シルバーアクセサリーの汚れは超音波洗浄機で一発

  • URLをコピーしました!

※当ページのリンクには広告が含まれています

こんにちはIMULTA彫金師の上谷です。

先日うちで使っていた超音波洗浄機が壊れてしまったので、急いで新しいものを買ってきました。

折角なのでこの機会に超音波洗浄機について解説します。

シルバーアクセサリーだけでなくメガネなどの洗浄にも使えるので家に一個持っている方もいるのではないでしょうか?

購入するのを迷っている方は参考になればいいなぁと考えています。

あまり高くない機械なので一個買っておくのと非常に便利ですが、宝石によっては使用不可なものもあるので気を付けてください。

初心者の方が彫金の知識を増やすために役立つ電子書籍を用意しています。

目次

シルバーアクセサリーのお手入れに超音波洗浄機を使う。

冒頭に書いた通りウチで使用している超音波洗浄機が壊れてしまったので、慌てて御徒町まで超音波洗浄機を買いに行ってきました。

超音波洗浄機って何??

まずは超音波洗浄機の説明から始めましょう。

超音波洗浄機とは

水の中に細かい振動を発生させて対象物の汚れを取る機械。ザックリ

キャビテーションを起こすぐらい強力なパワーを発生させます。

細かい部分の汚れも強力な振動で除去することが出来るので、一個持っておくとかなり便利です。

パワーがすごいので注意も必要

上のTwitterの内容は私が悪ふざけした結果なので皆さんはやらないと思います。

ただ指に切り傷があるような場合でも、起動中に指を突っ込むと超音波の振動で激痛が走るので気を付けましょう。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

いただいた支援は当ブログとYOUTUBEの運営・伝統工芸の取材費に当てさせていただきます。

OFUSEで応援を送る

今まで使っていた超音波洗浄機「us-1ks」

株式会社エスエヌディさんの型番us-1ksを今まで使っていました。

10年近く使っててよく壊れなかったよね。スゲーわJAPANクオリティ。

容量はそこまで大きくありませんが振動数は「38kHz」

これはかなり強力です。

「us-1ks」はタイマーとヒーターがついているので結構細かく設定して使えます。

性能と比べると手ごろな値段でオススメできる洗浄機です。

かなり前の製品で今の値段はわかりませんが買った当時は4万円後半ぐらいしました。

趣味レベルで使うかというとこのレベルのものは確実に必要ありません。

このぐらいのパワーになると研磨作業の後のこびりついた研磨剤でも楽々除去することが出来ます。

お湯を使うとさらに効果的なので基本的にヒーター機能も頻繁に使用します。

新たに購入した超音波洗浄機「シーシャイン」

修理に出している間に超音波洗浄機がないと仕事にならないので、今後は2台体制にしようと思いダッシュで御徒町に行って買ってきました。

こちらはぶっちゃけとても安いです。

振動数は「28kHz」

上で紹介している「us-1ks」に比べると少々パワーが落ちますが、薬品をちゃんと使ってお湯にしてから作動させれば充分使えます。

軽くて設置が簡単。

頻繁にあっちこっちに動かすような機械ではないので、軽さはあまり重要ではありませんが扱いやすいのは助かりますね。

値段にしてみたら破格の性能なので、手ごろな値段で強力な超音波洗浄機が欲しいという方はこっちの方がいいですね。

超重要な超音波洗浄機のタイマー機能と勝手にヒーターが止まる機能

us-1ksは細かく温度設定ができると書きましたが、洗浄時間をタイマー設定が出来るというのが非常に重要なポイントです。

またヒーターをつける場合も希望の温度まで温まったらピピっと音が鳴って自動で止まります。

一方シーシャインミニは自動で止まらないのでヒーターをつけたらずっと熱くなり続け、うっかりヒーターをつけっぱなしにしようものなら故障の原因になるので注意が必要です。

これは説明書にも書いてあるので欠陥でも何でもなくユーザー側の問題。

ただ前のus-1ksの感覚が抜けていなかったので、ヒーターをつけた後にほったらかしにしてちょっと厄介なことになりました。

故障するまではいきませんでしたが購入される方はお気を付けください。

安価な超音波洗浄機でヒーター機能はないけど洗浄時間のタイマーがついているものはあるので、費用を抑えたいのであればお湯は電気ケトルで沸かして使うのがオススメです。

留まっている宝石によっては超音波洗浄機は使えない

冒頭でも書いた通り留まっている宝石によっては超音波洗浄機は使用できません。

何で超音波洗浄機を使えないの?

割れるから。

  • エメラルド
  • ペリドット
  • ストロベリークオーツ

取りあえずこの3つは筆者自身が今までやらかしたことがあるので超音波洗浄機にはかけない方がいいです。

天然石は一つ一つ状態が違うので、基本的に全部やめた方がいいと考えています。

一応カルセドニー系は、超音波洗浄機にかけても割れる心配がほぼないので使いやすいですね。

ターコイズやら象牙やら琥珀などはそもそも水に浸けない方がいいので、超音波洗浄機にかけたことはありませんがオススメはしません。

※たまに「この天然石は超音波を当てても大丈夫ですか?」という質問をいただきますが、天然石の状態・使用する超音波洗浄機の出力によって回答が違ってくるのでお答えできません。

最寄りの宝飾店にクリーニングを依頼することをオススメします。

アクセサリーの副業ブームの影響か天然石に関しての質問をいただくことがありますので以下の記事をご覧ください。

超音波洗浄機用の洗浄液はケチってはいけない。

洗浄液をケチると洗浄力が著しく落ちるので洗浄液はたっぷり使う事をオススメします。

製品的には水で10~20倍に薄めて使用します。

ただこの洗浄液はバフカス(研磨剤のカス)を落とすためのものなのでケチるとバフは全く落ちません。

効果をさらに上げるためには超音波洗浄機内の水の温度をしっかりと上げてから使いましょう。(※天然石の中には熱にも超音波洗浄にも弱いものがあるので確認してから行ってください。)

まとめ

超音波洗浄機はドン・キホーテなどで売っている4000円ぐらいのものでもある程度はキレイにできます。

  • 洗浄液をしっかりと使う
  • 超音波洗浄機内の水の温度を上げておく
  • 塊として残っているバフカスは爪楊枝などでこそぎ落としておく

これらのポイントを押さえておけば、超音波洗浄機の高い安いでそこまで効果の差を感じることはないはずです。

文中で紹介した通り超音波洗浄機に入れると傷が入る天然石もたくさんあるので使用する際は注意してください。

IMULTAでした。

\IMULTAの読む彫金教室のサポートをお願いします/

いただいた支援は当ブログとYOUTUBEの運営・伝統工芸の取材費に当てさせていただきます。

OFUSEで応援を送る

これからハンドメイドを始めようという方は真鍮以外のゴールドフィルドやシルバーを使用するうえで、金属の特性上のメリット・デメリットをまとめたこちらの電子書籍をご覧ください。

趣味で作る金属の本格的ハンドメイドアクセサリー、オススメな作り方と金属の種類! ハンドメイドアクセサリー入門

初心者の方が彫金の知識を増やすために役立つ電子書籍を用意しています。

\IMULTAのオンラインショップはこちら/

\YouTubeチャンネルはこちら/

youtubeメインバナー_QRコードなし_チャンネル名変更版_2080×490

\Twitchチャンネルはこちら/

彫金の疑問・質問にプロの彫金師が回答します 一問一答、ネットで簡単彫金&ハンドメイド教室

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

上谷 俊介のアバター 上谷 俊介 彫金師

彫金萬代表、彫金ブランド「IMULTA」を運営しています。

目次