【彫金】400億の男・煉獄杏寿郎を彫ってTiktokでバズる。

煉獄杏寿郎彫金
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています

こんにちは彫金師の上谷です。

実はわたくしIMULTAとして2020年の6月ぐらいからTiktokをやっております。

有難い事に約14,000人(2020年1月現在)のフォローをいただいています。

実際に使ってみてどのような感じか、一回ハマってしまった「動画が全く見られない状態」というトラブルからの復活方法も紹介します。

初心者の方が彫金の知識を増やすために役立つ電子書籍を用意しています。

目次

Tiktokでアニメ・ゲームのキャラクターを彫る。

あわせて読みたい

こちらがIMULTAのTiktokのアカウント、鬼滅の刃の錆兎を彫った動画が一番反応をいただきましたね。

ひとつひとつ載せると大変なので反応をいただいたものトップ10を紹介します。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

いただいた支援は当ブログとYOUTUBEの運営に当てさせていただきます。

OFUSEで応援を送る

Tiktokで反応が高かったキャラクター彫金動画TOP10

第10位 菅原 孝支(ハイキュー)

@imulta

Youtubeコメ欄リクエストから21秒動画。ハイキューの菅原孝支さん。スガさんいいですよね。 #ハイキュー #菅原孝支 #スガさん #彫金 #リクエスト #haikyuu #koushisugawara #engraving

♬ FLY HIGH!! – BURNOUT SYNDROMES

こちらもハイキューの菅原さん。

烏野の三年生3人組の中でも影山が入ってきてスタメンから外れてしまったところで非常に良心的な対応をとる大人な高校3年生。

白鳥沢戦などでちょいちょい見せるクレバーなところも人気の秘訣か。

他にも主役級のキャラクターは数多く彫っていますが影山などを押しのけての10位でした。

第9位 レオナ・キングスカラー(Twisted-Wonder-Land)

@imulta

リクエスト28秒動画。ツイステッドワンダーランドのレオナ・キングスカラーさん。継続ダメージはエグかった。 #ツイステッドワンダーランド #レオナ・キングスカラー #サバナクロー寮 #彫金 #engraving #リクエスト #リクエスト #request

♬ Sour Candy – Lady Gaga & BLACKPINK

サービス開始当初から爆発的な人気を誇っているツイステッドワンダーランド。

サバナクロー寮のレオナさんが第9位にランクイン、コメント欄は「おじたん」の大合唱。

ゲーム中では継続ダメージを与えてくる強敵で無課金の方はよほどちゃんと授業を受けていない限り初見クリアは難しいでしょう。

サバナクロー寮のラギー・ブッチとジャック・ハウルも彫っていますが、さすが寮長ぶっちぎりです。

彫る時大変だったのは三つ編みと装飾品の部分。

第8位 日向 翔陽(ハイキュー)

第8位はハイキューの主人公「日向翔陽」。

主人公はやはり人気がありました。

アニメ放映の影響か動画をアップしてかなり経ってからTiktokのオススメにのり急激に伸びました。

コメント欄は叫んでいるような元気系のコメントが多数。

ハイキューは作画がすっきりとしているので、ちょっとずれただけで違う人になってしまうため個人的に日向はだいぶ苦戦しました。

第7位 エペル・フェルミエ(Twisted-Wonder-Land)

@imulta

リクエスト20秒動画。ツイステのエペル・フェルミエさん。ゴスマリのグルービー前の方がワイルド控えめで好き。#ツイステ #エペル・フェルミエ #ゴスマリ #彫金 #リクエスト #request #手元動画

♬ あなたの夜が明けるまで – おつな

第5章が公開されてさらに人気が増してきたエペルさんが第7位にランクイン。

彫ったのは当時の期間限定イベント「ゴーストマリッジ(ゴスマリ)」、グルービー後のものはワイルド過ぎたのでこちらを使わせていただきました。

作中でも屈指の美形なので彫るのもとても緊張しました。

第6位 リドル・ローズハート(Twisted-Wonder-Land)

@imulta

リクエストで30秒動画。ツイステのリドル・ローズハートさん。Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします。 #リドル・ローズハート #ツイステ #ツイステッドワンダーランド #ハーツラビュル寮 #彫金

♬ お勉強しといてよ – ずっと真夜中でいいのに。

ハーツラビュル寮長のリドル・ローズハートが第6位にランクイン。

この時でツイステのキャラクターを彫ったのは二人目。

非常に難易度が高くしんどい。あとハーツラビュルの寮服デザイン細かすぎません?

しかし頑張った結果多くの反応を頂けてコメント欄でも推している方々に喜んでいただけたので光栄でした。

第5位 ジャミル・バイパー(Twisted-Wonder-Land)

第5位はスカラビア寮の副寮長ジャミル・バイパー。

スカラビア寮編の料理のリズミックの難しい事よ。

こちらは当時やっていたイベント「フェアリー・ガラ」の衣装です。

あまり書くとネタバレになりますが、人間あまりため込まない方がいいですよね。

ガラ衣装自体彫るのは非常に手間がかかりますが、あまり見ない模様なので楽しく彫ることが出来ました。

第4位 フロイド・リーチ(Twisted-Wonder-Land)

@imulta

以前リクエストがあったフロイドリーチさん。目や口元に変化のあるキャラは彫ってて楽しいです。 #フロイド・リーチ #ツイステ #ツイステッドワンダーランド #リクエスト #オクタヴィネル寮

♬ ベノム – よし

ツイステの人気キャラランキングで不動の1位と言ってもいいフロイドがここでランクイン。

実は筆者がツイステを知ったのはフロイドを彫ってほしいというリクエストをもらったからだったりします。

目元口元にとくちょうがあるキャラクターのためバランスを取るのが非常に難しいですが、Tiktokを始めて二回目のバズをいただいたキャラクターでした。

各社の二次創作のガイドラインを知るいいきっかけにもなりましたね。

第3位 時透 無一郎(鬼滅の刃)

ここで鬼滅の刃のキャラクターが初ランクイン。

霞柱の無一郎さん、彫ったシーンはまだアニメ化されていない有名なシーンですね。※シーンというか扉絵

実は彫ったのはこれが二回目になります。

第4位からはいいね数が5倍ぐらいに跳ね上がっているのでぶっちぎり、キャラクターの人気の高さがうかがえますね。

第2位 リリア・ヴァンルージュ(Twisted-Wonder-Land)

第2位はツイステッドワンダーランド、ディアソムニア寮の副寮長リリア・ヴァンルージュ。

ぶっちゃけスゴイ上手いこと彫れた事と写真がいい感じに取れたのが高評価の理由でしょう多分。

さらに言うと編集もうまい事いったので作者側からしてもかなりいい感じです。

平面に彫っている絵がいい感じに浮き上がって見えるので是非ご覧ください。

第1位 錆兎(鬼滅の刃)

あわせて読みたい

そして栄光の第1位は鬼滅の刃の錆兎です。

柱じゃないんかい!って感じですが色々な要因が相まって20万いいね以上いただきました。

いいねがある程度の数を超えると海外のユーザーにも発信されるようになるというのがよくわかった動画になり、アメリカやヨーロッパ圏、タイやベトナムと言ったアジア圏にもフォロワーが増えるきっかけになりました。

Tiktok彫金 番外編

300億の男 煉獄さん

最初にTiktokに動画を上げたのが煉獄さん。

当然最初はフォロワーがゼロなので「いいねが1個付いたらいいな」ぐらいの感覚でしたが、なんとその状態でいいねが1000以上つくという快挙を成し遂げてくれた煉獄さん。

やはり炎柱は違いますね。

彫金の雰囲気にもよく合ったキャラクターだという事もあってかなりの反響がありました。

彫ってよかったキャラクター 北 信介(ハイキュー)

ついこの間アニメの4期(to the top)が終了した人気アニメのハイキューから「正論パンチ」でお馴染みの北信介さん。

ユニフォームが渡されたシーンの一コマを彫りました。

@imulta

Youtubeリクエスト37秒。正論パンチでお馴染みハイキュー!の北信介さん。1番グッときた表情を彫りました。 #ハイキュー #haikyuu #北信介 #kitashinsuke #稲荷崎 #彫金 #リクエスト #request

♬ Ashita e no Tegami – Aoi Teshima

これ何処のシーンですか?

彫った当時はまだアニメでは放送されていなかったシーンのため質問コメントした方にも、別の方がコメントで回答(単行本〇巻の第〇話)するなどコメント欄が荒れることもなく非常に「ちゃんと」しており、このキャラにしてこのファンありといった感じ。

作中の言葉を引用したコメントも多数散見され、北さんが好きな筆者も彫ってよかったなぁと一安心でした。

Tiktokで動画をいくらアップしても再生数が0(ゼロ)のまま、解決方法。

Tiktokのよくあるトラブルの一つで再生数がゼロのまま増えていかないというのがあります。

筆者がフォロワーゼロの状態で煉獄さんの彫金動画を上げた時でもアップしてすぐに再生数500はいったので、再生数がゼロのままというのは完全に何かしらのトラブルが起きています。

他の人の動画は「いいね数」が表示されますが、自分のアカウントを見た場合再生数を確認することが出来ます。

ネット上で色々と解決方法が上がっていますが、筆者の場合ログインし直すとか動画を上げ直すとかはほぼ意味がありませんでした。

最終的には運営に連絡する事で2日ほどで解決しました。

人によって解決方法は様々だと思いますが、自分側で出来ることを全てやってそれでも治らないのであれば運営に聞いてみるのが一番です。

どうにもならないと感じた方はTiktokのアプリ内から簡単に問い合わせることが出来るので連絡してみましょう。

毎日更新は意味があるのか??

結論から言うとあります。

毎日更新することでオススメに載りやすくなるので意味のあるなしで言うとありますし、過去に上げた動画がかなり時間が経ってからオススメに載ることもあります。

正直Tiktokはフォローされることよりもオススメに載ることがすべてと言ってもいいのでTiktokで伸ばしたい方は毎日更新するべきです。

まとめ

一時期サービスが利用できなくなるのではないかと言われたTiktokですが現状趣味でもビジネスでも有効であることは言うまでもありません。(筆者は趣味でやってます。)

最近はアニメが放映された際にアニメの無断転載への注意喚起を冒頭で流しているコンテンツも少なくありません。

マナーを守って楽しく使っていきましょう。

IMULTAでした。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

いただいた支援は当ブログとYOUTUBEの運営に当てさせていただきます。

OFUSEで応援を送る

初心者の方が彫金の知識を増やすために役立つ電子書籍を用意しています。

\IMULTAのオンラインショップはこちら/

\YouTubeチャンネルはこちら/

youtubeメインバナー_QRコードなし_チャンネル名変更版_2080×490

\Twitchチャンネルはこちら/

彫金の疑問・質問にプロの彫金師が回答します 一問一答、ネットで簡単彫金&ハンドメイド教室
煉獄杏寿郎彫金

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

目次