NO IMAGE

プログラミングを独学する彫金師。マークアップ言語ってなんぞなもし?

こんにちはIMULTAの上谷です。

独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。

 

最近は必要に迫られてプログラミングを勉強しています。

そんなわけで備忘録がてらプログラミングの勉強について書いていきます。

彫金に関しては独学でやってきましたが、プログラミングは最低限独学で学んだら

プログラミングスクールに通います。

 

プログラミングを独学する

プログラミングを独学する理由

私は自分でネットショップ(カラーミーショップ)を持っているのですが、

結構自分でHTMLとCSSをいじらないといけないみたいなんですよね。

 

カラーミーショップ側でも「スライドショーを入れたりできます。」といったように

クラウドソーシング的に依頼先を紹介してくれるようなのですが、

プログラミング知識がゼロだとちゃんとやってくれているかわからないんですよね…。

あと「どんなふうに発注したらいいか。」がわからないでいると

発注元の私も発注先の業者も時間の無駄だし非効率ですよね。

そのように考えた結果プログラミングを独学することにしました。

 

プログラミングの何を勉強したらいいのかわからないマン

「よし、プログラミングを勉強しよう。」と思っても何を勉強したらいいのかわからなかったので、

とりあえずネットを検索して入門は「HTMLとCSS」という事で、その関係の本を買いました。

この翔泳社という出版社の本を買いました。

 

出版社で選んだのですが、なんでこの本かというと

ブログに関して勉強した時に買った本がわかりやすかったので同じ出版社の物にしました。

他にはネットであれこれ検索するとプログラミングの独学に関して

色々とアドバイスや勉強法を書いている人だたくさんいるので参考にさせていただいてます。

 

初心者の独学方法、ワードプレスで練習。そして情報収集。

!DOCTYPEとかを書かないので実際に効果があるかはわかりませんが、

手元でカチャカチャやるだけでも勉強してる気分になるので

WordPressのテキストエディタを使って練習しています。

 

買った翔泳社の本ではさくらエディタを使っての練習が推奨されていたのでインストールして多少使いました。

しかし今は無料サービスのコードペンを利用して練習しています。

 

最近ようやく知ったのは「HTMLとCSS」がプログラミング言語ではなく「マークアップ言語」という事でした。

 

私自身がコードを書くのであればどちらにせよ打ち込んだものが動いてくれれば私は問題ないんですが、

そこをはき違えていると発注する時に発注先と齟齬が生じるかもしれないので知識を回収できてよかったです。

 

 

現代に合った独学方法

彫金を独学する時も大事にしていたことの一つに「知らない単語を集める」という事があります。

あらゆることを勉強する時、私が独学のモットーにしている事で

分かろうが分かるまいが独学するジャンルに関連する単語を集めてメモしておきます。

あとでそれを調べて、調べる単語がどんどん増えるとそのうちに点と点がつながって

包括的に理解できるようになります。

ハッキリ言って凄い効率悪いでが、

正確に言うと今まではかなり効率の悪い勉強方法でした。

 

近年SNSが普及してきたことによって大幅に効率のいい方法に変わりました。

例えばTwitterで言うと全く未知であった分野の会話をTwitter内で検索することによって閲覧することが出来ます。

プログラマー同士のやり取りを見て知らない単語をガンガン収集することが出来ます。

 

「収集した単語が役に立たないものかもしれない。」という風に考える人もいると思います。

しかし昔は本を買って集めた単語が全く関係ないという事も多々あったので、

無料で、しかもスマホで気軽に手に入った単語が実は関係なかったという結果になっても

まったく気にしません、すぐまた違う単語を集めればいいだけですから^^

 

彫金の独学について書いた記事でも同じようなことを書いていますが、

近年はYoutubeやInstagram、Twitterが普及している事と

知りたい分野に関連したブログを書いている人がほぼ100%いるので

以前に比べたら情報収集が圧倒的に簡単になっています。

 

プログラミングの独学を始めたばかりでも

コピペで使えるコード集をまとめているブログを参考にして、逆算して勉強していく事もできます。

 

プログラミングスクールに通う予定であるというのは変わりませんが、

プログラミングの勉強をする環境はかなり整っていますよね^^



まとめ

今回はプログラミングの独学を始めるにあたっての情報収取について書きました。

私は自分のショップをいじれる範囲での勉強を考えているので

プログラマーになりたい!エンジニアになりたい!という方とは毛色が違うと思います。

今後はネットショップを改造する時に並行して独学したプログラミングの内容を載せていきたいと思います。

 

最近ではプログラミングの需要が高まっているので

全く知識がないというのは正直不安ですよね?

しかし最近は無料体験会も増えているのでとりあえず行ってみようと思っています。


IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

NO IMAGE

こんにちはIMULTAの彫金師上谷です。 イベントで質問を受けたので今回は金槌とか木槌などのハンマーについて書きます。 あくまで私のが個人的に経験した内容になりますので参考程度にお読みください。 それでは始まり始まり~

NO IMAGE

こんにちはIMULTAの上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 今回は彫金で金属を磨く時にパワーの弱いもので磨いてもそこそこきれいになる方法を紹介します。 と […]

溶けて白熱したシルバー

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっている上谷です。   今日は彫金をやる時の金属とその厚さに関して書きます。

彫金腕時計

今日は松脂やヒートクレイ、モデリングコンパウンドなど固定するためのアイテムに関して書いていきたいと思います。 固定するためのアイテムは使い方を知っているか知らないかで作業工程が大きく変わってきます。 今回は一般的な使用方法を紹介していきます。 では始 […]

出展用の展示用備品

目次 1 こんにちはIMULTAの上谷です。 こんにちはIMULTAの上谷です。 とうとう令和になりましたね。2019-05-01 今日は先日出展したハンドメイドメーカーズと次に出展するデザインフェスタのお知らせです。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。