MENU

オートミール生活を適当に始めました。

こんにちは体の調子が悪くなって慌てて健康に走る系彫金師の上谷です。

コロナウイルスの影響で外出自粛が続いているので嫁さんと話して一層健康に気をつかうようになりました。

今回はオートミールを朝食に取り入れるようになった経緯とその簡単な食べ方と効果を紹介します。

 

以前から話題になっていたオートミールですが一昔前は美味しくないと有名だったので導入を迷っている方の参考になれば幸いです。

 

目次

オートミール生活始めました。

コロナショックで外出自粛生活になったので一層健康に気を使う事になりオートミールを朝食に取り入れる事にしました。

その取り入れた経緯なども書きつつどんな感じで食べているかを書いていきます。

外出自粛生活の運動不足の恐怖

そもそも私は座りっぱなしの仕事をしているのでただでさえ運動不足を心配していたのですが、休みの日の外出もじしゅくする生活になったので

「あれ?これ運動不足でやばいんじゃない??」

という事で以前からYoutubeで好きで見ていたなかやまきんに君さんの筋トレ動画を見て筋トレを始めました。

※運動強度が結構強いので現在は奥さんと一緒に無理をせずにラジオ体操をしています。(室内)

 

そんな中で紹介されていたのがオートミール。

最近流行っているみたいなんですが昔は「オートミールはまずいモノ」という価値観がなぜか定着していたので中々手が出ませんでした。

ただいくらか調べてみると「美味しいレシピ!!」のような動画が出てきてそこまでマズくなさそうだと思ったので購入しました。

 

クエーカーという昔からある有名なオートミールです。

私は知りませんでしたが嫁(アメリカ留学経験あり)は「向こうでよく見たよ。」という事と28グラムで個包装になっていて楽そうなのでこちらにしてます。

 

よくYoutubeで紹介されているオートミールは日本食品製造のオーガニックピュアオートミール

 

そのうちこっちも試してみようと思ってますが、今のところクエーカーがあるので試したら追記します。

 

オートミールのレシピはクソ適当

色々と参考になるYoutubeの動画もたくさん見ましたがウチのオートミールの食べ方は今のところ超適当。

そもそもオートミールのトッピング用にスーパーで買い出し食材の種類を増やすのは気が進まないし、冷蔵庫を圧迫する事にもなるのでメンドクサイ…。

 

・基本レシピ

という事で我が家にあるもので作った結果がこちら

  1. オートミールをボウルに出します。
  2. 牛乳を適当に入れて電子レンジで1分30秒加熱。
  3. 食感をプラスするためにミックスナッツをひとつまみ。
  4. 蜂蜜をちょっとかける 

以上。

メチャ楽です。

ただこれだけだと腹持ちがあまり良くないので最後にカルビーのフルグラをひとつかみプラスする時もあります。

 

・餡子+オートミール

 

写真だと見た目は悪いかもしれませんがお汁粉みたいになるので非常に食べやすいです。

あんまり餡子たっぷりだと砂糖が多すぎるので気を付けた方がいいと思いますがデザート感覚でもいけますね^^

栄養素も十分にあるのでオススメです。

 

・バナナ+オートミール

味わいだけでなくこれの良いところは「トッピング用のバナナを間食にも使える」という事。

あくまで我が家ではという事ですが、結局オートミールだけだと日中お腹が減るのでトッピングの具材は間食にも流用されます。

その分バナナであれば余計に食べ過ぎる事もないので結構にいいはず。知らんけど。

 

 

取りあえずジャムを入れとけばソコソコ食べられる。

ブルーベリージャム

 

ブルーベリージャムは基本で我が家にあるので良く使っています。

眼に良い。

ミックスベリージャム

 

ちょっと甘さが強め。

真ん中に置く時代は終わった。

ついでにビタミンCが取れるジュースを添える

ビタミンCを取るとオートミールの栄養素がいい感じに働くらしいのでビタミンCを取れるジュースを添えています。

ウチの場合はオレンジジュース。

あとストレスかはわかりませんが口内炎が出来るようになったので慌ててオレンジジュースなどを飲むようになりました。

オレンジジュースを久しぶりに飲むと異常に美味しく感じる時がありますよね。

あれってビタミンが足りてないからなんですって。知らんけど。

 

玄米食と並行して取り入れているオートミール

こんなタイトルにすると食事をものすごく気にしているように見えますが、時間がある時と無い時で玄米とオートミールを使い分けています。

やったことがある方はわかると思いますが玄米って炊くのに時間がかかるのでササッと食事にしたい時はオートミールにしてます。白米にするかコーンフレークにするかと似たような感じですわ。

 

特に朝の時間がない時は牛乳と一緒にササッと取れるので朝ご飯は最近もっぱらオートミールです。

この記事を読んでいる方も生活スタイルが色々あると思うので「一回始めたからオートミールじゃなきゃダメッッ!」みたいな感じじゃなくて柔軟に使い分けてもいいと思います。

 

まとめ

まだ始めたばかりのオートミール生活ですが今のところ満足感も高いので多分続けられると思います。

もともと朝食をとらない生活だったのもあって栄養的にも少し不安があったため、現在は気分的にも健康的な生活が出来ている気がします。

形から入っているだけになっていますが今後も色々とレシピを試してこの記事に追記していく予定です。

 

コロナショックの自粛生活でお酒の消費が増えているとニュースでやっていましたが憂さ晴らしにストロングゼロを飲むぐらいなら暇つぶしに色々と試してみてはいかがでしょうか。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

Amazonプライム無料体験を申し込む >

各種ソーシャルリンク

SNSのフォローはこちらからお願いします。

\FOLLOW ME/

Twitterをフォローする

Instagramをフォローする

IMULTAのYoutubeを観る

 

料理・健康記事リンク

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる