彫金腕時計

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっている上谷です。

前回の投稿では彫金で使う松脂などについて書きました。

とんでもなくニッチな内容でしたね。

IMULTAの彫金製作ハウツーラボ

彫金でアクセサリーやジュエリー、シルバーなどの貴金属に模様を彫る際に使用する固定アイテムについて書きました。…

あくまで私の経験から書いている内容ですので、読んでみて他にいい方法を知っている方は教えてください。

 

今回は最近彫った時計に関して書きます。

時計を彫る

彫金腕時計
彫金腕時計

最近時計を彫りました。写真はベゼル回りですね。

まだ彫り終わってはいませんがこれは公開しても大丈夫なやつです。

基本的に時計はステンレスでできています。

ステンレスの合金の具合によって多少の差はありますが、

基本的にめちゃくちゃ硬い。

刃の入れ方を間違えると一発でタガネが欠ける上に叩いても刃がなかなか進まないのでコツが必要です。

しかも15~20本の模様の線を彫るとタガネの先端が丸まってくるので随時研ぎなおしが必要になります。

研ぎができない人は彫れないですね。

腕時計の側面を彫金
腕時計の側面を彫金

感覚で言うと鉛筆でずっと書いてると丸まってきて繊細な細い線が描けなくなるので削りなおすのと一緒です。

基本的に私が彫っているのはリーフ模様をアレンジしたものです。下書きをする時もあれば完全にお任せということであれば下書きなしの一発彫りもします。

依頼について

たまに海外からもお問い合わせが来ますが、

基本的に顔を合わせないで郵送でだけ対応する場合は依頼者の方で時計業者に依頼してもらって分解してから送ってもらいます。さらに「壊れても責任は問わない。」という確認を頂きます。

当然ですがご依頼いただくのは高級時計が中心なので壊れた状態で送ってきて「弁償しろ!!」というような詐欺も考えられるので基本的に対面手渡しで分解してから持ってきてもらいます。どうしてもということであれば分解はこちらで手配しますが。

当たり前ですけど私も壊す気はないですからね。

ご依頼いただく方はお含みおきください。

 

ステンレスに彫る

前にゴルフクラブに彫った時にも触れましたがステンレスに彫るのはめっちゃ大変です。

単純にたたく回数が半端ないんですよね、時間かかるし。

時計はベゼル回りとベルトで硬さは違うもののそこまで変わらないので彫ってる途中にいきなり硬さが変わるものよりかは彫りやすいです。

ステンレスでできている製品は用途によって彫る場所でいきなり硬さが変わるので一回丁寧に下彫りしないとタガネが欠けたり彫った模様がいびつになったりします。もし彫る方はお試しください。

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

彫金を施したスターリングシルバーのzippo
彫金を施したスターリングシルバーのzippo

このようにzippoにも模様を彫り入れる仕事をしています。
彫金のオーダーもお待ちしております。

IMULTAへのお問い合わせ

ショップはこちら

彫金のご依頼はこちら

 

NO IMAGE

シルバーアクセサリーをちょっと黒くしたいなぁ、重い色にしたいなぁ。という時に使う燻し液。 実は薬局でも買えるようなアイテムで黒くできるのですが、専門店で売っているようなものと使用の注意点を紹介します。

帰国後編アイキャッチ

は~い皆さんお元気ですか~嫁で~す。 髪の毛よりほっそい記憶の糸を手繰り寄せながら書いたホームステイ記、 準備編・現地編と書いてきましたがついに最終回の帰国後編です。 生活や人生にどんな影響があったのか、英語は身についたのか… これがホームステイのリ […]

swirlアイキャッチ

こんにちはIMULTAの上谷です。 独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTAという自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。 日本伝統の「彫金」の技術を使ってシルバーアクセサリーを作っています。 1点ずつの手作業で製作しているのであ […]

ホームステイ現地編アイキャッチ

はいどうも嫁でーす。 前回書いたホームステイの準備&事前勉強編が意外にも好評いただいておりまして。 ありがとうございます。 早よ続編書いた方がええで、という主人の視線を浴びながら第2回を書いているなう。でございます。 思い出しながら書くんだから急かさ […]

NO IMAGE

目次 1 ゴルフクラブへの彫金オーダー2 一点ずつ時間をかけて彫っています。3 彫る面積と納期とデザイン4 ステンレス以外の彫金の紹介。 ゴルフクラブへの彫金オーダー ゴルフクラブへの彫金のオーダーを受けた場合を例として紹介しています。 素材はステン […]

 

彫金腕時計
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。