アクセサリーのモチーフ、トカゲなどの爬虫類の意味

  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています

シルバーアクセサリーだけでなくジュエリーなどでも爬虫類をモチーフに使用したものがたくさんあります。

そもそもアクセサリーはそれぞれの民族がお守りとして身に着けていたものが装飾品として変化したものなので動物や植物のモチーフには縁起のいい意味だったりちょっとダークな意味合いもあったりします。

今回はその中でも「トカゲ」などの爬虫類について紹介します。

以前の記事で蛇について解説をしているので会う程度意味がかぶってしまいますがインディアンジュエリーやゴールドのジュエリーに使われる人気のモチーフの一つと言えるでしょう。

初心者の方が彫金の知識を増やすために役立つ電子書籍を用意しています。

目次

トカゲは神秘性と知性の象徴で守り神

トカゲは世界中の方々に生息している関係かいろんな国でよいイメージを持たれている生き物です。

彫金のモチーフとしても結構好まれますね。

インディアンジュエリーなどでは知性の象徴になっていますの、「水の場所を知るから」というのをどこかで呼んだことがあるのですがイモリとちょっと混同しているのかな?と感じる部分もあります。

ちなみにトカゲとヤモリは爬虫類でイモリは両生類です。

お肌がぬめぬめしているのがイモリですね。

機敏に動くことから敏捷性、生命力の象徴にもなっており、蛇と同じように金運の象徴とされることも少なくありません。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

いただいた支援は当ブログとYOUTUBEの運営・伝統工芸の取材費に当てさせていただきます。

OFUSEで応援を送る

ヤモリは「守宮」、イモリは「井守」

タイトルの通りヤモリとイモリはそれぞれ感じで「守宮」と「井守」。

今まで読んだ本の中にはヤモリを「家守」と紹介している本もありました。

家に出る虫を食べてくれるので家を守ってくれる存在と見られていたようです。

どれが正しいとかではなくいずれも家を守ってくれている、井戸を守ってくれている。お宮(神社)を守ってくれているありがたい存在として紹介しています。

家の窓にヤモリがペタッと張り付いているのを見たことがある方も少なくないと思います。

おそらくそれが家を守ってくれているように見えたのでしょう。

ちなみに我が家の窓にも頻繁にヤモリが張り付いており、それを見るたびになんだかありがたい気持ちになります。

今度ヤモリのアクセサリーを作る予定です。

ヤモリ自体を神様として祀っている神社はないようですが神社でよく見る事もあって神様の使いである「神使」とされています。

イモリは水場の近くに生息しているので、やはり井戸を守っているように見えたのでしょう。

インドネシアで幸運の存在のトッケイヤモリ

家を守る、井戸を守るの他に特定のヤモリはその鳴き声が幸運をもたらすと言われているヤモリもいます。

インドネシアに生息するトッケイヤモリ。

見た目はちょっと毒々しい色合いをしていますが大きな鳴き声を上げるヤモリとして知られており「連続で〇回鳴き声を聞くと幸運が訪れる。」と言われています。

※何回かはインドネシアのそれぞれの地方で違うようですが、とにかく鳴き声を連続で聞くと幸運になると考えられています。

名前のトッケイは鳴き声が「トッケイトッケイ」と鳴いているように聞こえる事から由来しています。

日本でも飼育することは可能なようですが鳴き声がかなり大きくて驚きます。

同じ効果を持つモチーフと天然石を合わせたアクセサリーを着けてみる。

今回の紹介したトカゲや蛇というのは金運をアップさせると言われているので一緒にタイガーアイやシトリンを留めたものを身に着けると効果がアップしそうですね。

こういった考え方で選ぶ方は少ないと思いますが、指輪にしても金運アップの指というのはあるので同じ効果を持つ指輪を着けてみるといいかもしれません。

ただあくまで天然石や指輪の効果というのは身に着けている人間の行動を「後押しするもの」なので身に着けたらすべてうまくいくというわけではありません。

「うまくいくかも・うまくいきそう」というポジティブな感情が行動を後押ししてくれるというのが筆者の考え方です。

IMULTAでした。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

いただいた支援は当ブログとYOUTUBEの運営・伝統工芸の取材費に当てさせていただきます。

OFUSEで応援を送る

初心者の方が彫金の知識を増やすために役立つ電子書籍を用意しています。

\IMULTAのオンラインショップはこちら/

\YouTubeチャンネルはこちら/

youtubeメインバナー_QRコードなし_チャンネル名変更版_2080×490

\Twitchチャンネルはこちら/

彫金の疑問・質問にプロの彫金師が回答します 一問一答、ネットで簡単彫金&ハンドメイド教室

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

目次