プログラミングsnsアイコン編サムネイル

プログラミングを独学する彫金師。SNSアイコンが出ないッ!?

こんにちはIMULTAの上谷です。

プログラミングを独学している彫金師です。

今の世の中、伝統技術だけだとなかなかどうしてうまくいきませんからね…、人に仕事を頼むにも最低限の知識は必要です。

プログラミングの事を全く分からないで発注しても頓珍漢なやり取りしかできませんからね^^

 

さて今回はHTMLをいじってトップページにSNS(ソーシャルネットワークサービス)のアイコンを作る作業をします。

基本的にサイトのヘルプを見ればなんとなく出来るんですが、

「ヘルプを見てなんとなく出来る」は明日には全部忘れてるという事なので、これだと勉強したと言いませんよね?

「独学」なので他の事と紐づけてしっかりと覚えていきたいと思います。



プログラミングを独学する彫金師。SNSアイコンをが出ないッ!?

さて今回は

  • ショップサイトのヘルプ
  • 賢者の書
  • ネット上の「賢者の知恵」

この3つの力を借りて勉強していきます。

あくまでプログラミングの勉強としてやっているのでサイト上に「SNSのアイコンを表示させて終わり」ではなく

他にもいろいろと調べていきます。

勉強にはこの本を使っています、私の賢者の書です。

 

ショップサイトのヘルプを見る。

最近のショップサイトは大体困った時の対応方法がヘルプに記載されています。

今回は私がいじっているのはカラーミーショップの中で販売されている「MONO」というテンプレートです。

という事でショップのヘルプを見てSNSアイコンの出し方を確認します。

ソーシャルアイコンへのリンク設定方法 - MONO | サンプルショップ

リンク先はサンプルページにヘルプが載っています。

<{* ソーシャルアカウントURL 設定 *}>
<{assign var="twitter_url" value="twitter-url"}>
<{assign var="facebook_url" value="facebook-url"}>
<{assign var="instagram_url" value="instagram-url"}>
<{assign var="google_plus_url" value="google_plus-url"}>
<{assign var="pinterest_url" value="pinterest-url"}>

ショップテンプレートMONOのヘルプページ「ソーシャルアイコンへのリンク設定方法」より引用しています。

 

とりあえずこれをコピペして使えばいいのか~。って感じでショップページのHTML上に同じように書いてある部分を見つけてそれぞれのSNSのURLを貼り付けます。

プレビュー画面でもいいんですが実際のショップのトップページを確認したら

で、出てない…!!

 

ヘルプ斜め読みすな。

理由はすぐに判明しましてヘルプページを斜め読みして

「はいはい、こうやるのねフンフ~ン♪」と全く違う事をやってました。

ヘルプページにもちゃんと書いてあるんですが、

value=”設置したいリンク先”なんですよね^^;

「var=のあとのURL」も変更していたので反映されませんでした。

やり直したら無事にSNSアイコンが出てきました。

プログラミング初心者はこの程度でも「なんで!!?」となって右往左往してしまいます(笑)

 

さて、とりあえず今回の

ショップページにSNSアイコンを出そう‼︎というミッションは終わりました。

ただなんで今回の作業でSNSのアイコンが「あの位置に」出たのかが不明なので

次回は本や他のプログラミングについて紹介しているサイトと照らし合わせて勉強していきます。

 

本気でプログラミングの勉強をするための無料説明会

3ヶ月間のプログラミングスクール【Tech Boost】

まとめ

今回は早々に自分勝手なことをやって右往左往していました。

本職の彫金で彫金教室のお手伝いをした時に思っていたことですが、

超初心者ほど説明をちゃんと聞かずにテキトーなやり方でやって「出来ない!!」を連呼します。

まさに今回の私ですねwww

分からないうちは素直にヘルプページを熟読するべし!!という事が身に沁みました。

こういった簡単な内容が今後のプログラミング独学の進捗を左右してくるんでしょうね…^^;

皆さんはお気を付けください。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

IMULTAへのお問い合わせ

ショップはこちら

彫金のご依頼はこちら

 

プログラミングを本気で勉強したい方は一度無料説明会に参加してみましょう。


 

 

プログラミングsnsアイコン編サムネイル
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。