鳳凰アイキャッチ

手彫り彫金オーダーサンプル「鳳凰」

IMULTA(イムルタ)では手彫り彫金のオーダーを承っております。

本記事は彫金オーダーを受けた際のサンプルを紹介しています。

今回のサンプルは「鳳凰」です。

過去にも彫金のオーダー例に関して紹介しています。

興味がございましたらお気軽にお問合せください。

 

手彫り彫金オーダーサンプル「鳳凰」

こんにちはIMULTAの上谷です。

手彫り彫金のオーダーサンプルを紹介しています。

鳳凰は鳳と凰の対で描かれることもありますが今回は1体のモチーフとして彫金しています。

対でないと「鳳凰」ではないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、個人的にはどちらでも構わないと考えております。

今回彫金に使用した素材は真鍮板です。

大きさは大体zippoライターの一面分です。

投稿の都合上内容が重複しています。

意外にもzippoへの彫金の依頼で鳳凰は少なく、大体は強い生き物「龍」「虎」が非常に多いです。

夏ごろになると季節柄「金魚」が多いです。

「zippoに彫る」という意味では鳳凰は非常に珍しいモチーフです。

 

IMULTAで「鳳凰」を承った場合のモチーフの考え方と描き方

空想上の動物なので「こうでなくてはいけない」といった縛りはあまりありません。

鳥でなくなるとさすがに鳳凰とは呼べませんが中国や日本、欧米では全く描き方が違ってきます。

細かいことを言うと欧米のフェニックスと鳳凰は全くの別物として考えておりますが、説明しやすいのでフェニックスであると申し上げています。

オーダーで承る場合は1体で描くか対にするかを伺います。

 

大元はエジプト神話に出てくる神鳥ベンヌがモデルになっていると言われるフェニックス。

神聖な不死鳥としての一面や、ソロモン72柱に数えられる悪魔としての一面もあるため人によって認識が随分と違ってきます。

今回IMULTAで彫金した鳳凰は少しふっくらした姿をしています。

伊藤若冲が描くようなシャープな姿を想像される方もいらっしゃいますのでご要望を伺ったうえで都度デザインにお時間を頂きます。

お問い合わせ

手作業のため機械製品と違うかなりお時間を頂くことになりますが、

料金と時間に見合っただけの仕上がりにご満足いただけると存じます。

彫金する面積やデザインによって金額と納期が変わってまいりますのでお気軽にお問合せください。

 

龍についての紹介記事はこちらから↓

鳳凰の紹介と同じように龍の彫金についてサンプル画像と一緒に紹介しています。

関連記事

IMULTA(イムルタ)では手彫り彫金のオーダーを承っております。 本記事は彫金オーダーを受けた際のサンプルを紹介しています。 今回紹介するのはオーダーの超々王道。 「龍」 独立する前ビックリするぐらい彫ってました。 […]

龍アイキャッチ
鳳凰アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。