今回は過去に行った彫金実演ライブ配信での質問内容への回答です。
質問内容は「金属以外にも彫金できるんですか?」というものです。
彫金だけど他の材質にも彫彫ることはできる
結論から言って金属以外に彫ることも可能です。
実際に経験として金属だと言って依頼されたものが刃を入れてみたら樹脂だったというものです。
そのまま彫って仕上げましたがオススメはしません。
経緯として基本的に表面に塗装が乗っていたため金属に見えるものを彫っているので、当然ながら表面の塗装ははがれています。
塗装されている目的として希望の色にするという事以外にも塗装で強度を担保して中の素材を保護している可能性が高いので彫ってはいけない前提がある可能性があります。
お仕事で受けているので持ち主の方(オーナー様)が希望するのであれば私は彫りますが、使用目的であればその後の仕様でそこからすべての塗装がはがれ破損につながる可能性があります。
趣味の範囲で壊れてもいいのであれば彫ってみてもいいと思います。
しかし過去の記事でも描いた通り強度の無い素材を彫る場合は真っすぐに叩けないと彫る方向以外に力が伝わってしまい破損しやすくなります。
初心者の方だけではなく慣れている方でも初見のものを彫る時は気をつけましょう。
🔥 ブログで紹介した技術を詰め込んだエングレービングアイテム
IMULTAでは、今回ご紹介した技法で仕上げたシルバーアクセサリーを販売中!
手作業ならではの精緻な模様を、ぜひ手に取ってご覧ください。

商品はこちらからご覧ください。→https://imulta.shop/
\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/
いただいたご支援はブログとYOUTUBEチャンネルの運営に当てさせていただきます。













