NO IMAGE

お肌もツヤツヤ!?玄米生活で腸内環境を整えまくる。

どうも~彫金師の嫁です^^

今回は「健康について」という事で玄米について紹介します。

うちの旦那はお腹が弱いので結構健康に気を使っています。

お酒をあまり飲まなくなってからはお腹の調子を悪くすることも少なくなりましたが、私自身も玄米を食べていた方が体調がいいので我が家では「白米+玄米」か「玄米オンリー」で炊いて食べています。

玄米食を取り入れてみようかな、ちう方は参考にご覧ください。

始まり始まり~

買い物はAmazonプライムで

\CHECK NOW/

Amazonプライム無料体験を申し込む >

お肌もツヤツヤ!?玄米生活で腸内環境を整えまくる。

どうもこんにちは彫金師の嫁です!!

冒頭で書いているまま今回は「玄米」の紹介です。

実際通販で「玄米食を取り入れるとお通じもよくなって毎日快適!!」なんてことを言っているので興味はあったけど積極的には取り入れてませんでした。

ところがうちの旦那は異常なほどにお腹を下しやすかったので藁にも縋る思いで玄米食にしました。

 

 ※異常にお腹を下す原因はヨーグルトの過剰摂取が原因でした。

「ヨーグルト食べてれば健康になるんじゃないの??」

物には限度ってものがあるんですよ(怒)現在ではヨーグルトは食べないようにしています。

本人も別に好物ではないようなので気にしてません。

 

以前義母が「精米して食べなさい。」という事で大量の玄米をくれたことがありまして、ただ東京ってあんまり精米所ってないんですよね…^^;

脱皮バナナ
まんま食っちゃおうぜ!!! ダメだったら精米すればいいじゃん!!

って事でまんま炊いて食べてました。

炊飯器を「玄米モード」にするとめっちゃ時間がかかるので普通に「早炊き」モードで炊いてましたww

 

義母「玄米なんて硬くて臭くて食えたもんじゃない!!

私たち「硬いのが歯ごたえがあっていいね、すごい食べた気分になる。普段と香りに変化あって美味しい。

無敵、私たち無敵です。

 

玄米生活をした結果

玄米生活をした結果どうなったかと言うと単純に体調が良くなりました。

旦那はほとんどお腹を下すことはなくなりましたし、お通じもいい感じです。

なにか機械で検査したわけではありませんが心なしか肌の調子が良くなった気がします。タブンネ

 

白米と混ぜるのがめんどくさい時はそのまま雑に炊いて玄米のまま食べていて特に味に問題があるとは感じませんでした。

気を付けていたことは「時間がある時は炊飯器を玄米モードにしよう。」ぐらいです。

 

人によってどのくらい効果があるかわかりませんが、少なくとも私たち夫婦には効果的でした。

 

玄米食の注意点

「玄米食はヘルシーだとあっちこっちで言われてるけど気を付けた方がいい事もあるでしょ?」

そう思ったので始める前にちょっと調べたところ海藻などと一緒に食べない方がいいなどの情報がありました。

ミネラル分がお通じと一緒に出て行っちゃいやすいんですって。(゚д゚)

 

あくまでウチ流

玄米食を取り入れるにあたって色々調べたものの、あれこれ気にし過ぎると続けるのがめんどくさくなるので食べ合わせなどはまったく気にしませんでした(ゴメンナサイ)。

 

脱皮バナナ
気にする事多すぎて続かねぇなっ!!! 
とりあえず食っちゃおうぜっ!!!

 

とにかく「続ける」という事をメインに考えていたので我が家で気を付けたことはたった一つ。

 

よく噛む!!! 

 

玄米は白米と違って精米した時に取れる周りの皮の部分も一緒に食べるため、ちゃんと噛んで食べないと排泄する時に腸の壁を傷つける可能性があるそうです。

「よく噛む」ぐらいだったら続けられる(笑)という事で気を付けたのはそこだけです^^

 

玄米の香りについて

玄米の香りが苦手な人がいると聞いていたのでちょっと心配していましたが、我が家では全く気になりませんでした

私も旦那も細かいことは気にしないタイプという事もあると思うんですけどね。

 

・普段からスパイスを良く使っていた。

ウチでは料理の時スパイスやハーブを良く使います。

特に旦那はクミンが好き、宮崎出身なので最近話題の「マキシマム」も我が家の調味料棚に以前から常駐しています。

※ マキシマムの使い方ウチ流

マキシマムの香りは火にかけると飛びやすいので調理の一番最後にサッとかけるか、小皿に別に入れてつけ塩にした方がオススメです。

最近の情報番組で調理の序盤にフライパンに入れてダラダラ火にかけている事がありますが「あんなのあり得ないマジで無駄遣い。あいつら絶対普段使った事ねーよ。」(旦那談)との事。

 

カルディで売っているハーブソルトも頻繁に使いますし、お味噌汁にはお酢とおろし生姜をほぼマストで入れています。

考えてみると香りの強いものを多用しているので結果的に玄米の香りが気にならなかったのか、ちょっとぐらい変わった香りは「そういう物なんだ。」ぐらいで気にならないんだと思います。

 

炊き方としてはちょっと水を多めにして日本酒入れて炊いているのも効果があるのかもしれません^^

※色々やってるからどれが玄米の香りを打ち消しているかわかりません(笑)

打ち消してなくて気にしてないだけかもしれないし。

 

まとめ

結論から言ってウチの食生活には玄米食は非常に合っていました。

大雑把にやっても結構きちんと効果で出たので良かったです。

ただ食感や香りなどあれこれ気にしてしまう人はやめた方がいいかもしれません。

調理方法で対応することも可能だとは思いますが気楽に「玄米ってこういうもの」ぐらいの感覚で取り入れてみるといいと思います。

 

まぁ本気で体調に問題を抱えている人はまずは病院行きましょうね^^

ただの便秘だったら水分不足なだけかもしれないので、「いっぱい水飲もう。」ぐらいの感覚でどうぞ!!

 

彫金師の嫁でした。

 

買い物はAmazonプライムで

\CHECK NOW/

Amazonプライム無料体験を申し込む >

 

嫁が行くの記事はここから読めるよ~↓

嫁が行く!!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。