MENU

ミリオネアCTへの彫金カスタム、チチブイワナを彫る

こんにちは彫金師の上谷です。

今回はリールの彫金カスタムの実例紹介、ミリオネアCTのカスタムを紹介します。

彫金のモチーフの指定がある場合は「1.5倍キャンペーン」をご利用いただくことはできませんがオーダーの参考にどうぞ。

目次

ミリオネアCTへの彫金カスタム、チチブイワナを彫る

今回ご依頼いただいたのはミリオネアCTのカップ部分。

ミリオネアのロゴの下半分にチチブイワナと水の流れを彫り、上半分を地上に見立ててアカンサス模様を彫るという内容でした。

ミレニアムctアルミカップへの彫金
ミレニアムctアルミカップへの彫金

今回は「この魚を彫ってほしい。」というモチーフの指定アリですね。

手仕事ですが出来るだけ写真に沿った形で彫金させていただきます。

彫り方は色々あるものの時間をかけて彫り込んでいくのでかなり時間がかかります。

豆兵士のアイコン画像豆兵士

新宿の高島屋で実演を兼ねてちょっと彫っていたんですが、資料を見ながらちょっとずつ彫っていくのであまり彫り進めることが出来ませんでした。

資料のチチブイワナと見比べながら彫金
資料のチチブイワナと見比べながら彫金

今回彫ったチチブイワナはご依頼いただいたお客様から画像をいただきました。おそらくご自身で釣ったイワナだと思います。

資料とガサガサ見比べながら彫るので、公共の場で彫る時はちょっと見栄えが悪いですよね…、特に今回は百貨店の高級ブランドフロアでしたし。

細かく彫りこんでいくので工賃お高め

写真に沿った彫り方は非常に時間がかかるので工賃はお高めです。

また私はレーザプリンターではないので全く同じように彫ることはできません。

少しの違いも許せないという方はご依頼をお控えください。

IMULTAのロゴの彫金は希望があった場合のみ

今回はお客様からのご希望があったので当ブランド「IMULTA」のロゴを彫らせていただきました。

基本的にご希望がない限りは彫りません。

最近は「彫ってほしい」というお話をいただくことが多くなってきたので一応「彫りますか?」と確認を取らせていただきますが、積極的に彫りたいとは考えておりません。

ミリオネアのロゴの上半分のアカンサス彫金と下半分の流水紋

ロゴの上半分のアカンサス

冒頭に書いた通りミリオネアのロゴの上半分は地上に見立ててアカンサスを彫っています。

デザイン的にわかりやすくするように大き目の模様を組み合わせています。

余白を活かす彫り方ではなく植物モチーフの大小で緩急をつけることで印象を強くした彫り方です。

ロゴの下半分の流水紋

ミリオネア彫り入れ
ミリオネア彫り入れ

「ミリオネアのロゴの下半分は魚が泳いでいるように水の流れを彫ってほしい。」というご希望を伺っていましたので、今回はイワナの周りに伝統柄の「流水紋」をアレンジして彫り入れしています。

お客様が撮った画像
お客様が撮った画像

お客様が撮った画像がこちら。

彫金画完了した後に画像をお送りするのですが「写真で見たよりも圧倒的に良かった。」と喜んでいただけました。

オーダーお待ちしております。

今回はミリオネアへの彫金を紹介しました。

モチーフの指定がある場合、資料をいただけば出来る限りその資料通りに彫らせていただきます。

その分時間はかかりますのでご了承ください。

彫金した模様の下絵は残しませんので世界で一つのリールとして彫り上げます。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる