NO IMAGE

外国人がはるばる買いに来る日本のご当地お土産「かるかん饅頭」

2019.11.23に放送されていた「ニッポン視察団!外国人がはるばる買いに来る日本のご当地お土産」という番組で、

大好物の「かるかん饅頭」が第7位にランクインしていてうれしくなったので紹介します。

甘いものが好きではない方はスルーしてください。

外国人がはるばる買いに来る日本のご当地お土産「かるかん饅頭」

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

一応生まれが宮崎県で昔から「かるかん饅頭」をよく食べてました。

ただ大人になるまでは宮崎発祥のお菓子だと思ってました^^;

ちょっと前までは宮崎空港でも、お土産としてたくさん売ってたんで子供の頃からお土産でいっつも買って帰ってました。

ただ最近は宮崎ブーゲンビリア空港(ちょっと前に改名しました)でカルカンはほとんど売ってないです。

最近は宮崎も美味しいオリジナルのお菓子が増えましたからね。

一応申し訳程度に今も空港に置いてるかるかんがあります、実際食べましたが美味しくないです。

私は昔からお土産で配ってきましたし、「かるかんって饅頭があってメチャクチャ美味しいから一回お取り寄せしてみて!!」と色んな人に勧めているので、本当においしい軽羹(かるかん)を食べてほしいです。

※ひらがなだと読みにくいのでここからは軽羹(かるかん)と漢字表記でいきます。

 

実際は鹿児島発祥のお菓子で西郷隆盛の好物としても有名ですね。

漫画の「おーい!竜馬」でも登場してます。

名前は出てきませんが、薩摩藩邸で大久保利通と会談するシーンで出てきます。

何で名前が出てないのに軽羹だとわかるかというと、もともと軽羹は薩摩藩邸で出されていたお茶菓子だからです。

当時はあんこが入っておらず、かるかん饅頭の皮の白い部分が四角くなった白い羊羹のような見た目でした。

皮の部分は山芋が使われていて、もちもちシットリして非常においしいです。

今でも伝統的な四角い軽羹も売っています。

坂本龍馬が来て、出されるお菓子は時代的に考えて軽羹だろうという事です。予想ですが笑

蒸気屋の軽羹

蒸気屋の軽羹は私が食べてきた中で一番うまいです。

間違いなく美味い。今まで勧めてきた人の中で「餡子がダメ」といって食べなかった人以外はみんな高評価です。

 

ちなみに今回番組で紹介されていたのも蒸気屋の軽羹でした。

軽羹発祥のお店というのは有名なお店が他にありますが、それを押しのけて紹介されているというのが非常に嬉しかったです^^

蒸気屋の軽羹は、他のお店の軽羹と比べてサイズが少し小ぶりで皮が非常にシットリしていて、とても美味しいです。

お菓子の由来として「薩摩藩邸で用いられていたお菓子」という事もあって由緒正しいので贈り物にもいいかもしれませんね。実際嫁さんの実家に贈ったりもしています。

一人で2,3個はペロリといけるので24個入りでお取り寄せしてもあっという間に無くなるはずです。

 

他にも蒸気屋は「かすたどん」など美味しいお菓子があるので是非試してみてください。

正直「〇の月」に似ているお菓子でこれも美味しいです。

 

他の宮崎のお菓子

「他の」でくくるには美味しい和菓子がたくさんあるのですが簡単に紹介します。

まずは有名どころで「お菓子の日高」!!

・お菓子の日高

有名な「なんじゃこら大福」を出しているお店ですね^^

お菓子といえば、といったお店でケーキとか他のお菓子も非常にレベルが高いです。

橘1丁目にあるお店は確か21時くらいまでやっているのでお酒を飲んだ後に買って帰ったこともあります。

「なんじゃこら大福」は以前テレビで取り上げられたこともあるので

今回紹介するのは

「なんじゃこらシュー」!!

なんじゃこら大福のシュークリーム版です、1こ500円ぐらいしますが、とても罪な味がして美味しいので興味がある方は試してください。

 

長饅頭と白玉饅頭

これも私が子供の頃から食べている和菓子。

どちらも賞味期限は半日ぐらい、もって1日。

硬くなってもいいなら翌日も食べられますが美味しく食べたいなら買ってすぐ食べましょう。

一応山形屋(百貨店)で日持ちのする白玉饅頭が売られているそうですが親戚曰く上新粉を多めに使っているのでちょっと触感が違うそうです。私は食べたことがないのでわかりませんが…^^;

白玉饅頭は国富町の十日町で作られているので是非そちらでご購入ください、午前中で売り切れます^^

長饅頭も田舎に帰る途中にあるお店で買います、お店の名前不明。

営業が不定期なので車で通りかかって営業しているのを見たら叔父が「ちょっと買っていくわ!!」とUターンしてまで買うレベル。営業していて売り切れていない時は大体車が行列してます。

長饅頭も午前中で売り切れます。

延岡の方でも買えるらしいんですが、私はそっちに行った事がないのでわかりません^^;

 

まとめ

さて色々と紹介しましたが、お取り寄せもしやすいという事で「かるかん饅頭」を試してみてはいかがでしょうか?

始めて食べる方は、味だけでなく今まで経験したことがない食感にも驚くと思います。

私が子供の頃からありとあらゆる場所でオススメしてきた饅頭が、とうとう全国ネットのテレビで紹介されたことを記念して本ブログで紹介させていただきました^^

興味のある方、興味のない方も是非一度お試しください。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

このように金属に、模様を彫り入れる仕事をしています。
彫金のオーダーもお待ちしております。

IMULTAへのお問い合わせ

ショップはこちら

彫金のお問い合わせはこちら

 

Amazonプライムに入っておくとポイントもたまってお得なので入っておきましょう。

\Amazonプライムを試してみる/

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。