こんにちは彫金師の上谷です。
今回は釣り具のリールに彫金のご依頼を頂いたので紹介させていただきます。
※お客様にはブログに掲載されていることをご了承いただいております。
オーダーを検討されている方は是非ご覧ください。
\IMULTAのオンラインショップはこちら/
【彫金師のお仕事】リールにカスタム、彫金を施して世界で一つだけのアイテムに。
今回はいただいたオーダーの中からお客様の許可を頂けたものをオーダー例として釣り具のリールを紹介いたします。
掲載許可頂けたのでUP。
今回は釣りのリールへの彫金。
アカンサスの彫り模様とお客様が釣った「アカメ」の横顔を彫りました。最近はSNSめっちゃ普及してるから皆さん大体OK下さるようになってきました。
ありがとうございます😊
助かりますm(_ _)m#彫金#オーダー#釣り#fishinglife pic.twitter.com/uTdHOX9sVH— IMULTA(イムルタ ) -美しい模様を彫る職人 (@imulta_jewelry) April 8, 2020
本オーダーで彫金させていただいたリールはアルミ製という事で強度的に少しを不安をお持ちのご様子でしたが全く問題なく、塗装をしたのちの加工という事で彫金の途中で塗装面の「割れ」が起きる可能性にもご了承いただいたうえで彫らせていただきました。
IMULTAとしても破損させるつもりは毛頭ございませんが、オーダーを受ける前に破損の可能性については細かく説明させていただいております。
結果としては何の問題もありませんでした。
\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/
IMULTAをサポート
寄付する彫金で施すアラベスク・スクロール模様
今回の彫金のオーダーはこちらのリールのブランド、シマノ社の「バンタム」というシリーズに過去にアラベスク模様が入ったリールがあった(バンタム100EX)との事でご依頼いただきました。
ただ実際に彫金するアラベスク(今回はアカンサス)模様に関してはお任せでという事でしたので非常にノリノリで彫らせていただきました。
模様自体はスタンダードな構成のアカンサス模様になっていますが葉っぱの端々で変化を付け、教えていただいたバンタム100EXとは少し違った趣のデザインになっています。
気に入っていただけたようで非常に安心いたしました。
またお客様がお釣りになった「アカメ」を側面に彫って欲しいとのご希望でしたので頂いた画像を参考に彫らせていただきました。
写真に忠実に彫らせていただいたものになります。
お客様にご指定ただいた範囲がそこまで広くなかったという事と、とオーダーの元になっているバンタム100EXの彫金が深く彫るものではなくサラッとシンプルに彫るタイプのものだったので今回のオーダーは費用を抑えた内容になっています。
リールを彫金でカスタム
彫金模様をプラスすることで世界で一つだけのオリジナルアイテムへのカスタムが出来ます。
今回のリールへの彫金オーダーは彫金させていただく中でも最もシンプルな方法で製品へのストレスがあまりかからないのが特徴です。
参考にさせていただく大元の製品があった事で今回はどのような彫金がご希望かすぐに分かったのでお見積もりもほぼ即日でお伝えすることが出来ました。
「こういう雰囲気の模様を彫って欲しい。」というような画像をいただけると、弊社からのご提案も非常にスムーズになります。
ただそれがお客様のご予算と合致するかというと難しいところではありますがまずはお気軽に希望をどんどんと仰っていただけると幸いです。
深く彫って雰囲気をしっかりと出す、金属面に彫金特有の処理をする。というような工程が増える場合は料金に加算されていきます。
こちらのカルカッタコンクエストの彫り方のようにビッシリ彫る&模様を際立たせるための装飾を加えた場合などは技術も手間もかかるので非常に時間がかかります。
オーダーのお問合せお待ちしております。
ご興味がおありの方は気軽にお問合せください。
アラベスク模様やスクロール・アカンサスというのはなかなか「こういうの。」というのが浮かばないと思いますので、完全いお任せでご依頼いただいても問題ありません。
こちらか何点か提案させていただきます。
お問合せお待ちしております。
\参考になった方は当ブログのサポートをお願いします/
IMULTAをサポート
寄付する\IMULTAのオンラインショップはこちら/
\YouTubeチャンネルはこちら/
\Twitchチャンネルはこちら/
彫金の疑問・質問にプロの彫金師が回答します 一問一答、ネットで簡単彫金&ハンドメイド教室