漁っています。

今回は「ずるい考え方~ゼロから始めるラテラルシンキング入門~」

著者:木村 尚義(きむら なおよし)さん。

 

ゴルフクラブ彫金
ゴルフクラブ彫金

普段画像のようなものを彫っている

彫金師の上谷が息抜きに書いているレビューです。気楽にお読みください。

kindle unlimitedで思考法の本を読む

2014年に発行された本でラテラルシンキング(水平思考)に関して書かれた本です。

あくまで私の読んだ感想では

前提条件を自分で勝手に作り出さないでもっと気楽に考える方法と言ったところでしょうか?

表題の「ずるい考え方」というのは言い得て妙で人によってはずるいと感じてしまうような考え方です。

真面目な人は受け付けないかもしれません。

このラテラルシンキングという言い方を知らなかったのでこういった思考法として分類されているのを

今回初めて知りました。

 

前提を覆す考え方(ネタバレにならない程度に内容)

個人的にはすべてを疑う思考法だと思っていて、

商売をしている人は自然とこの思考法をしているはずです。

そうでない人でも何か新しいものを作るような仕事をしている人はこの思考法を自然としているはずです。

今回の本は入門編なのでそこまで深いところまで書いていませんが

例題をたくさん出してわかりやすい本になっています。

 

凄い極論で言うと
「駅から家まで20キロあるけどどうやって行く?なるべく時間をかけないで行きたい。」こんな質問をされた時に

  • 徒歩
  • 自転車

色々答えがあると思いますが

今回は前提を取っ払う考え方なので

「ワープする。瞬間移動する。」も答えに入ってきます。

多分「バカじゃないの?」と思うと思いますが、

これぐらい固定観念を取っ払って考えようという思考法です。

これだけ色々取っ払った考え方なので正解は一つじゃありません。

こんな感じの思考法を丁寧に説明してくれる本です。

 

「これをこうしなきゃ、これはこうじゃなきゃ。」的な思考に疲れてる人はいいと思いますよ。

「これはこうしたらいいんじゃな~い??これはこうでもいいじゃ~ん^^」

ちょっとバカっぽく書きましたがこれぐらい肩の力を抜いて考える思考法なので

入門程度であればあんまりストレスは感じないと思います。

魅力(感じ方は人それぞれ)

この本の良い点としては色んな偉人のエピソードを例にして

説明を重ねていくのでわかりやすくはあります。

 

本全体のボリュームも多すぎないので読み切りやすく、

各段落もコンパクトにまとめられているので区切りをつけやすいです。

多分中学生ぐらいでも気楽に読めるように設計されているので

空き時間にちょっとずつ読み進めるなど開きやすい本です。

しかしわかりやすくするためか少し偉人のエピソードを絡めすぎているので

さすがにこじつけ感がありました。

どこまでこの本を信じるかは読んだ人次第です。

 

読み物としてはとても読みやすい良い本だと思うのでオススメですが、

この本に書かれている通りなんでも疑ってかかった方がいいです。

 

ラテラルシンキング(水平思考)と少し違った考え方でオススメの本はこちら

関連記事

こんにちは乱読派の上谷です。 仕事の合間にKindleで本を読み漁っています。 今回紹介する「3D思考」は思考方法に関しての本ですが、 「よくある事例を集めてそれっぽく書いている物」とは違い読んでいて勉強になったので紹介し[…]

3D思考サムネイル

まとめ

思考法を学ぶ本としては非常に入りやすく

 

あくまでこういった考え方もある、という客観的な感覚で読めるのであれば

事例も豊富なので読みやすい本でオススメできます。

こういったノウハウ系の内容にドはまりしてしまう人はやめておきましょう。

 

本自体を買うと1400円ぐらいしますがkindle unlimitedだと

月額980円で読み放題です。初回30日間無料

 

ティアラ着用写真

こんにちはIMULTA(イムルタ)代表彫金師上谷です。 この前青山にある根津美術館で「鏨の華」展を見てきたんですが その時だけかもしれませんが根津美術館は単焦点レンズ(オペラグラスみたいなやつ)を 5000円の保証金で貸し出してくれるので小さな展示物 […]

腰痛改善グッズ

こんにちはIMULTA(イムルタ)の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 今回は腰痛持ちの私が仕事をしていくうえで欠かすことのできない回復アイテムを紹介しま […]

出展用の展示用備品

目次 1 こんにちはIMULTAの上谷です。 こんにちはIMULTAの上谷です。 とうとう令和になりましたね。2019-05-01 今日は先日出展したハンドメイドメーカーズと次に出展するデザインフェスタのお知らせです。

彫りサンプル

どうもこんにちはIMULTA(イムルタ)彫金師の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTAという自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 お仕事の依頼などは下のアドレスからお問い合わせください。コメントからでも結構です。 […]

台風19号事前に準備しておけば良かった事サムネイル

こんにちはIMULTAの上谷です。 前回に引き続き台風の防災関係のお話です。 前回の投稿は台風19号が来るにあたっての一般的な準備について書きました。 今回は氾濫しかけた多摩川沿いに工房を構えている人間としても反省している点を挙げていきます。 今回の […]

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。