こんにちは彫金師の上谷です。
今回は彫金させていただいたvapeのオーダー実例です。
彫らせていただいたvapeはpico。
広い面積への彫金装飾になりかなり目を引く仕上がりになりました。
\IMULTAのオンラインショップはこちら/
vapeへのエングレービング
今回彫らせていただいたpicoがこちら、全体的にアラベスク(唐草)模様で彫金しています。
部分的にお客様がご自身でデザインしたオリジナルの模様が彫り込まれておりオンリーワンの仕上がりです。
\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/
IMULTAをサポート
寄付する塗装面への彫金(エングレービング)
コカカカカカ pic.twitter.com/IUVcPH0jQk
— IMULTA(イムルタ ) -美しい模様を彫る職人 (@imulta_jewelry) March 1, 2021
以前釣りで使用するリールのバンタムを彫らせていただいた時のように今回も塗装されたアルミへの彫金でした。
塗装されたものに関しての彫金(エングレービング)で特に質問されることの一つに「塗装面のひび割れ、剥離」があります。
これに関して申し上げますと
彫金装飾を施した際に塗装面がひび割れる、剥離する可能性はあります。
今までIMULTAで承ってきた金属製品への彫金装飾で塗装がひび割れたり、デザイン以外の部分が剥離したことは一度もありませんが、製品の性質上100%起きないという事はあり得ません。
彫金する対象の塗装がシッカリとしたものかどうかが重要になってきます。
つまりパッと見て明らかに剝がれそうなもの以外は彫ってみないと剥がれるかひび割れるかはわかりません。
黒い面と彫った面の対比の美しさ
彫り上げた彫金模様はキラキラと光るので黒い面に彫った場合は特に対比で美しさが際立ちます。
来たぞ来たぞ~ヽ(°ω°)ノ
— yakka (@cat_rao_1984) March 8, 2021
イムルタさん@imulta_jewelryに依頼していた彫金picoが着弾‼️
写真だと伝わりにくいが彫った所が輝いていて…美しすぎる✨アラベスク柄たまらんなぁ🤩
オリジナルデザインまでいれてもらいましたぁ~(ノ≧▽≦)ノ#vape好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/v2FRnOCjDe
実際に組んだ状態をオーダー主様がTwitter上に掲載されていたので当ブログにも掲載させていただきます。
※ご本人から許可をいただいて掲載しております。
お喜びいただけて良かったです。
シルバー面に彫る時などは彫り筋に墨入れするオーダーをオススメします。
オーダーお待ちしております。
彫金のご注文状況によって納期が変わってまいります。
お気軽にお問合せください。
\参考になった方は当ブログのサポートをお願いします/
IMULTAをサポート
寄付する\IMULTAのオンラインショップはこちら/
\YouTubeチャンネルはこちら/
\Twitchチャンネルはこちら/
彫金の疑問・質問にプロの彫金師が回答します 一問一答、ネットで簡単彫金&ハンドメイド教室