MENU

咳が止まらない乾燥対策に加湿器は必須だった

こんにちは健康大好き彫金師の上谷です。

人間いざ乾燥の恐怖が襲ってこないと実感できないものですが、慌てて購入した加湿器が乾燥対策に効果的でした。

 

私自身はめちゃめちゃ体が頑丈なので乾燥対策なんて考えたことはなかったのですが、家のものが風邪をひいてから悪化してしまったので慌てて乾燥対策をしました。

乾燥は恐ろしい。

何だったら2.3台買っておくべきだと痛感した買い物でした。

\CHECK NOW/

Amazonプライム無料体験を申し込む >

 

目次

咳が止まらない乾燥対策に加湿器は必須だった

世間一般に「乾燥対策、乾燥対策」と言われているので最低限の乾燥対策はしていたつもりでしたが、全然足りてなかったようです。

 ・今までやっていた乾燥対策

  • 100均の加湿器を使う
  • 寝る時にぬれタオルを置いておく

これだけ、自分自身が全く風邪ひかないので完全に無頓着でした。

 

ウチの奥さんが風邪をひいたものの一旦熱が下がってきて「お~治ったか、よかったよかった^^。」なんて思っていたのも束の間、信じられないぐらい咳が止まらなくなりましてオロオロしてました。

あまり咳がひどいと肺炎など、もっとひどい症状になってしまうと聞いたので速攻加湿器を買いました。

 

 ・ハッキリ言って上に書いた二つの乾燥対策は完全に無意味

ネットで調べると乾燥対策としてよく出てくるポピュラーな方法ですが、ハッキリ言って完全に意味がありません。

【100均の加湿器は完全に無駄遣い】、「安物買いの銭失い」とはこのことです。

 

濡れタオルも枕元に置いておいた方がいいなんて言いますが1枚2枚じゃ全く意味がありません。

「出張の時、ビジネスホテルで寝る前に置いておくと朝喉痛くないんだよね^^」なんて物知り顔で言う人がいますが、今どきビジネスホテルでも加湿器の貸し出しをしているので加湿器を借りましょう。

(※私は現在彫金師ですが、お金がない頃はホテルでバイトしていたので加湿器を部屋に持って行ったり宿泊前の部屋にセットしたりしてました。)

何処でも加湿器を貸し出しているかというと不明なので泊る前に確認しましょう

とりあえず宮崎県の「クレイン橘(かなり年季が入ったビジホ、泊る時ビールが付いてくるし私は好きです)」でも加湿器の貸し出しはしているので濡れタオルを枕元に置くなんて無駄なことをするぐらいなら加湿器を借りてから部屋に行きましょう。

 

加湿器が届くまでの間に合わせの乾燥対策

Amazonプライムで加湿器を注文しても、夜に注文したため届くのが2日後だったので思いつく限りの乾燥対策を施しました。

 

・そこら中にかなりビショビショの状態の濡れタオル・濡れダスターをぶら下げる。

飲食関係の仕事で使っていて、知っている方もいらっしゃると思いますがダスターは常備しておくと非常に便利です。

 

乾燥しきってしまうと逆にダスターが湿度を吸ってしまうので、都度都度濡らして絞るという原始的な方法です。

 

部屋にある湿度を吸うであろうモノを撤去する

部屋干しした洗濯物を早めに乾燥させるために、干した洗濯物の下に新聞紙を敷いておく方法があります。

以前「林先生の今でしょ講座」でも紹介されていましたが逆に考えると部屋の湿度を吸ってしまうという事になるので、とりあえず寝室にある新聞紙など湿度を吸ってしまうものは全撤去。

 

お湯を沸かす

超原始的な方法として湿度を上げるためにお湯を沸かして水蒸気で湿度を上げます。

部屋の壁に水滴が付いて壁紙や家具が傷んだりするとウチの奥さんは難色を示していましたが、肺炎になるよりいいので問答無用で沸かしてました。湿度が上がった感じはそこまでしませんでしたが、何もしないよりはマシ!!

 

・超掃除する!! そして換気!!

ホコリ対策が最終的に乾燥対策になるはず!!という事で、嫁さんに掃除してる部屋に入るなと言って超掃除。

それこそ大掃除レベルで家具とかも動かしつつ掃除機&クイックルワイパー&濡れダスターと濡れ綿棒で細かいところまで掃除しまくりました。

普段掃除をサボっていたのもあってかなり気合を入れて掃除しました。

そして並行して換気。

かなり環境が良くなったと感じます。

 

アイリスオーヤマの加湿器は救世主だった。

そしてついに届いた加湿器!!ヤッタゼ

 

 

マジで買ってよかった!! 出てくる蒸気の量が100均の加湿器とは桁が違うよ!!

値段も桁が違うけどね(100均と比べれば)!!

 

マックスで水を入れると13時間連続で加湿できるそうですが、とりあえず就寝中にしっかりと加湿できればいいなぁと思って値段的にも手ごろだし買いました。

スゲーいい。

たっぷり水を入れると運ぶとき結構重いので気を付けて、油断するとめっちゃこぼします。

 

届いてからすぐに使えるのと、継続してつけていても火事になる心配がないというのが魅力です。

あとミストが熱くならないのも重要ですね、お子さんがいる家も安心でしょう。

狭くても7畳の部屋に加湿できるようですがウチは7畳以上の部屋はないので十分。

 

全力で加湿するとビショビショになる(笑)

嫁さんが咳がひどすぎて「食事もとれない、満足に寝れない」なんて恐ろしい状態になっていたので、届いた瞬間にフルパワーで使い始めました。

そしてちょっと40分くらい違う事をしてから「加湿出来てるかな。」なんて部屋を覗いたらビッシャビシャになってましたね(笑)

部屋全体ではないんですが噴出しているミストの着地点は慌てるぐらいには濡れてました。

フルパワーで使う時は棚の上とかちょっと高い位置で使った方がいいみたいです。

ただ部屋をビシャビシャに出来る程度のパワーを持っている事も満足です。

1人暮らしだったら洗うのも簡単だしこれ1個あれば十分ですね。

 

加湿器の効果

私は医療従事者ではないのであくまで個人的な感覚で書きます。

ウチの奥さんの席の状況が良くなったことは言うまでもありませんが、痰が出やすくなるので通りが良くなります。

医療マンガの「JIN」でも南方仁が言ってましたが、しっかりと加湿することで痰が出やすくするのは良い事のようです。

 

 

またボーっとするのが嫌なので我が家では基本的に暖房を付けませんでしたが、加湿器を使い始めてからそういった症状が出なくなったので乾燥が原因だったようです。

湿度が上がったことによりホコリが舞う量も少なくなったと考えられるので、おそらく咳が少なくなったのはこの効果のおかげだと考えられます。

 

ただあくまでミストは元々が水なので、体を冷やさないように気を配りながら使っています。

 

適度に加湿するようになってから眠りの質もよくなったのか目覚めが良くなりました。

もし現状寝覚めが良くないという方は乾燥が原因かもしれません。

大して高くないので1台買っておくのをオススメします。

 

まとめ

病気になってから慌ててやった乾燥対策ですが、今回買った加湿器は大当たりでした。

病気になる前に買った方がいいですね、あと掃除。

一部屋に1個ぐらいで買っておくのが無難かもしれません。

 

 

 

Amazonプライムに入っておくとポイントや配送でお得なので入っておきましょう。

 

\CHECK NOW/

Amazonプライム無料体験を申し込む >

 

この記事を書いた人

こんにちは彫金のやり方などを紹介するニッチなブログを書いています。

古くは奈良時代からある伝統技法ですが今では「彫金」という言葉を知っている方も減ってきているので少しでも普及に役立ちたいと思い情報を発信しています。

独学で始めたころは本当に手探りでどんな道具を使っていいかも勘で購入していましたが、現在では仕事にするまでになり自分なりに知識とノウハウの蓄積があります。

このブログを通して少しでも彫金を身近に感じれたり、これから彫金を始める方の参考になれば幸いです。

【上谷について】
8年間の彫金の下積みを経て2016年3月15日に独立しました。
屋号は「彫金萬」、「ちょうきんよろず」と読みます。
個人や企業からのオーダーを受けてお手元の金属製品に彫金を施すお仕事も受け付けています。

現在はジュエリーブランド「IMULTA(イムルタ)」で製作したオリジナルのジュエリーの販売しています。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる