NO IMAGE

水滴と植物をモチーフにしたシルバーアクセサリー

こんにちはIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっている上谷です。

金属に模様を彫りこむ彫金と言う技術を中心に使ってシルバーを始め様々な金属のアクセサリー・ジュエリーを製作しています。

IMULTAも早いもので設立から4年ほど経っています。

さて今回はジュエリーを製作するにあたってIMULTAで使用するモチーフについて紹介します。

 

水滴と植物をモチーフにしたシルバーアクセサリー

Water drops シルバーネックレス
Water drops シルバーネックレス

空から落ちてきた水滴が葉っぱに当たってパッと弾けた様子をモチーフにしました。

弾けた瞬間の水滴が日に照らされてキラキラと輝いていると様をジルコニアを留めて表現しています。

 

リーフ(葉)の曲線で パッと水滴が当たった時の植物の弾力を感じていただければ幸いです。

Water drops シルバーネックレス
Water drops シルバーネックレス

 

躍動感を感じる植物の生命力

 

植物の生命力を表現するために葉脈はあえて少しいびつに彫りました。

「一般人にはわからない。」 by妻

これ見よがしな感じで彫り分けるのはあまり好きではないので微妙な違和感として感じる程度にしています。

Twitterの画像のようにアップにすればわかりますけどね^^

 

実生活で誰かが着けているのを遠巻きに見て気づける人がいたらその人は異常ですww

ただシルバーアクセサリーは使い続けていく事で風合いが変化していきますので、表面の鏡面の輝きが抑えられてくるとその微妙な彫り具合も見やすくなると思います。

植物の生命力とジルコニアの輝きでみずみずしさを感じられる風合いになるデザインにしています。

 

曲線の美しさには以前から拘って製作していますが、今回のネックレスはジルコニアの宝石としての輝きとシルバーの物質的・ソリッドな存在感を合わせたものになっています。

キラキラしただけではない強さを感じさせるシルバージュエリーです。

 

シリーズとしての展開

IMULTAのオリジナルデザインとして製作する中で特に私の彫金の技術と相性が良かったので今後も「Water dropsシリーズ」として展開していく予定です。

 

興味がおありの方は是非ショップをのぞいてみてください。

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

各種SNSもやってますのでフォローよろしくお願いします。

 

IMULTAオンラインショップ

オンラインショップで伝統の彫金技術で模様を彫り上げたジュエリーを販売していますので、是非一度ご覧ください。

IMULTAのオンラインショップはこちら

 

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

↑私は普段このように金属に模様を彫り入れるオーダーも承っています。

オーダーをご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

彫金のオーダーについて問い合わせる

 

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 彫金の技法を使ってアクセサリー・ジュエリーを製作しています。 現在では彫金は色々な技術を包括した呼称になっていますが、今回はその中でも特に形が美しいシルバーネックレスを紹介します。 色石を使用[…]

IMG

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。