石留めにヤットコを使う方法

石留に使うペンチ(ヤットコ)
  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています

こんにちはIMULTAです。

今回は趣味の範囲で石留めをしてみたい方向けに、気軽に挑戦できる方法としてヤットコ(ペンチ)を使った方法を紹介します。

念のために書いておきますが「気軽に挑戦できる方法」なので絶対に宝石が傷つかないとは言っていません。

\Twitterのフォローよろしくお願いします/

初心者の方が彫金の知識を増やすために役立つ電子書籍を用意しています。

彫金模様を彫った真鍮とタガネ
目次

ヤットコを使った自分で石留めするやり方

今回はシンプルにヤットコのみを使用します。

天然石でも人工石でも石を留めるには石座(石を留めるための枠)が必要になります。

石を留める石座も自作にこだわりたい人

指輪に石留に使う石座をロウ付けしている

石を留めるための枠は自分で作っても、市販のパーツを使っても構いません。

石留めをするための石座(空枠)を自分で作るとなるとワックスを削って鋳造(キャスト)に出す方法か、枠を切り出した後に爪をロウ付けする方法の2つになります。

いずれの方法も過去の記事で紹介しているので最初から自分でやってみたいという方はそちらを参考にしてみてください。

関連記事カテゴリ―

真鍮の棒をロウ付けしている
ジュエリーのワックス原型とシルバーリング

より簡単に作りたいという方はパーツの購入をオススメします。

石留に使うヤットコはちょっとこだわった方が作業が楽になる。

石留に使うペンチ(ヤットコ)
上が石留め用のヤットコ

ハンドメイドに使用するヤットコ(ペンチ)はたくさんあります。

ごく一般的なペンチでもうまくやれば石座の爪を倒して石を留めることは可能です。

しかし専門の石留め用のヤットコを一本持っておくと圧倒的に作業がやりやすくなります。

石留め用ヤットコの値段は2000円もしませんので専門の工具としては非常に安価な部類です。

100円均一の工具と比べれば高いかもしれませんが石留め作業に特化した工具なので用意することをオススメします。

ヤットコを握りこんで石を留める

石座に石を置いて爪を倒す際はペンチを握りこんで爪を倒し石が動かなくなる程度に固定します。

やり過ぎると石が割れることがあります。

強く爪を倒せば石が留まるのではなく、必要なだけ爪が石に触れていればしっかりと留まるのでグラつくからと無理に力を加えないようにしましょう。

そのまま直にやっても構いませんが傷がつかないように小さな革をかませておくと無難です。

ペンチを石座の爪に当てた時にそのまま滑らせるように爪を倒します。

爪が倒れづらい時は曲げたい箇所をヤスリなどで倒したい方向に少し削って溝を作っておきましょう。

市販のパーツでも購入者が加工する前提のパーツもあるので注意が必要です。

まとめ

今回はヤットコを使った石留のやり方を解説しました。

ごく一般的なペンチでも石留は可能ですが、専門の石留め用のヤットコを持っておくと作業が楽になります。

また石を留めるための石座は市販のパーツを購入することをオススメします。

石座の製作はロウ付け作業が必要になるうえ、他の作業にもかなりの慣れがいるので初心者にはオススメしません。

市販されている石座の中には石のサイズを合わせるための加工は購入者が行う加工前提のパーツもあるので確認してから購入する様にしましょう。

ヤットコとペンチの違いについても確認しておくと作業に合った工具を選びやすくなります。

IMULTAでした。

\Twitterのフォローはこちらから/

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

いただいた支援は当ブログとYOUTUBEの運営・伝統工芸の取材費に当てさせていただきます。

OFUSEで応援を送る

製作に関する電子書籍はkindleで販売しています。

彫金の書籍案内

石座の爪を使って石留するとこちらのようなリングの製作が可能です。

興味がおありでしたらご覧ください。

ヤットコを含めた基本的な彫金の工具をまとめた記事はこちら

ヤットコとペンチの違いはこちらの記事から。

そのほかの彫金の記事はこちらから

カテゴリー

銅板に彫金したタガネと金槌
シリコンポリッシュ
シルバーネックレスが並んだ画像
覆輪留めで天然石を留めたリング
真鍮棒をロウ付けしている
オーダーで彫ったカルカッタコンクエスト301
彫刻台とタガネ
ジュエリーのワックス原型とシルバーリング
石留に使うペンチ(ヤットコ)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

目次