NO IMAGE

咳が止まらなくなったら、のど飴をお湯で溶かして飲むのが効果的

熱が下がったと思ったら食事も満足に取れないほど咳が止まらなくなった彫金師の嫁です。

旦那が信じられないぐらいオロオロしてましたww(旦那に見せてからupするので旦那の注釈も入ります。)

今回紹介する「のど飴を熱湯で溶かして飲む」方法は思い付きでやってみたらすごい効果的だったんで共有します。

「こののど飴じゃダメなの??」という考えも出てくると思いますが、あくまで体験談なので気楽に読んでください。

ただね、すごい効くよ(笑)

咳が止まらなくなったら、のど飴をお湯で溶かして飲むのが効果的

題名の通りのど飴を熱湯で溶かしてドリンク感覚で飲んでたら咳が出なくなりました。

いきなりピタッとは止まらないけど明らかに咳が少なくなった。

今回使ったのは「ほっとレモンのど飴」。

 

お湯に溶かして飲む場合、普通に舐める時よりも圧倒的に消費するスピードが速いので多めに買っておくのをオススメします。

周りには「龍角散のど飴」を勧められましたが「龍拡散のど飴はなんか強烈過ぎて喉が痛くなる事がある。(by 旦那)」というアドバイスもあったので「ほっとレモンのど飴」にしました。

そこらへんは好みなのでご自身で選んでください。

私は「ほっとレモンのど飴」で充分効果があったので今回はこちらをオススメします。

 

知り合いには龍角散信者もいるのでどっちがいいとかはわかりません(笑)

 

乾燥対策で重要なのは湿度とのどを温める事。

咳がひどくなって治るまでを体験して痛感したのは乾燥対策に加湿器は必須です。

 

前に旦那が乾燥対策用に慌てて加湿器を買った時のことをブログに書いていましたが、

実は私自身、悪化するまで乾燥対策は100円均一の加湿器で充分だと思い込んでいました。

 

 咳が止まらない乾燥対策に加湿器は必須だった

乾燥対策の救世主となった加湿器に関して旦那が感動と共に書いています。

関連記事

人間いざ乾燥の恐怖が襲ってこないと実感できないものですが、慌てて購入した加湿器が乾燥対策に効果的でした。 私自身はめちゃめちゃ体が頑丈なので乾燥対策なんて考えたことはなかったのですが、家のものが風邪をひいてから悪化してしまったので慌て[…]

IMG

この記事を読んでいる人は即席の乾燥対策を求めている人もいると思うので、私は「枕元に濡れタオルを置く」というのは応急措置としてはいいと思います。

ただ今後の生活の上では加湿器は必須です。

絶対買った方がいいよ。マジデ

 

今回紹介している「咳が止まらなくなったら、のど飴をお湯で溶かして飲むのが効果的」というのは加湿器でちゃんと環境を整えたうえでの話なので「のど飴を溶かしたお湯飲んでおけばなんでもいいよ(≧▽≦)!!」という訳ではありません。

 

今でも家ではアイリスオーヤマの加湿器がフル稼働しています。

 

通勤中&仕事中に出来る乾燥対策

通勤中の乾燥対策

今回紹介しているのど飴も当然通勤中舐めていますが、通勤中は何よりもマスクが重要。

最近はみんなしている濡れマスク、「とりあえずマスクしておけばいい」なんて考え方で100均のマスクをしていると思いますが、ちゃんとしたマスクをすると「ちゃんと予防できている!!」感が段違いです。

 

 

病気になったら薬代がかかるので、変にケチるよりもこういったものに使うのをオススメします。

実際使うとわかりますが喉を痛めている時なんかは特に楽です。

 

仕事中の乾燥対策

皆さんも周りでオフィスの乾燥対策で卓上加湿器を使っている人がいると思います。

ちなみに私は100円均一の加湿器を使っていました(笑)すぐに使えなくなりましたけど。

なんだったら「まわりがみんな加湿器使ってるから自分は割らなくていいんじゃね?」ぐらい思ってましたwww

 

結局100均の加湿器ぐらいでは乾燥対策できてないんですよね…(ミストの量がけた違いだから使ったらわかります)、声もほとんど出ないような状態になったのでオフィス用の加湿器もグレードアップしましたよね^^;

 

単純にミストがたくさん出ているのを見るだけでも気分が違うので、100均のチョロチョロと出るミストにイライラしてる人は買った方がいいです。

 

旦那のオススメ乾燥対策加湿器

時期的な話にもなりますが(12/21現在)忘年会や納会でビンゴ大会があると思います。

ウチの旦那は独立する前にビンゴ大会の景品を考える係をしていたそうで、景品のセレクトにすごい自信を持っています(笑)

ここから旦那が書きます。

 

どうも彫金師の上谷です。過去に働いていたところでは「ビンゴ大会の景品の相談係」として定評がありました。本当だよw

 

景品って予算決まってるんですけど「2000円~3000円台で喜ばれる景品って何かな??」ってなった時、多分思い付かないと思います。

そんな時に喜ばれるものを提案してきたため「景品アドバイザー」的な評価を頂いてましたwww

結論から言うと2000円~3000円台の景品として絶対的に喜ばれていたのが「加湿器」です。

特に携帯用。

オフィスでも使えますが、出張先で使えたら便利じゃん。という事で提案してました。

人に依りますが、ほとんどの男性は自分で加湿器を買わない(前の職場ほぼ男社会だった)のでビンゴ大会の景品にするとメチャ喜ばれます。

 

後日聞いた話ですがオフィスでも大活躍だったようで、女性陣からも「携帯用に買っておいた。」と言われるぐらい好評でした。

 

 

これを使って休憩中に溶かしたのど飴飲んでおけば完璧ですね。

 

まとめ

今回紹介したのど飴を熱湯で溶かしてドリンクにする方法は非常に有効です。

加湿器と違って大してコストもかからないので一度試したらその効果がよくわかると思います。

 

ただ私は「ほっとレモンのど飴」でしかやっていないので他ののど飴で効果があるかはわかりません。

しかし無駄に濡れタオルを置いたりするよりも、はるかに効果があるので咳がツライという時は試してみましょう。

ハッキリ言って濡れタオルは無駄オブ無駄です。

 

ただあくまで対症療法なので、よりよい状態にしたいのであれば加湿器を買うなど根本的な環境改善をオススメします。

そして本当に症状がひどい時は自分で何とかしようとせずにすぐに病院に行きましょう。

彫金師の嫁でした^^

 

Amazonプライムに入っておくとポイントや配送でお得なので入っておきましょう。

\Amazonプライムを試してみる/

Amazonプライムはこちら

 

 咳が止まらない乾燥対策に加湿器は必須だった

乾燥対策の救世主となった加湿器に関して旦那が感動と共に書いています。

関連記事

人間いざ乾燥の恐怖が襲ってこないと実感できないものですが、慌てて購入した加湿器が乾燥対策に効果的でした。 私自身はめちゃめちゃ体が頑丈なので乾燥対策なんて考えたことはなかったのですが、家のものが風邪をひいてから悪化してしまったので慌て[…]

IMG

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。