バンタムMGL彫金サムネイル

バンタムMGL、アルマイト加工への彫金カスタム。

こんにちは彫金師の上谷です。

4月の15日から始めさせていただいている「1.5倍彫りますキャンペーン」をご利用いただいて彫金カスタムをしたアイテムを紹介します。

今回は「バンタムMGL」、もともと彫金(エングレービング)が施されているリールと「バンタム100EX」があった影響か彫金と釣り具の親和性は高いようです。写真映えもしますね。

 

バンタムMGLはアルマイト加工がしてあるため、まずは「彫金が出来るか??」という所からのお問合せでしたが結論から言うと全く問題ありません。※純正品は塗装。

オーダーを検討されている方は実際にどのように彫金をしているかも含めご覧いただければ幸いです。

フィッシングライフ:バンタムMGL、アルマイト加工への彫金カスタム。

バンタムMGL彫金、組み立て前2
バンタムMGL彫金、組み立て前2

彫金カスタム、装飾をしたバンタムMGLがこちら。

ご依頼いただいた際にお客様側でハンドルを外していただいていたのでこの写真の時点ではまだハンドルを組んでいません。

彫金完了時はどのような模様になったかを画像でお知らせいたします。

後日お客様に納品し、組んだ後にいただいた写真がこちら。

彫金バンタムMGL写真3
彫金バンタムMGL写真3

ライティングが非常におシャレですね^^

※画像の使用許可をいただいて掲載しております。

実際に君であるところ見せていただくとまた違った雰囲気になって感動します。

このリールは本体が黒っぽい色をしているので彫金の模様部分を黒く染める作業は行いませんでした。

 

 

全体的に連結した模様を彫るかどうかは製品の形に合わせます。

 

バンタムMGL彫金、組み立て前1
バンタムMGL彫金、組み立て前1

彫金模様のデザインにはいろいろな構成があります。

模様を彫り描く部分に枠を取って彫る方法がありますが、本リールでは模様を大きく見せる為に枠は取らずに模様のみを彫り入れました。

今回はアラベスク模様を中心にしているのですべての模様をつなげることも可能でしたが、少しメリハリをつけるために彫る箇所によって彫る模様を分けてゴージャスな印象を持つようにしました。

 

一筋ずつ時間をかけて彫ることで機械やレーザーでは表現の出来ない繊細な雰囲気を持った模様を彫り上げています。

 

アルマイト加工への彫金(エングレービング)に関して

彫金バンタムMGL写真1
彫金バンタムMGL写真1

冒頭でも書いた通りアルマイト加工された製品への彫金(エングレービング)は可能です。

ただアルマイトの膜ごと彫ることになるので膜の弱い部分は割れてひびが入る場合もあります。

またペイントが施された製品への彫金も同じように可能ですが塗装膜に亀裂が入る可能性があります。

※当然ですが亀裂などが走らないように細心の注意を払って彫金します。

現時点で彫金中にひび割れたようなことはありませんが可能性はゼロではありません。

 

塗装などがない金属面への彫金であれば他にカルカッタコンクエストへの彫金も行っておりますのでオーダー例をご覧ください。

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 非常事態宣言が解除され(2020.5.25に解除)、飲食店の営業も午後22時までとなりましたが自粛要請事態はまだ解除されておらず家にこもる生活を続けている方も多いかと思います。   […]

カルカッタコンクエスト200DC彫金サムネイル

 

 

1.5倍彫りますよキャンペーンの内容を詳しく記載した記事に注意事項を載せておりますのでご依頼を検討されている方は内容の確認をお願いいたします。

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 コロナウイルスの影響で自粛生活が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 IMULTAとしては自身で出来ることを粛々と行うしかないと考えておりますのでマスクの着用と手洗いうがい・消毒液を使用しての小[…]

バンタムMGL彫金サムネイル

 

まとめ

今回はバンタムMGLへの彫金例を紹介させていただきました。

アルマイト加工や塗装を行っているリールなどの製品への彫金は可能です。

問題なく彫金することが出来ますが製品の状態によっては亀裂や破損につながる可能性はあります。

当然ですが細心の注意を払って彫金しますので現時点での破損や腐食のご連絡はいただいておりません。

 

本記事をご覧いただきオーダーにご興味をお持ちのお客様はお気軽にお問合せください。

彫金のオーダーについて問い合わせる >

 

IMULTA(@imulta_jewelry)でした。

他のリール彫金カスタム記事はこちらから

関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 彫金の「1.5倍彫りますキャンペーン」というのを始めてから2か月ほど経っていますがありがたい事に多くのオーダーをいただいております。 その中から今回は「アンタレスDC」への彫金を紹介します。 […]

IMG
関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 非常事態宣言が解除され(2020.5.25に解除)、飲食店の営業も午後22時までとなりましたが自粛要請事態はまだ解除されておらず家にこもる生活を続けている方も多いかと思います。   […]

カルカッタコンクエスト200DC彫金サムネイル
関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 1.5倍彫りますキャンペーンをやり始めたおかげかキャンペーンの対象のご依頼・キャンペーン対象ではない彫金のご依頼どちらも多く頂いております。 ありがとうございます<(_ _)> 今[…]

カルカッタコンクエスト100DCサムネイル
関連記事

こんにちは彫金師の上谷です。 梅雨に入ってそろそろ終わりそうな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?? 私事ですが引っ越しを致しまして新工房で心機一転彫金に励んでおります。 そんな中今回はミリオネアctsvというリールの彫金[…]

IMG

 

各種ソーシャルリンク

SNSのフォローはこちらからお願いします。

\FOLLOW ME/

Twitterをフォローする

Instagramをフォローしに行く

IMULTAのYoutubeを観る

 

バンタムMGL彫金サムネイル
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

IMULTA彫金師の上谷

IMULTAというブランドを展開している彫金師の上谷(ウエタニ)のブログです。彫金のハウツーとかお手入れの方法とか嫁さんのあるあるとか勝手気ままに書き連ねてます。気になる事があったら気楽に聞いてください。答えられる事は丁寧に答えます。わかんないことはわかんない。気が向いたら読んでみてください。