彫金ピアス

明けましておめでとうございます、IMULTA(イムルタ)彫金師の上谷です。

昨年は皆様のご厚情を賜り順調にお仕事を頂き感謝申し上げます。

2019年もより一層のお引き立てをお願い申し上げます。

さて新年を迎えるにあたって帰省しているのでのんびりとブログを更新します。

今回は新年早速新商品の紹介と彫金について書きたいと思います。

今年1回目のブログ更新となりますが約1週間ぶりです。

まだ全部は終わっていないのですが過去のブログの内容などを見ながら

リンクが切れたものとか画像の悪いものなどを整理・改稿していました。

2018年中に終わらせたかったんですけどね、まぁ終わらない。

ちょこちょこやらないと終わりませんね、地道に進めたいと思います。

 

2019年商品紹介

2019年が始まって早速新商品の紹介をしたいと思います。

IMULTAのデザインコンセプト

IMULTAではすべてのアイテムに彫金模様を彫っています。

彫金模様を刻むのはアメリカなどではエングレービングなどと呼ばれますが伝統的なリーフ模様をアレンジして部分的なエングレービングが美しく映るようにまとめています。

大きく彫金して部分的に模様を利用していて、着物の柄の入った反物から部分的に模様をフォーカスして加飾するような日本的な装飾をしています。

小さなアイテムでも模様が大きく絵が描かれている雰囲気を大事にしているので

小さいアイテムに小さく模様をまとめるような従来のアイテムとは全く違った雰囲気を持っています。

 

上品な雰囲気と、小さくても広がりのある模様を持ったピアス

シンプルな形のピアスに彫金模様をいれたアイテムです。

各イベントで販売している時も好評いただいているピアスです、ハワイアンジュエリーに雰囲気が似ているからかハワイアンジュエリー好きなお客さんに喜ばれています。

製作したアイテムのひとつひとつは手作業で作られているため少しづつ違いがあります。

違いのある素材ひとつひとつを、輝きの角度などを考えながらひとつひとつの装飾を入れていきます。

コチラはsilver925で仕上げたタイプの同じアイテム。

素材は基本的にsilver925です。

色はsilver925そのままのシルバーカラーと、ゴールドプレーティングを施したゴールドカラー、ピンクゴールドプレーティングの ピンクゴールドカラーの3色で仕上げています。

 

プレーティングで仕上げた商品

ピアスやネックレスをプレーティングで仕上げたものですが、よく動く部分というのはプレーティングした部分が剥がれやすいのでよく動く丸環の部分などは14kgfのものを利用しています。

使用していただく上での強度を高めるのと同時にコーディネートの上で色味の変化も生まれるためにも機能しています。

IMULTAで商品で気を付けている点

過去のブログ投稿などを見ていただいている方はなんとなくお分かりかと思いますが

強度的にしっかりしたものを作るように気を付けています。

というのもIMULTAで製作している彫金(エングレービング)の商品は

すべて日本の伝統技術の「和彫り(和彫金)」で製作されています。

 

基本的に彫金には「和彫り」と「洋彫り」があって洋彫りは手で彫金のタガネを押して彫りますが

和彫りは彫金タガネを金槌(おたふく鎚)で叩いて彫ります。

繊細なものでもいろいろな固定方法を使って彫るのですが素材自体の強度が足りないものは彫れないので前提として強度のあるアイテムになります。

ただ強度がしっかりしていて重みがあるアイテムの場合はどこかに引っ掛けた時に力の逃げていく先がないので丸環は基本的にロウ付けして留めずに力が加わると開くようにしています。その程度の破損でしたらすぐに直せますしおすし。

ガッチガチに固定しまくったネックレスだとどっかに引っかけた時に首が引っ張られてケガにつながる可能性がありますしね、ピアスだったら耳、リングだったら指。丁寧に作っていますし、デザイン的に尖らせているもの以外は角はすべて丸めてあります。

雑な使い方をしない限りケガにつながらないように気を付けています。

イベントなどで見かける機会があったらぜひ一度触ってみてください。

それでは2019年もよしくお願いします!!

 

 

最後に宣伝です^^

今後のスケジュール

デザフェス当選しました!!!

2019.5/18~5/19

デザインフェスタ vol.49 @東京ビッグサイト

12/22(土)

アート手作りフェスタ@東京国際フォーラム

1/9(水)

大崎クラフトマーケット@大崎駅夢さん橋

1/12・13(土日)

ハンドメイドインジャパンフェス

@東京ビッグサイト

その他実は来年の5月まで決まってるものもありますが取り敢えずここまでで。

ご来店お待ちしてます(^o^)/

遠方で見に行けないという方は
私の商品のオンラインストアもありますのでよかったらこちらからご購入ください。

[inbound_button font_size=”20″ color=”#4285f4″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://www.imulta.shop/” width=”” target=”_self”]オンラインストアへ[/inbound_button]

IMULTAロゴ

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

【twitter】

【Facebook】

IMULTA by彫金萬 - 「いいね!」279件 - 彫金技術で構築した世界観を提供します。 ロココ調、モノとモノと…

【instagram】

506 Followers, 835 Following, 440 Posts - See Instagram phot…

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

それではまた次回をお楽しみに!!

彫金ピアス
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。