MENU

忙しくて疲れた時は炊き込みご飯に救われる。

こんにちは家での料理もちゃんとやる彫金師の上谷です。

ただクソ疲れている時に料理をするのはシンドイと思うので、クソ疲れている時に作ることが出来る簡単な料理を紹介していきます。

 

あくまで「簡単さ」をテーマにしているので「映え」は意識していません。

忙しくて疲れている時に何を作るか悩んでいる方やコロナの自粛生活でレパートリーに困っている方の参考になれば幸いです。

 

目次

忙しくて疲れた時は炊き込みご飯に救われる。

仕事がしんどくて料理をする気にならない時に楽に料理できるものを紹介していきます。

料理は苦にならないタイプですけどめんどくさい時はあります。

 

そしてタイトルの通り便利なものは【炊き込みご飯】。

これはウチの奥さんがよくやります。

私は一人暮らしの時から頻繁に自炊する人間でしたが「炊き込みご飯を作ろう」という考えにたどり着かなかった人間なので、

私と同じように「炊き込みご飯脳」にならない人は是非試してみてもらいたいと思います。

※これから作ったものをのんびりと追記していくのでちょっとづつ増えていきます。

 

鮭の炊き込みご飯

まず最初に紹介するのは一番簡単な炊き込みご飯。

鮭メシ炊き上がり

鮭メシ炊き上がり

これは非常に簡単で冷凍の鮭をご飯と一緒に炊くだけ(臭み消しの為に酒と生姜を少々)

それだけなので特にレシピは書きません。

「単品で食べるなら少し醤油を足すなど味の調節をした方がいいかもしれない」と嫁は言ってました。

オカズに味の濃いものがある時は酒を入れて炊くだけでいいので非常に簡単、ほんのりと鮭の香りと脂がご飯に混ざって食べやすいです。

鮭メシ炊飯前の様子

鮭メシ炊飯前の様子

色々とこだわりたい人は炊きあがったものにトッピングをプラスするだけで結構ちゃんとした料理になるので、ちょい足しで豪華にすることが出来るのも炊き込みご飯をオススメするポイントの一つです。

 

鮭炊き込みご飯のトッピングオススメ

  • ごま油
  • 白ごま
  • シソ
  • 醤油+バター

「この具を入れると美味しいよ^^」というのがあったらぜひ教えてください。

 

鮭ご飯炊きあがり

 

 

炊き上がりは最高ですね^^

後はしゃもじで満遍なく混ぜれば出来上がり。

ご飯と混ぜ始める前に上に乗っている鮭をほぐして骨を取ってくださいね。

 

海苔炊き込みご飯

 

第二弾は海苔炊き込みご飯。

 

ツナ大豆炊き込みご飯

 

ツナのオイルをそのまま入れるので薫り高い炊き込みご飯になります。

まとめ

さて疲れた時に誰にでも出来る料理という事で炊き込みご飯を紹介していきました。

随時紹介するものが増えていきますので興味のある方はちょこちょこ覗いてみてください。

「いやwww 超疲れてる時は料理なんか出来ないからwww」

そしたらコンビニ飯か飲食店応援で出前頼んだらいいんですよ。

 

ただ仕事の前に仕込んでおけば帰ってすぐに食べられるのでマジでいいですよ。

鮭炊き込みご飯に関して言えば冷凍鮭と米を一緒に炊くだけですからね^^

是非一度お試しください。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

各種ソーシャルリンク

SNSのフォローはこちらからお願いします。

\FOLLOW ME/

Twitterをフォローする

Instagramをフォローする

IMULTAのYoutubeを観る

 

料理・健康記事リンク

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる