NO IMAGE

花粉症の季節が来てしまったか…。みんな!加湿器は持ったか!!

こんにちは彫金師の上谷です。

 

実はわたくし14歳の時に発症して花粉症歴かれこれ23年…。

今年も来てしまいましたね花粉のシーズンが…、何かで「チャリティーで杉の木を植えます^^!」みたいのを見て

「えぇ…。」ってなりました。自然は大事ですけどね^^;

花粉症デビューを果たした方は是非読んでおいてください。

買い物はAmazonプライムで

\CHECK NOW/

Amazonプライム無料体験を申し込む >

花粉症の季節が来てしまったか…。みんな!加湿器は持ったか!!

タイトルでもう書いてますが花粉症のシーズンは加湿器が必須です。マジデ

アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L ホワイト PH-U40-W
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

買っておいた方がいいですよ、マジでつらたんだから。

学術的なソースはありませんが私の今までの人生で感じ取ってきたことなので、どこかの誰かに「そんな学術的根拠がない事はフジコフジコ!!」とか言われたところでどうでもいい。

加湿器はマジで必要!!

 

多分湿気が花粉を打ち落とすんじゃないですかね??

あるだけ全然違いますよ本当に。

 

今うちのあるやつはこないだ風邪で寝込んだ時に買ったやつなんですが、蒸気がこれだけガッツリ出てくれると安心感が違う!!

自己防衛の為に加湿器は絶対に買っておきましょう。

 

花粉症はデビュー2年目が地獄

脱皮バナナ
花粉症はデビュー2年目が地獄って聞くけどホント??

 

ヅドーン
ただのかまってちゃんじゃないの?甘えだよww

いや、マジでつらいから…。

個人差はあるけど私の場合は鼻が完全に機能停止してました。

ちょっと汚い内容を含みますが、他の症状も挙げます。

・これが花粉症2年目!!(個人の経験)

  • 完全に鼻が通行止め!! 鼻呼吸不可!!
  • 鼻水はめっちゃ出る!! 鼻をすする事不可!!
  • 鼻をかみ過ぎて出血!! その後鼻をぬぐいすぎて更に出血!!
  • 目が燃えるように痒くなる!! 我慢できず掻いたら出血!!
  • 掻いたことで涙丘(目頭の赤い所)が腫れて目を閉じることが出来ず花粉のダイレクトアタック!!
  • くしゃみが止まらず体が熱くなって鳥肌が立ち、なんかショック状態みたいになる!!
  • 体の所々が痒くなる!!
  • 寝て起きたら目やにで目が開かない!!
  • 蓄膿症のようになって更にボーっとする!! 

控えめに言って地獄でしたね…。シミジミ

他にもあった気がするけど現状思い付くのはこのぐらい。

私は中学生の時になったのでシンドイぐらいで良かったですけど、社会人になって花粉症2年目を迎えてたら仕事にならなかったでしょうね…。

今ではレーザーで鼻の粘膜を焼いたりする方法もあるらしいですが、レーシック手術みたいなことがあったら怖いのでもっと医学が進歩してから私は受けてみたいと思ってます。

ただ23年目にもなると結構症状も落ち着いてくるのでウチの奥さんからは「花粉症の症状あんまりでないね、治ったの??」なんて言われることもあります。

妻よ、花粉症は不治の病なのだよ…。

しかし花粉が舞い始めたシーズン、花粉症のスタートの時は「ようっ!!今年もよろしくなっ!!」的な感じですごい症状が出ます。

多分1年のうちのほとんどの鼻水をこの時出してるはずです。

悶絶しながら加湿器を全開にして撃退します。

まぁその1発目の後はだいぶ楽にはなりますが、取りあえず加湿器買ったり空気清浄機を買ったりぐらいはしたらいいと思います。

 

花粉症シーズンは掃除が大事!!

花粉症対策の基本は掃除!!

これは本当に効果があります。

単純に洗濯物について部屋の中に入ってきているので細目に掃除をした方が症状は抑えられます。

あと掃除で体を動かしていると体があったまって鼻詰まりが解消される可能性まであるという、副次的な効果も発揮されます。

私の場合は自家感作性皮膚炎というのもあるので掃除はマストなんですがね。

 

洗濯物対策としてそもそも外に干さないというのもありです。

この部屋干し用のラックはリアルにうちでも使ってます。

 

花粉症対策に化粧水を!!

ウソみたいな話ですが花粉症で肌が荒れると、荒れた部分に花粉が引っ掛かりやすくなって更に症状が出ます。

ウチの奥さんの提案で化粧水を塗るようにしてから明らかに症状が出なくなったので、経験則から今でも化粧水を塗るようにしています。

 

加湿器を使っていることもありますが一年間で花粉症シーズンが一番保湿にこだわっています。

ここまで色々書いていますが、とにかく自分の生活環境を整えることが症状の軽減に一番効果があります。

今まであれこれ試した中で、目先の花粉症グッズでなんとかしようというのが一番効果がなかったので高いグッズに手を出す前に掃除洗濯・加湿器から試してみるのをオススメします。

 

最後は我慢!!

花粉症対策は最後は我慢です。

まず鼻水対策は「花を啜り上げるのを我慢します。」鼻水が出るのであればとにかく鼻をかむ(優しく)。

鼻をかむのにはいいティッシュを使いましょう。

全然違うから。

ネピア 鼻セレブティシュ 400枚(200組)×3コパック
ネピア

 

家に帰ったら即お風呂に入って鼻ウガイしましょう。

鼻の奥で固まっている鼻水が出てくるまでちゃんとやった方がいいです。

シャワーでの鼻ウガイは家やホテルでしかできないので携帯用を持っておくと便利です。

(※シャワーで鼻から口へお湯を通す鼻洗浄が一番)

鼻ウガイは慣れてちゃんとできるようになるまでは効果が感じにくいので多少練習が必要な対処法です。

 

次に目がかゆい対策。

我慢

以上。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

Amazonプライム

基本的にネットで必要なものを買えるように紹介していくのでAmazonプライムが便利です。

月額500円もかかりませんし映画や音楽も利用できるのでオススメです。

買い物はAmazonプライムで

\CHECK NOW/

Amazonプライム無料体験を申し込む >

IMULTAオンラインショップ

オンラインショップで伝統の彫金技術で模様を彫り上げたジュエリーを販売していますので、是非一度ご覧ください。

 

IMULTAの公式ストアで見る >
彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

↑私は普段このように金属に模様を彫り入れるオーダーも承っています。

オーダーをご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

彫金のオーダーについて問い合わせる >

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。