NO IMAGE

こんにちは彫金師の上谷です。

鬼滅の刃のキャラクター(柱)の彫金を始めてなとうとう柱全員を彫り終わりました。

義勇さんと小芭内さんはやり直して2回彫ったので全部で11回彫ったことになりますね。

今回は柱を彫金した一覧を紹介していきます。

鬼滅の刃の柱彫金まとめ。

初回に水柱:冨岡義勇さんを彫ってから一人ずつ彫り続けとうとう柱全員を彫り終わりました。

ザックリとどんなところを気にしながら彫ったかを紹介していきます。

 

水柱:冨岡義勇さん

義勇さんが機縁つの刃彫金チャレンジの第一号でした。

実は義勇さんを彫るまではアニメのキャラクターを彫ったことはあまりなかったので結構探り探りだったんですが、思っていたよりもうまいこといきましたね^^ビックリ

この義勇さん彫りをしたことで鬼滅の刃のキャラクターを彫る時の特徴がわかってきたので試験的にあれこれと試してみたので深くガッチリと知った彫りになり「彫金」というよりも「彫刻」って感じになりました。

感覚的部分なのでどちらが良いかはそれぞれですが、2回目に彫ったものの方が彫金の良さが出たと思います。

 

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 このブログでも何回か紹介していますが彫金をする時はタガネを研ぐのですがタガネがちゃんと研げているか確認するために試し彫りをやります。   妻の「せっかく彫るんだったらなにかアニメのキ[…]

IMG

 

蟲柱:胡蝶しのぶさん

二人目に彫ったのは蟲柱の胡蝶しのぶさん。

一度資料に忠実彫ってみようと思って彫りました。

女性的な線の細さに関しても意識しながら行った彫金です。

彫ってみて鬼滅の刃のキャラクターの口元の表現の繊細さに気づくきっかけになっておかげさまでちょっぴり絵が上手くなりましたとさ。

鬼滅の刃の雰囲気に寄せた彫金のやり方を見つけたいい感じの仕上がりになったと思います。

 

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 前回彫金した鬼滅の刃の水柱:冨岡義勇さんがかなり好評でせっかくなのでアレコレ彫ってい[…]

IMG

 

音柱:宇髄天元さん

3人目は音柱の宇髄天元さん。

ハデハデなキャラクターなので普段私が彫っているアラベスク模様を組み合わせてハデハデな装飾をプラスして彫ってみました。

美味い構図とか考えずにとりあえず思い思いに彫っているので調和がとれているかは別としてハデハデに彫れたので非常に満足の行った仕上がりになりました。

キャラクターの目線や顔の向きに関して非常に勉強になった彫金でした。

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。   ちょっと前からマイブームになっている「アニメのキャラを彫る」シリ[…]

IMG

 

 

炎柱:煉獄杏寿郎さん

満を持して彫ったのが4人目の炎柱:煉獄杏寿郎さん。

鬼滅の刃の劇場版があることもあって始めた鬼滅の刃キャラクター彫金で実は一番彫りたかったのが煉獄さん。

彫る前から彫金と相性がいいのがわかっていたので「慣れてきたしとうとうやるか…。」と結構気合を入れて彫りました。

いうまでもなくかなり相性が良かったですね

ネット上で仕上がりをアップしていますがかなり好評です^^

わざを出す前の構図であることもあってか画面に勢いがありますね^^

 

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 アニメのキャラクターを彫金をやっていく中で色々な表現方法を試していて、今回は鬼滅の刃[…]

IMG

 

岩柱:悲鳴嶼行冥さん

5人目は岩柱の悲鳴嶼行冥さん。

髪の毛の感じとかいい感じで彫れましたね。

腕の血管や他の柱にない羽織の南無阿弥陀仏など「あれ? 柱ってそれぞれしっかり特徴あるな!?」とようやく気付かせてくれたのが悲鳴嶼さん。

煉獄さんを彫る時に試し始めた強弱の付け方が悲鳴嶼さんにもマッチしたので応用することが出来ました。

ガッチリした人間の方が向いてる感じがしますね^^

 

関連記事

こんにちは彫金師の上谷 15年ほど彫金をやっており最近は漫画やアニメのキャラクターを彫金で彫るのがマイブームになっています。 今回は鬼滅の刃から岩柱の悲鳴嶼行冥さん。 鬼滅の刃の作中で登場する「柱」を一人ずつ彫ってきて炎柱[…]

IMG

 

蛇柱:伊黒小芭内さん

6人目は蛇柱の小芭内さん。

ぶっちゃけ一回目は失敗しました…^^;

服装が縞々なのがちょっと大変でした。

無闇に彫り過ぎましたね~…。

そんな反省も含めて行った二回目は結構いい感じでした。

反省は活かすもの。

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 アニメ・漫画のキャラクターを彫金していて今回は鬼滅の刃から風柱:不死川実弥さん。 全身に刻まれた傷など彫金で表現が難しい特徴がたくさんあるのでなかなか難しいキャラクターでしたが何とか彫ってみました。[…]

IMG

 

 

風柱:不死川実弥

7人目は風柱の不死川さん。

結構特徴があるので違う意味で彫っていて楽しいポジションの不死川さん。

キズもさることながら顔のパーツが全部特徴的。

何も考えずに一回彫ったら見せられないレベルで失敗しましたとさ。

最終的には特に腕の傷がいい感じに彫れました。

 

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 彫金を15年やっていて最近はアニメや漫画のキャラクターを彫金で彫るのがマイブームになっています。 今回は鬼滅の刃から蛇柱:伊黒小芭内さん。 服に色々と模様が多いキャラクターなのでちょっと苦戦し[…]

IMG

 

 

恋柱:甘露寺蜜璃さん

8人目の甘露寺さん柱合会議登場時の画像を資料にさせていただいたので顔周りオンリー。

普段のお仕事でも使用する髪の毛の表現など、細かくタガネを彫り入れる工程が多かったので結構大変でした。

顔寄りのアップの絵なので目の中のハイライト彫り込むなど細かな表現を求められた彫金でした。

 

私のブログは彫金のやり方を紹介していますが練習で甘露寺さんを彫ってみたいという人がいたらあんまりオススメできない難易度^^

関連記事

こんにちは彫金師の上谷 15年ほど彫金をやっており最近は漫画やアニメのキャラクターを彫金で彫るのがマイブームになっています。 今回は鬼滅の刃から恋柱の甘露寺蜜璃さん。 今まで彫ってきたキャラクター違って可愛らしさが必要にな[…]

IMG

 

霞柱:時透明無一郎

最後に彫金した柱は霞柱の時透無一郎さん。

彫金の参考にさせていただいた資料は非常にシンプルなものだったのでもうちょっと簡単にできるかと思いきや、

「ボンヤリとした表情のタレ目」が私を非常にしっかりと悩ませてくれました。

幼さを表現するための子供っぽい輪郭とか結構難易度を上げるポイントがありましたが、不死川さんや伊黒さんで繰り返した失敗を活かしてサイズ感も完璧なものが完成しました。

 

 

まとめ

今回は鬼滅の刃の柱は一通り彫りました。

とはいえ彫ってみたいカッコいいシーンは他にもあるので一回彫ったキャラでもシーンを変えて彫っていく予定です。

取り合えず5月いっぱいは鬼滅の刃のキャラクターを彫ろうかと考えているので興味のある方はYoutubeで彫っている時の様子を上げているので是非ご覧ください。

ついでチャンネル登録もお願いします。

IMULTAのYoutubeを観る

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

 

IMULTAショップ

オンラインショップで伝統の彫金技術で模様を彫り上げたジュエリーを販売していますので、是非一度ご覧ください。

IMULTAの公式ストアで見る >

 

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

↑私は普段このように金属に模様を彫り入れるオーダーも承っています。

オーダーをご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

彫金のオーダーについて問い合わせる >

 

各種ソーシャルリンク

SNSのフォローはこちらからお願いします。

\FOLLOW ME/

Twitterをフォローする

Instagramをフォローしに行く

IMULTAのYoutubeを観る

 

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。