南国トムソーヤサムネイル

kindle unlimitedの漫画オススメ、「南国トムソーヤ」一味違う離島ライフを楽しむ。

今回はkindle unlimitedで読んだ漫画、「南国トムソーヤ」を紹介します。

ネット記事で読んだ内容ですが著者のうめ先生は業界的に

いち早くkindleにマンガを出版し始めたみたいですね。

記伊 孝先生のインタビュー記事で書いてありました。

 

「南国トムソーヤ」

気になっていたマンガですがkindle unlimitedの対象になっていたので読みました。

 

そもそも「東京トイボックス」とか私は元々うめ先生の作品が好きなので

読んでいなかった作品が読めて非常に幸運でした。

 

「東京トイボックス」の時はペンで「大東京トイボックス」からはデジタルでしょうか?

「南国トムソーヤ」もそうですがこの先生の絵はきれいで見やすいです。

それが読みやすさにもつながっていると思います

ちなみにスティーブ・ジョブスの自伝漫画の「スティーブズ」

「マンガほっと」ってアプリで読めます。

いつまで読めるかは知らないんで気になった方は速攻読むか、買いましょう。 

 

南国トムソーヤの簡単な内容

主人公のチハルが本土から留学生制度で羽照那島(架空の島)を訪れることから物語は始まります。

表紙を飾っている島の少年リンドウと二人が主人公と言ったところです。

登場人物はそこまで多くなく

リゾート開発の話とか過去に遡ったりとか全3巻で結構てんこ盛りです。

それでも纏まっているのが凄い。

南国トムソーヤの魅力

「エコもロハスも出てこない」という商品説明でしたが、

沖縄地方の風習などの紹介もありつつ、

のんびりとした雰囲気のお話が意外と多いです。

のんびりとした気持ちで読むこともできれば

田舎の人でよそ者を受け入れない人がいるテンプレも読めつつ、

うめ先生が描く特徴的な大人もやっぱり出てきます。

過去作「東京トイボックス」と「南国トムソーヤ」のキャラクターの関係性とかもあって面白いです。

 

拝見させていただいた作品すべてで言えることですが

うめ先生の漫画のキャラクターは絶妙な「大人感」があります。

表情のせいか、台詞回しのせいか、ストーリーの流れのせいかわかりませんが、

あるいはその全部。

絶妙な「大人感」。

 

人を小馬鹿にするような

「職場にこんな奴いたら最悪だわ。」

「あ~うちにも居るわ。数字出してるからオレ王様的なやつ。」みたいな

厄介な大人の書き方が絶妙というのもあるんですが、

 

南国トムソーヤで言うと子供が妙に子供っぽくない感じ。

これが最高。

 

 

まとめ

kindle unlimitedで好きな漫画家の作品を読めるというラッキーに感謝しつつ

他の短編作品集も読んでみましたが

うめ先生の作品は空気感が独特で読んでいる間の没入感が心地よいです。

後半のリゾート開発の話になるとちょっと好みがわかれるところもあると思いますが、

トータル3巻で読み切るには丁度いいのでオススメです。

読み切った後に沖縄の離島に行きたくなります。個人的にはマックが食べたくなりました。

 

この間うめ先生がTwitterで新刊の宣伝をされていたのでここでも勝手に宣伝させていただきます。

1巻の最初の部分がうめ先生のTwitterアカウント(@ume_nanminchamp)で公開されています。

昔から好きな漫画家さんなので少しでも宣伝になればうれしいです。

ただ読み放題じゃないけど、東京トイボックス大東京トイボックス最高だからみんな買いましょう。

 

関連記事

こんにちは乱読派の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 仕事の息抜きにkindle unlimitedを使い始めてしばらく経ちました。[…]

IMG

 

彫金銀商品

こんにちはIMULTA(イムルタ)の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTAという自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 シルバーの種類についてのお話が意外に好評だったようなので似たような話をしてみたいと思います。 […]

魚子(ナナコ)打ち彫金模様

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。   では今回も彫金の彫り方の練習ハウツーを書いていきます。 いつも通り書いておきますがこれは「私が独学で練習・経験してきた彫金の練習方法などを紹介」です。   業者様などでお仕事の依頼など […]

片切タガネ彫金文字彫り

こんにちはIMULTAの上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっている上谷です。 今回は漢字とか文字の彫り方について書きます。

模様を彫り上げたあと魚子タガネを打ち込んでいく銅板

こんにちはIMULTAの上谷です。 独学で彫金を始めてなんやかんや15年たちまして現在はIMULTAという自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 今日は彫金の独学でどんな感じで情報収集をしてきたかを書いていきます。 為になるかどうかは人それ […]

NO IMAGE

こんにちは乱読派の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。   こないだkindleアンリミテッドを使い始めて 私にメチャメチャ合ってたので本関係のブ […]

 

南国トムソーヤサムネイル
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。