こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

桜の開花宣言も出てだんだん春っぽくなってきましたね今日(2019-03-25)は寒いけど。

そろそろ新元号発表なんで結構楽しみにしています、どんな元号になるんでしょうか?

 

3月も下旬になりましたが以前から告知しているイベントも近づいてきたので色々と準備が忙しいです。

さてショップも色々な国の方にご覧いただいているようで御礼申し上げます。

https://www.imulta.shop/

↑ショップはこちら。

海外の人ってどうやって読んでるんですかね。

グーグル先生が翻訳してくれているんでしょうか。

こないだ(多分)スペインの方にSNSで話しかけられたんでグーグル翻訳頼りで返事をしたけど伝わってたっぽいです。凄いよグーグル。

「英語覚えようかなぁ。」なんて言ってたらまさかのスペイン語圏からのアプローチってね、人生日々勉強です。

配送について

今回は商品を購入していただいた後の発送に関して書いていきます。

彫金ハウツーでも何でもないんですが、

今後ご購入いただく方の為に以前あったトラブルを例にして紹介したいと思います。

今後ネットショップをやりたいな~という方にとっても有益かもしれません。

IMULTAの商品発送について

まずはIMULTAの商品発送について書いていきます。

発送方法と発送までの期間

IMULTAで承っている発送方法は基本的に

・ヤマト運輸の宅急便コンパクト

  • 補償あり(上限30000円まで)
  • 追跡アリ
  • 時間指定アリ

・レターパックライト

  • 補償なし
  • 追跡アリ
  • 時間指定は出来ません(ポスト投函で受け取り)
  • 注意 ポストのサイズが小さめでレターパックが入らない場合、配達員の方は持ち帰って不在票投函、再配達での対応になりますのでご注意ください。

・簡易書留

  • 補償あり(上限50000円まで)
  • 追跡アリ
  • 時間指定できません。

大体上の3つの方法から選んでいただいていますがご希望があればお問い合わせフォームからお願いします。

通常のヤマト便や、レターパックプラスでの発送。

以前ご相談いただいた内容としては「奥さんへのプレゼント用だから郵便局止めにしてほしい。」というのもありました。出来る限り対応しますのでお気軽にお問合せください。

ただ、まれに追跡なしの定形外郵便をご希望される方がいらっしゃいますがオススメ致しません。

追跡ありの物は発送後にお問い合わせ番号をお知らせしますのでご確認をお願いします。

トラブルを避けるためにお願いしたいこと。

以前のトラブルの原因になったことを書いていきます。

おかげで色々と勉強になりました

・住所に建物名が入る場合は明記してください。

「住所に建物名がない。」

これが一番多いですね^^;

そして筆者が一番最初に経験した配送トラブルでした。

今であれば発送の前に「発送先に部屋番号があって建物名がありませんが問題なく届きますでしょうか?」なんて確認を入れますが、当時は確認をせずに発送してしまいました。

そんで郵便局って届け先不明の時って「配送先不明」つって2週間ぐらい保管するんですよね^^;

正直「探しもしないのに保管してどうすんの?」って感じなんですが、多分受け取り手から郵便局に連絡が来るの待ちって感じなんでしょう。

てっきり届いていると思い込んでいたところにお客さんから連絡が入りました。

確認しなかった筆者も悪いんですが、配送先の住所はでっかい集合住宅が密集して立っていて部屋を確認できなかったとのことです。

最終的にはお客さんに連絡を取らせていただいて建物名を確認して送りなおしました。

これは勘違いしないでほしいですが、発送前にちゃんと確認しましょうという事を言ってます。

そして今は発送の前にめちゃめちゃ確認します!!

たまに「団地街だから番地の号数と部屋番号があれば届くんだよ!!」と怒られることがありますが、届かなかった場合は再送の料金を頂くことになりますのでご了承ください。

 

・レターパックライト・定形外郵便がポストに入らなかった時は再配達の連絡をしてください。

これはもうこっちではどうしようもないです。お手上げです。

これはネット販売を始めたばかりの頃に経験しました。しかも配送物が行方不明になりましてね、、。

最終的に同じものを作り直して発送しました。

1ヶ月くらいたってから手元に返ってきました。なんか配送先不明のものってサイズ別に箱に入れて分けてるらしいですけど違うサイズの箱に入ってたから見つからなかったらしいです。

合併前の住所、または地番などを書いていないかご確認ください。

これはレアケースですが今まで何回か起きた配送トラブルです。

合併前の住所で現在は番地または地名が違うといった場合、あとは新しくできた住宅街で地番でご連絡いただいた場合。

前者はこちらでは判別できないのでお手上げですが、これは大体送った先の郵便局で対応してくれることが多いです。ただ配送先不明になった時はご連絡させていただいてます。

後者の場合は番地や号数が通常では考えられない住所表記になるので郵便局や配送業者の営業所で確認させていただいてます。業者側でも「ちょっとわかんないなぁ~。」となった場合は確認のご連絡をさせていただいています。

まとめ

IMULTAではご注文いただいた商品が滞りなくお客様のお手元に届くように確認のご連絡をさせていただくことがあります。お手数おかけすることは誠に申し訳なく思っていますが快適なショッピングの為にご協力をお願いします。

去年2018年は1回も配送トラブルがなかったことを厚く御礼申し上げます。

ご協力ありがとうございました。

 

では最後にショップとかのお知らせです。

今後のスケジュール

4/27(土)

ハンドメイドメーカーズ@東京ビッグサイト

 

デザフェス当選しました!!!

2019.5/18~5/19

デザインフェスタ vol.49 @東京ビッグサイト

ブースはL151・152

ご来店お待ちしてます(^o^)/

遠方で見に行けないという方は
私の商品のオンラインストアもありますのでよかったらこちらからご購入ください。

[inbound_button font_size=”20″ color=”#4285f4″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://www.imulta.shop/” width=”” target=”_self”]オンラインストアへ[/inbound_button]

 

そして各有名サイトでも販売しているのでそちらからもぜひどうぞ。

[inbound_button font_size=”20″ color=”#1da1f2″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://www.creema.jp/c/dwarf” width=”” target=”_self”]Creemaはこちら[/inbound_button]

 

[inbound_button font_size=”20″ color=”#1da1f2″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://www.iichi.com/shop/Choukinyorozuuetani” width=”” target=”_self”]iichiはこちら[/inbound_button]

 

[inbound_button font_size=”20″ color=”#1da1f2″ text_color=”#ffffff” icon=”arrow-circle-o-right” url=”https://uetani.thebase.in/” width=”” target=”_self”]BASEはこちら[/inbound_button]

それぞれ作りが違うので是非ご覧ください。

IMULTAロゴ

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

【twitter】

【Facebook】

IMULTA by彫金萬 - 「いいね!」279件 - 彫金技術で構築した世界観を提供します。 ロココ調、モノとモノと…

【instagram】

506 Followers, 835 Following, 440 Posts - See Instagram phot…

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。