ハンドメイドジャパンフェスに出展したのでレポート

  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています

こんにちは上谷です。

独学で彫金を始めて15年たちまして現在はIMULTA(イムルタ)という自分のブランドを立ち上げて彫金師をやっています。

タイトルの通りハンドメイドジャパンフェスに出展してきたのでレポートです。

感情論抜きで淡々と書いていきます。

\IMULTAのオンラインショップはこちら/

目次

ハンドメイドジャパンフェス

7/20.21の土日で東京ビッグサイトで開催されたハンドメイドジャパンフェスに出展しました。

出展料はスタンダードサイズのブース(両日)、什器台(会議机・椅子2脚・片袖パネル)なんかを含めて大体7万円ぐらい、とりあえず赤にはなりませんでした。

感覚的にイベントの価格帯は2000円~高くても5000円でしょうか?

レポートなので出店に関して感じたことなどを書いていきます。

あくまで個人的な意見なので参考程度に読んでください^^

料金等は主催者の都合で都度都度変わると思うので大体で見てください。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

IMULTAをサポート

寄付する

今どきのイベントにお決まりのRT祭り

最近のハンドメイドイベントはそれなりの広告費をかけるところかけないところ色々ですが

ハンドメイドジャパンフェスの主催者であるCreemaはそれなりに公告にお金をかけている雰囲気はあります。

Instagramでの広告をよく目にしましたが最低1000円から出せますからね、めちゃめちゃお金かけているかは不明です。

これもお決まりですが出展者のSNSでの拡散頼りです。

ついでに出展者のツイートを主催がRTする感じ、主催のRTはデザフェスなんかと違ってあんまり影響力ないみたいですね。

今後出展を検討されている人向けに

出展ブースは結構埋まってました。

以前アクセサリーのエリアに出展した時は結構パンパンなイメージで「こりゃ出店も抽選になるなぁ。」と言った印象を受けましたが、今回出店したクラフトジャンルのエリアはかなり空席が目につきました。

もともとのCreemaのサイト自体の雰囲気もあるので仕方がない気がしますが少々意外でした。

あくまで推測の話になりますが冒頭で書いた通り販売の価格帯が2000円~高くても5000円といったところなので

単価の高い商品の稼働があまり見込めないからだと考えられます。

※単価の高い商品が全く売れないとは言ってません、実際IMULTAの2万~3万のシルバーアクセサリーが売れています。

ハンドメイドジャパンも回数を重ねてきたので単価の高い出展者さんは見切りをつけたのかもしれません。

デザインフェスタでお見掛けするようなブランドさんは軒並み出展されていませんでした。

正直うちも今回赤字じゃなかったのが意外です。

人数の稼働はイベント開始時刻から2時間ほどは混雑していたイメージがありました。

ただ15時を過ぎたあたりからはめっきり人も減って17時以降はかなり寂しかった印象です。

おかげで片づけはのんびりと出来ました^^

出展料はデザインフェスタに比べると安いので単価の高い出展者は宣伝と割り切って出展するならいいかもしれません。

ごはん

基本的に会場でフードを買うとめちゃお金がかかるので近くのコンビニ(デイリーヤマザキ)で買っていきます。

飲み物は自販機が山ほどあるので問題ないと思います。

中には「お祭りだから会場のフードを買うぜーっ!!」ってのもアリだと思います。

トイレ

ビッグサイトはいっぱいあるので男女ともに大丈夫だと思います。

横浜赤レンガ倉庫なんか全然トイレないので最悪です。

IMULTAの出展

今回も出展とともに彫金の実演をしてきました。

他のイベントよりは反応が芳しくなかった感じですが、

このブログを見て来ていただいた方やTwitterを見てきていただいた方がいらっしゃってかなり嬉しかったです^^

よくあったお客さんとのやり取りを紹介します。

  • 彫金って楽しいですか?

→仕事としてやっているので楽しいだけではないけどトータルで考えると楽しいが勝ってます。

  • なぜ彫金を始めたのですか?

→東急ハンズで彫金の本を立ち読みしたのがきっかけです。

  • どこかいい彫金教室知りませんか?

→御徒町を歩き回れば看板が山ほど出ているので探してみたらいかが?(私は独学。)

  • どのくらいやったら同じぐらい彫れますか?

→センスも関係するのでわからないです。私は10年以上やってます。

  • 才能のある人はいいですね!

→ありがとうございます。私はどちらかというと才能よりも努力派です。

こんな感じでしたかね?

大体実演してるとお子さん受けがいいんでちょっとした託児所みたいになるんですが

今回集まったお子さんは結構しっかりした子が多かったですね。

個人的な意見

あくまで個人的な意見ですが感じたことを書いていきます。

ちなみにうちはトータルで3回出しています。

Creemaのイベントでは丸の内と大阪を含めて5回ですね。

前回1月に出展した時も同じように感じましたが、東京ビッグサイトの東館(一番奥)で開催されていた時はまだ雰囲気が良かったです。

というのも西館で開催されるようになってから導線が作れていないのか、お客さんの流れがかなり悪いです。

今回はうちはクラフトエリアに出しましたがアクセサリーエリアに出展された方はかなり厳しかったようです。

後日トルコマルシェを主催されていた方もハンドメイドジャパンフェスに出展されてアクセサリーエリアに出していたという事ですが

「そもそも人が全然いなかった。」と仰っていて1月の時から改善されていないのが感じられました。

まとめ

基本的に物販はイベントの集客力もそうですが

立地が悪いとどうにもならないので東京ビッグサイトの西館は難しい場所のようです。

実際東館の時は結構良かったですからね^^

3000円ぐらいの商品であれば十分売れると思うので

ご自身の商品の単価と相談してはいかがでしょうか?

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

\参考になった方は当ブログのサポートをお願いします/

IMULTAをサポート

寄付する

\IMULTAのオンラインショップはこちら/

\YouTubeチャンネルはこちら/

youtubeメインバナー_QRコードなし_チャンネル名変更版_2080×490

\Twitchチャンネルはこちら/

彫金の疑問・質問にプロの彫金師が回答します 一問一答、ネットで簡単彫金&ハンドメイド教室

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

目次