NO IMAGE

彫金師とその家族あるあるを書いてみたby嫁

どうもこんにちはIMULTA彫金師の上谷…の嫁です。

ウン年ぶりにブログ記事書いてます。

 

お前一体何年サボんねん

 

ハイすいませーん。

むしろ読んでくださってる方にははじめましての方のほうが多いでしょうね。

というわけで自己紹介します。

 

彫金師の嫁です。

以上。

 

実は過去にちょーーーーっとだけ記事書いてるので、興味のある方(いるのか?)は「嫁がゆく」っていうタグで見てみてねーん。(私何書いたっけ)

 

彫金師の家族だからって彫金の専門知識がわかるわけじゃない

というのもですね、わたくし実は普段はイチ会社員なのですよ。IT系の。っつっても専門職じゃなくて事務方。

だから、彫金関連の知識は主人から教えてもらったことしか知らないし。

彫金って言葉も、主人と知り合うまで全く知らなかったし。

「彫金師」ってググったらなんかゲームのキャラクター??ばっかしヒットするし。

だもんで、何書こうかなーって思ったとき、わたくしが書けるものっていったらこれぐらいしかないわけです。

 

彫金師とその家族あるある

 

1.職業聞かれて答えると聞き返される

まあ、普段生活してて「彫金師」って単語を耳にしたり口にすることって普通ないですしね。しゃーないです。

でももうちょっと浸透するといいなー。

 

2.家の中で金属片踏んで悶える

爪切りで切った爪ぐらいの大きさ&形の金属片がどうしても落ちてることも珍しくなくてですねぇ。うっかり踏んじゃって悶えたことが何度あったか。(あっ今横からスイマセンって聞こえた)

というわけでスリッパ必須です。

 

3.肩も腰も目もバッキバキ

座りっぱなしで細っかいのずっと作ってるわけですからね…目薬と湿布と低周波マッサージ機とお友達だしニンジンの消費スピード超早い。

 

4.専門的なこと聞かれてもなぁ~

職人なのは主人であって私じゃないので、私に専門的なアレコレ聞かれてもほぼわからんのですよ。

いやもちろん教えてもらったこととかわかることはちゃんと答えますけどね。

 

5.タトゥーの方の彫り師さんと何故か間違えられる

何故でしょうかね???

 

6.金属系とか彫るって言葉に反応しがち

なんでか私の方が反応してることが多い気がするのは気のせいでしょうか。

 

7.テレビ見ながらなんっかシャカシャカ聞こえる

家ではタガネ研いでたりデザイン描いてたり模写して絵の練習してることが多いんです。もう慣れました。

 

8.物理的にキラキラして帰ってくる

良いことがあったとかじゃなくて、金属粉かぶってっから。

 

9.でも手と顔は真っ黒で帰ってくる

その顔で外歩いてきたの?ってぐらいに黒いことある。色々薬品も使うし。

だから洗面台回りに黒い水飛んだ跡があったりする。すぐ拭くけど。

 

10.鼻毛伸びるの超早い

私じゃないよ主人のことだよ。

ほら、金属粉めっちゃ出るからマスクだけじゃ防ぎきれないんでしょうね。

 

10個捻り出してみたけどまだまだありそうな気する

うんなんか久々に書いてみてわかったけどブログに限らず文章書くのって大変ですね。

ツイッターの中の人ぐらいの文章量がわたくしの頭では限界かも…←一時期とあるアカウントで中の人やってた奴

というか終わり方がわからない。

 

というわけでハイ今日の嫁の記事は終わり!!またね!!

次いつ書くかわからんけどね!!!

 

K18リーフリング

こんにちはIMULTAの上谷です。 梅雨に入って雨が増えてきましたね.   昨日うちの奥さんがパソコンのFnキーの使い方を教えてくれたので少し賢くなりました。 カフェでカチャカチャやっている人を見て 「意識高いわ~www」 って言ってました […]

NO IMAGE

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。 さて最近ますます絶好調でちょっと肩こりが半端ないです。 ガンガン彫金してるとあっという間にタガネがヘタッてくるので毎日のようにタガネを研いでいます。 前回はタガネを研ぐ時の考え方について書いたんで今回は作業編 […]

NO IMAGE

毎度お世話になっております。 IMULTAの上谷です。 タイトルにあります通りオンラインショップをリニューアルすることになりました^^ 今回はそのお知らせです。

どうもこんばんはm(__)m 彫金師の上谷です。 本日もまた製作風景を紹介です。 オーダー品を製作しながら、平行して新作の製作ですので少しばかりペースが遅いのはお許しください。 しっかりと製作の紹介をしていくために過去のものも色々と紹介していきます。

バフ

こんにちはIMULTA(イムルタ)の上谷です。 独学で彫金を始めてなんやかんや15年たちまして現在はIMULTAという自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 今日は彫金に関しての道具の保管に関してです。 さくっと書いていきましょう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。