MENU

カルカッタコンクエスト200DCを彫金カスタム

こんにちは彫金師の上谷です。

 

 

今回はキャンペーンをご利用いただいてカルカッタコンクエストの彫金カスタムをご依頼いただいたのでご紹介します。カスタムの一例としてご覧ください。

 

他のカルカッタコンクエストの彫金例もありますのでご覧ください。

カルカッタコンクエスト100DCへの彫金カスタム。

14カルカッタコンクエストへの彫金カスタム。

目次

カルカッタコンクエスト200DCを彫金カスタム

今回はカルカッタコンクエスト200DCへの彫金カスタムです。

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像1

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像1

面ではなく一部分ですがこのように彫金しております。

こちらの画像の模様はキャンペーンをご利用いただいて3万円(税別)となります。

 

ご依頼いただく際には分解してから送っていただいたほうが細かな彫金を施せるので、基本的に分解をお願いしておりますが「留め具の下に入り込むように彫って欲しい。」のように混み入ったデザインの彫金をご希望と言うことでなければ分解ナシでもご依頼は可能です。

※「1.5倍彫りますよキャンペーン」の場合デザインはIMULTAに完全にお任せいただきます。

 

「こういったデザイン(龍などのモチーフ指定)で彫って欲しい」というデザインモチーフの指定はキャンペーンの対象外になりますので正規のデザイン料(3万円)が彫金の工賃(2万円~)に加算されます。

 

完全お任せですが通常の料金で彫る面積の1・5倍を彫っていますのでお得であるのは間違いありません。

折角なので「彫金」をもっと身近に感じていただけるように行っているキャンペーンなので是非この機会にご依頼ください。

 

料金や納期・オーダーの流れはこちらの記事をご覧ください。

彫金オーダー1.5倍彫りますよキャンペーン実施!!

 

おまかせで彫る模様

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像2

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像2

お任せで彫らせていただいているのはアラベスク柄とアカンサス柄です。

大きな違いはわかりにくいと思いますがアラベスクは和風に言うと唐草模様で蔓が目立つ植物模様で、アカンサスは葉っぱのほうがメインになる植物模様です。

どちらも大昔から何度もリバイバルを繰り返してあらゆるモチーフに使われています。

彫金の面積は減ってしまいますが彫った模様に「墨入れ」(黒く)することも可能です。

彫金する面積・作業量で料金が変わってきます。

元からリール表面についている傷などを消す作業は当方では行いませんのでご了承ください。

 

解体ナシでもいける彫金カスタム

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像3

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像3

今回ご依頼いただいたカルカッタコンクエストは完全に分解ナシ、ハンドルも付いたままで彫っています。

 

 

このブログで彫金のオーダーをされる際に破損の危険性がある旨繰り返し記載しております。

お問い合わせいただく中には「そんなに壊れるような力が加わるのか?」と心配される方もいらっしゃいますので今回は彫金を行う際の固定の具合を動画で紹介します。

 

「固定」と言う言葉を使うといかにも万力でガッチリと押さえる様子を創造されると思いますがIMULTAでは彫金する対象(今回はカルカッタコンクエスト)になるべくストレスを与えない装飾を心がけています。

 

Twitterの投稿の通りリール自体の自重とタガネの力の向きを利用した彫り方がメインです。

解体が完全にされているものや装飾の方向性によってはより力強く彫るためにガッチリと固定することもありますが万が一の事態にならないよう細心の注意を払って作業しております。

 

\今ならデザイン料3万円無料/

オーダーを問い合わせる >

 

全て手作業で彫金

 


模様の一筋一筋は全て手作業、金属の状態によっては一気に亀裂が入ってしまう事があるため最新の注意を払って装飾を施しています。

アルマイト加工の製品も問題なく彫ることが出来ます。

 

一部に彫金するのが良いか全体に彫金するのが良いか?

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像4

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像4

これは完全に好みです。

ただ全体への彫金となるとデザインをシッカリ練らないといけませんのでキャンペーンの対象外となる料金は正規の値段になります。

仮にカルカッタコンクエストの全体への彫金を承って「高彫り(深く彫ってより立体的に彫る方法)」や「墨入れ」、「魚子打ち(ななこうち)仕上げ」などの全てを詰め込んだ場合、デザイン料・彫金の工賃を含めて25万円(税別)~となります。

そのうちワンポイントでの彫金装飾を楽しんでいただけるようにデザインを考案しておりますので料金はピンキリとなります。

 

カルカッタコンクエスト200DCを彫金カスタムまとめ

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像5

カンルカッタコンクエスト200DC彫金画像5

リールへの彫金はTwitter上でコンスタントにご好評いただいており、「彫金」に親しんでいただくために始めたキャンペーンで皆様楽しんでいただけているようなのでしばらくは続けたいと考えています。

 

通常2週間半の納期をいただいておりますが混み合った場合はもう少し時間をいただくことになりますのでご了承ください。

一筋ずつ手作業で彫りいれをしておりますのでご理解いただければ幸いです。

是非この機会にお問い合わせくださいませ。

 

\今ならデザイン料3万円無料/

オーダーを問い合わせる >

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

 

1.5倍彫りますよキャンペーンの内容を詳しく記載した記事に注意事項を載せておりますのでご依頼を検討されている方は内容の確認をお願いいたします。

彫金オーダー1.5倍彫りますよキャンペーン実施!!

 

他のリール彫金カスタム記事はこちらから

 

リール以外も含めた彫金の記事の一覧はこちらからご覧ください。

彫金オーダーサンプル記事一覧

各種ソーシャルリンク

SNSのフォローはこちらからお願いします。

\FOLLOW ME/

Twitterをフォローする

Instagramをフォローする

IMULTAのYoutubeを観る

IMULTAショップ

オンラインショップで伝統の彫金技術で模様を彫り上げたジュエリーを販売していますので、是非一度ご覧ください。

IMULTAの公式ストアで見る >

 

他のカルカッタコンクエストの彫金例もありますのでご覧ください。

カルカッタコンクエスト100DCへの彫金カスタム。

14カルカッタコンクエストへの彫金カスタム。

 

この記事を書いた人

こんにちは彫金のやり方などを紹介するニッチなブログを書いています。

古くは奈良時代からある伝統技法ですが今では「彫金」という言葉を知っている方も減ってきているので少しでも普及に役立ちたいと思い情報を発信しています。

独学で始めたころは本当に手探りでどんな道具を使っていいかも勘で購入していましたが、現在では仕事にするまでになり自分なりに知識とノウハウの蓄積があります。

このブログを通して少しでも彫金を身近に感じれたり、これから彫金を始める方の参考になれば幸いです。

【上谷について】
8年間の彫金の下積みを経て2016年3月15日に独立しました。
屋号は「彫金萬」、「ちょうきんよろず」と読みます。
個人や企業からのオーダーを受けてお手元の金属製品に彫金を施すお仕事も受け付けています。

現在はジュエリーブランド「IMULTA(イムルタ)」で製作したオリジナルのジュエリーの販売しています。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる