久しぶりの更新なのでブログについて紹介する彫金師。

縄模様装飾彫金1
Pocket

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

今月(2019-03月27日)はファッションワールドがあるので試しに覗いてみようと思っています。

多分次ぐらいには出すかもしれません。

IMULTAの商品を置いてみたいお店はご連絡ください。

たまに「売り上げの60%をこっちにください^^」と普通に言ってくる方がいますがそういう方は連絡してこないでください。お互いに時間の無駄です^^

今回はちょっと日常回とか宣伝です。

デザインフェスタブースNo.発表

デザインフェスタですがブースナンバーが発表になりました。

IMULTAのブースはL151・152です。

お待ちしています。

私は花粉症なので最近は露店イベントにはあまり出していません。

次回久しぶりの出店になるのは東京ビッグサイトで行われる。

ハンドメイドメーカーズです。(4/27)

お時間のある方は是非お越しください。

 

近況報告

最近はありがたいことにお仕事をたくさんいただきまして、やっと一区切りついて一息ついてます。

ブログの更新も滞ってましたね^^;。…マジデジカンナカッタ

今はのんびりゴルフクラブを彫っています、時間制限がないって素晴らしい。

ゴルフクラブ彫金

ゴルフクラブ彫金

彫金待ちのゴルフクラブ達

彫金待ちのゴルフクラブ達

これは期限がないようなものなので気が楽ですね。

途中で何度もタガネを研ぎなおさないといけないので、せっつかれても無理だし。ステンレスって硬いんですわ。

興味のある方はコメント、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ブログ内容の紹介など。

久しぶりのブログ更新で軽いリハビリで、軽くブログの紹介とかいろいろ書いていきます。

このブログもなんやかんや3年ぐらい書いてます、最近はIMULTAの彫金ジュエリーの紹介と彫金ハウツーを書いています。

うちのネットショップ

https://www.imulta.shop/

彫金ハウツー系ブログ

多少重複してる内容なんかもありますが興味のある方はご覧ください。

ただ基本的に自分の商売の宣伝のためにやっています。

たまにイベントで「タガネの研ぎってどうやるんですか?秘訣を教えてくださいよ~。」つって30分近く居座る人が来るんですけど、販売に行ってる時は普通に迷惑なんで止めてくださいね。

ちなみにタガネの研ぎ方に秘訣はないです、ただただ時間をかけて研ぎます。

彫金関係の紹介。

上で宣伝している通りお客さんの私物に彫金することもあります、こないだはzippoをオーダーで彫ってました。

先方の了承が取れたら写真を載せたいと思います。

営業用にたまに載せているのは私物です。

彫金模様を入れたzippo

彫金模様を入れたzippo

エングレイビングzippo

エングレイビングzippo

こんな感じですね。

独学なので和彫りと洋彫り両方やっています。

洋彫りはかじった程度でグレーバーマックスは持っていませんが、昔ながらの手押しの洋彫りタガネで縄模様を彫ったりするのに使っています。縄模様だけは和彫りタガネはちょっと向いていないので。

洋彫りタガネ

洋彫りタガネ

こんな感じでクリクリやって彫ります。この画像は撮ってもらいやすいように彫り面を寝かして彫ってますが実際は金属面をめっちゃ立てて(70度ぐらい)金属面に突き刺すような感じで彫ります。やり方はあくまで参考程度に読んでください。ただ金属面を寝かせすぎると肘が疲れますよ。

縄模様装飾彫金1

縄模様装飾彫金1

縄模様装飾彫金2

縄模様装飾彫金2

バーっと周りを彫るとこんな感じです。

そして縄模様縄模様と言ってますけど正式には縄模様と言うのかは不明です。打ち合わせの時にわかりやすいように勝手に呼んでます。気になる方はハワイアンジュエリーをやってる方に聞いてください。

この縄模様ってハワイアンジュエリーでよく使われているので「和彫りでお願いします。」って時には使ってませんでした。

ただ最近YouTubeで彫金の画像を漁ってたら伝統工芸の「東京彫金(国が指定してる伝統工芸)」をやってる年配の職人さんが使ってたんで「和彫りでも使っていいんじゃーん^^」ってなって最近多用し始めてます。

頭を柔らかくしないといけませんね。

写真は光り過ぎて見づらいのでちょっと暗く加工してあります。

こんな感じで1点ずつ手作業で彫ってます、量産するアイテムは下書き段階まで型取りして最後に彫り上げてますが手作業なので写真と多少の違いがある事をご了承ください。

では今日もゴルフクラブを彫りに行ってきたいと思います。

あとは1日1個の新商品を出そうと思うので是非ショップもご覧ください。

https://www.imulta.shop/

では最後のお知らせです。

今後のスケジュール

4/27(土)

ハンドメイドメーカーズ@東京ビッグサイト

 

デザフェス当選しました!!!

2019.5/18~5/19

デザインフェスタ vol.49 @東京ビッグサイト

ブースはL151・152

ご来店お待ちしてます(^o^)/

遠方で見に行けないという方は
私の商品のオンラインストアもありますのでよかったらこちらからご購入ください。

オンラインストアへ

 

そして各有名サイトでも販売しているのでそちらからもぜひどうぞ。

Creemaはこちら

 

iichiはこちら

 

BASEはこちら

それぞれ作りが違うので是非ご覧ください。

IMULTAロゴ

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

【twitter】

【Facebook】

【instagram】

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

 

 

 

Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

Or

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください