NO IMAGE

乾燥対策で喉が痛くなったら蜂蜜を舐めまくる。

乾燥してくると妙に喉がガサガサしてくる時があります。

経験上のどに違和感を感じて放っておくと悪化して風邪をひいてしまうので喉ががさついたら速攻蜂蜜を舐めまくります。

完全に体調が悪くなったら病院に行きますが、「アレ?? ちょっと調子悪いかも??」ぐらいの時にやる民間療法です。

買い物はAmazonプライムで

\CHECK NOW/

Amazonプライム無料体験を申し込む >

乾燥対策で喉が痛くなったら蜂蜜を舐める。

超原始的なやり方で「どんな蜂蜜でもいいの??」となりそうですが、私は基本的にはスーパーで売られている蜂蜜を使っています。

普段飲むコーヒーにも混ぜているので、他の方に比べて蜂蜜の摂取量は多めです。

蜂蜜を少量混ぜるとコーヒーの風味がよくなるので昔から好んで使っていましたが、健康面でも良い効果があるそうです。ラッキー

 

メチャメチャ体調が悪くなった時は当然病院に行った方がいいので効果に過剰な期待をするのはよくありませんが仕事中にもできる簡単な健康法としてオススメします。

以前書いたブログで「加湿器」や「のど飴をお湯に溶かして飲む方法」を紹介しましたが、蜂蜜健康法は一番永い事やっています。

 

お徳用は正義。

防災関係の記事でも避難用アイテムとして紹介している通り「いざとなったら蜂蜜。」という考えを持っているので、家に蜂蜜が無くなったことがありません。

しかも1杯ずつすべてのコーヒーに入れるのでこのお徳用でもすごいペースで減っていきます。

これは私の普段の健康法&嗜好品としての使い方です。

 

効果を期待して高い蜂蜜はじっくり舐める

最初に紹介したスーパーで売っているお徳用の蜂蜜は普段使い用ですが、ここで紹介するのはおまじないのような感じで使っています。

昔歌番組で歌手の方が「のどの調子が悪くなったらマヌカハニーをペロペロ舐めてる。」というのを見て、ちょっと興味があったので買ってみました。

「こんなの使ってる。」と言うと値段にばかり注目する人がいますが、自然素材なので変なエナジードリンクを飲むよりもはるかにいいと思ってます。

 

前に「マツコの知らない世界」でもやっていた通り、蜂が一生で集める蜂蜜の量がスプーン一杯分なのでお値段が高いものはその分ありがたくいただいています。

私は美容目的では全く使っていませんが、ここぞ!!という時のおまじない的に舐めてます。



ストロングは結構値段が張るので、お金に余裕がある人向けですね。

正直一般的ではありません。

しかし本当に健康に気を付けたいなぁと思った時は買っておくのをオススメします。

 

仕事をする以上どうあっても健康が一番

私は乾燥を甘く見ていたという事以外ではかなり健康オタクです。

 

手洗いうがいは基本として仕事の疲れを取るために低周波治療器を頻繁に使用していますし、うちの奥さんも熊笹茶を飲んだり玄米食にしたり色々やっています。

 

会社に所属してる人もそうですが、私の場合は一人で仕事(彫金という金属に模様を彫り入れる仕事)をしているのでそうそう休めません。

健康法は段階的に使用しているのでガチで具合が悪くなったらすぐに病院に行っています。

蜂蜜を舐める健康法はあくまでノド風邪の予防なので「これをやっておけば大丈夫!!」なんて勘違いには気を付けましょう。

「ちょっと調子が悪いかも??」の時、まだ全然余裕がある時にやる健康法です。

 

普段から環境を整えるのが一番なので加湿器を使ったり部屋を暖めたり筋トレをしましょう。

蜂蜜など糖分は栄養素の吸収を上げてくれるので積極的にとるようにしているという一面もあります。

「健康をキープするための方法」として蜂蜜ペロペロを取り入れるのが一番です。

 

まとめ

世の中に健康法はたくさんありますが一番簡単な方法として今回の蜂蜜を舐める方法を紹介します。

マヌカハニーほどになると実際購入する人もまちまちですが、とりあえずはスーパーに売っているお徳用で試してみると効果のほどがわかります。

何よりも継続しなくては意味がないので気楽にコーヒーに混ぜる方法がオススメです。

直でスプーンにとって舐めるのはそれでも喉がガサガサした時に試しましょう。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

Amazonプライムに入っておくとポイントや配送でお得なので入っておきましょう。

\CHECK NOW/

Amazonプライム無料体験を申し込む >

 咳が止まらない乾燥対策に加湿器は必須だった

乾燥対策の救世主となった加湿器に関して旦那が感動と共に書いています。

関連記事

こんにちは健康大好き彫金師の上谷です。 人間いざ乾燥の恐怖が襲ってこないと実感できないものですが、慌てて購入した加湿器が乾燥対策に効果的でした。   私自身はめちゃめちゃ体が頑丈なので乾燥対策なんて考えたことはな[…]

IMG

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。